アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムレットとか、ロミオとジュリエットとか、有名なのを読みたいと思ってます。

学校の図書館で探してみたのですが、舞台用?とかで、

○○と○○が現れ、こう言った。
「××××××」

↑のように、人物がしゃべっているカギかっこと、
人物の動作を現す文章しかないのばかりで、読んでもイマイチ話の内容が分かりませんでした;


小説として読みたいのですが、小説のように読めるシェイクスピアの本はないのでしょうか??

知ってる方が居たら教えてください~><;

A 回答 (3件)

「シェイクスピア物語」チャールズ・ラム、メアリ・ラム



シェイクスピア作品は元々戯曲として書かれてはおりますが、
小説形式に書き直したしたものと申しますと、
ラム姉弟の「シェイクスピア物語」でしたら、
こちらも古典と言って言えないこともありませんでしょう。

4大悲劇「ハムレット」「リア王」「オセロ」「マクベス」は当然入っていますし、
「ロミオとジュリエット」「ヴェニスの商人」「夏の夜の夢」
「テンペスト」「冬物語」「お気に召すまま」「十二夜」と有名どころは揃っておりますし、
シェイクスピア入門編としては一番適当だと思います。

岩波少年文庫の「シェイクスピア物語」は翻訳も 矢川澄子さんですし、
挿絵もアーサー・ラッカムだし、お勧めですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!
探してみます!

お礼日時:2011/10/21 01:20

ジュニア版(児童書の小学4・5年~中学生)を探しては?



ジュニア、少年少女、小学4・5年生(高学年)とかは、
大人が読んでも面白いし、特に古典文学は親切で
判りやすい用語解説が多いので好きです。

『シェイクスピア物語』小田島雄志 (岩波ジュニア新書)
(ラムよりお勧め、ラムの翻訳ではありません。)

『シェイクスピア物語』チャールズ・ラム (岩波少年文庫)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます!
探してみます!!

お礼日時:2011/10/21 01:23

シェイクスピアは劇作家ですよ。


シェイクスピアが書いたものでしたら、脚本になってしまいます。
自分の好みの訳者が見つかれば、脚本を読むのもすぐに慣れますよ。
私のオススメの訳者は松岡和子さんです。
現代的で、リズムもあり、とても読みやすく、初めて読む方に良いと思います。
最初は楽しい喜劇を選ぶと、慣れやすいかもしれないですね。
夏の夜の夢や、じゃじゃ馬ならし、十二夜とか。
ちなみに、ハムレットやロミオとジュリエットは悲劇です。こちらも、すばらしい作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脚本だけで、話の内容って理解できますかね・・・?
読んだことがないので分からないのですが><
状況とかうまく理解できるか、心配です;慣れなのですかね;

教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2011/10/21 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!