プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1Fの庭にプランターを置いて
ネギ(分葱)を栽培して
ちょこちょこいろどりに使用していましたが
アブラムシのような黒い害虫がびっしりついてしまいました。
手で触るとつぶれるし
水をかけても落ちないし
何か農薬を使わないと駆除できないのでしょうか?
あきらめてひっこぬくしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの親が、家庭菜園の虫除けに、下記のようなものを見つけてきて植えておりますが効果があるみたいです。


どうでしょうか?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ge3m-hsmt/Chives.html
    • good
    • 1

>アブラムシのような黒い害虫 は、ネギアブラムシだと思います。

霧吹きで牛乳をかけると窒息して死にます。殺虫剤・農薬はやめましょう…

深谷ねぎの産地の住人より

参考URL:http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/database/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれてすみません。
すぐにいなくなったわけではなかったのですが
2,3日してから姿が見えなくなり
今もって大丈夫です。
効果はありました!ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 16:26

虫のついたものだけを切り取り風通しをよくすればまた芯からねぎが成長してきます。


同じように農薬で虫を殺してもいいです。
この場合野菜用のスプレーがありますからそれを使えばいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!