アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥かしながら機械用語(?)が分からないので、説明が下手ですみません。

Yahoo BB(ADSL)を使用しています。現在、モデム、電話機を1階に置いています。これを2階に移動したいのですが、電話線の元(家の壁にあって電話線を差し込むところ)が1階にある場合、NTTに頼んで2階に配線してもらう、もしくは2階まで電話線を引っ張っていくしかないのでしょうか?ワイヤレスみたいな感じで、うまく2階にもっていく方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

これは無線などで対応するより、電話線を指しこむところ(モジュラージャック)を2階に配線するようにNTTに依頼して下さい。

(116番)

理由は値段です。
工事費は8300円ぐらいです。
無線用の機器を用意するのではもっとかかるでしょう。
工事も依頼してから3日ぐらいで来てくれます。

電話もPCも両方移動させるなら、配線工事だけでそのまま接続すればOKですよね。

PCのみを2階に移動する場合は、2階に電話の親機、1階にコードレスの子機を置けばOKです。

電話のみを2階に移動なら、1階に電話の親機、2階にコードレスの子機となります。

ちなみに同じ2階でも電話機とPCを置く場所が離れている場合、モデムから電話機までの配線をひく必要が出るかもしれません。
その場合追加で3800円かかるかも・・・。

それでも無線にするよりは安いですよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話線工事をするほうがどう考えても良さそうですね。金額的に工事はもっとかかると思っていました。早速、工事を頼みたいと思います。詳しいご説明をありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 19:19

ワイヤレスで転送できる製品が数年前にありましたが、回線スピードをだすことを最優先にするのでしたら電話線工事をおすすめします。

PCのみ2階へということであれば単純に無線LAN対応でokなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は、そういうものがあったのですか!でも、やはり電話線工事が良さそうですね。そうします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 19:17

お話しから察すると、PCは2Fにあるのでしょうかね?


PCは無線LANなんでしょうか??それともLANケーブルを2Fまでひっぱてるのでしょうか?

まず、電話線をワイヤレス(無線)で飛ばすのは無理ですよね。それなら電柱いらなくなりますから。
どうしても2Fに電話だけほしいのであれば、コードレスホンにして子機をおけばいいのではないかと思います。

仮にPCが1Fにあって、PCを2Fにおくのに電話等も移動しなければならないと思っているのなら、PCだけ無線にしてやればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。説明不足で分かりにくくすみませんでした。
実は、電話機とモデムを置いてある場所に他のものを置きたくて、何とか2階へ持っていけないものかと悩んでいました。どうやら、難しそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています