G4CUBEのパーテーションを切って、ひとつ目にOS9.04、もう一方にOS9.1とOS Xをインストールしています。搭載メモリーは320MB。
OS9.1にインストールしてるノートユーティリティ
の最新版が”システムが2つ有ってはならない”とアラートを出します。
どうにも落ち着かずに、ノートンを削除しました。
この環境の場合ノートンユーティリティはインストールしてはいけないのでしょうか。
OS9.04のノートンはOS9.1のディスクは不具合を抱えてるとアラートが出ますが、
修復しない方がいいのでしょうか。
因にOS Xは買ったばかりでまだ全然操作に慣れていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちでもやっぱり同じようなメッセージが出ました。


メッセージによると「apple社はこれを推奨しない」ということですので問題なしとしてスキップしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳有りません。
御存じの通り(変な話ですが)OS9.04の方がいかれてそれどころではなかったので、ずっとこのエラーメッセージを無視したままでした。
復旧直前に我慢できずに、OS9.0+Xのパーテーションにノートンを走らせました。
結果は、以後エラーメッセージが出なくなり、問題も有りませんでした。
しかし、9.04を再インストールして、ノートンも再インストールすると、やっぱり例のエラーメッセージが出るようになりました。
何か原因が有るのでしょうが解りません。
ノートンのOS X対応版が出るのを待つ事にします。

お礼日時:2001/06/01 18:21

>biginerさん



>OSXのパーティションは、修復しないように。
>不具合がでやすいです。

この情報はどこからのものなのでしょう?
私も知りたいので教えてください。

シマンテックではMac OS X,Classic環境での動作は出来ないと言っていますが、重度の問題が出たときは修復して問題なしと回答しているんですが。

うちでは何ら問題は出ていません。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/support/mac/ma …
    • good
    • 0

OSXのパーティションは、修復しないように。


不具合がでやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みません。
実際修復する前に、別のパーテーションのOS9.04の方がいかれてしまって、修復に手間取ってました。

お礼日時:2001/06/01 18:13

Max OS Xをインストールすると必ずノートンでは「重大な問題があります」とでます。


これは修復してしまってかまいません。
次からはでなくなります。

ただノートンはうちでも使っていますがシステムが2つあってはならないというアラートがでたことはありません。

また出たとしてもノートン自体がOS X発売前に出たもので非対応ですので無視して問題ありません。

おそらくノートンの初期設定をどちらから持ってくるかなどを迷っているのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac G4でOSは9.1、ノートンユーティリティ5.0のCDから起動できないので困ってます。

Cボタンを押しながら立ち上げもダメ、
起動ディスク設定を使って、ノートンCDから立ち上げようと試みましたがこれももダメでした。
なぜなんでしょう???

MacG3でOSは8.5ノートンユーティリティ4(だったと思う)のときも同じ症状がありました。

システム全体を診断できればほかの方法でもかまいませんので、ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Macの場合プリインストールされていたOSよりも古いバージョンの物では起動できいない場合が多々あります。

今回のG4、以前のG3の場合もノートンのCDにある起動システムがお使いの機種で起動できるものよりも古いために起動できないのだと推測されます。

メインテナンス用のパーティションを切っておくと便利だと思います。

今回の場合は、仕方がないのでバックアップをとってから、OSのCDで起動してインストールしたノートンで診断するしかないかな?
もしくは内蔵、外付けどちらでも良いですから起動できる記憶装置を増設するか。

QOSを9.04→9.1にアップできません

OSを9.04→9.1にアップしようとすると「system別冊を読み込み中に問題が見つかったのでインストールができません」となってしまいます。どうすればよいのか教えてください。

Aベストアンサー

私も同じ状況(9.04→9.1)で同じアラートが出ました。

それでネットで色々対処法を調べたのですが、
システムフォルダ内にあるSystemを上書きする際問題が生じているとかで、既存のSystemフォルダを退避させてインストールするとよいという解説を見つけました(でも随分前だったので出典URL忘れてしまいました…/すみません)。

私の場合はこれで上手くいったので、よかったらお試しになってください。
念のためにSystemのバックアップを取って、別階層に移動しておくだけで大丈夫です。

私もこのアラートに泣かされて、散々苦心して検索したので、お役に立てれば幸いです☆

QPower Mac G3 OS9.04に MacOS9.1アップデートがならない

友人のPower Mac G3 OS9.04に、Macサイトからダウンした「MacOS9.1アップデート」をインストールしようとしたのですが、「OS9.1フォルダが見つかりません」という表示がでて、インストールできませんでした。CarbonLib(バージョン1.6)だけは、バージョンアップしてあるのですが、原因がわかりません。
かなりいじっているのをもらったんだそうです。無理なのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

OS 9などのinstall CD-ROMから起動してDiskfirstAidをかけてみてもだめか確認してください。
これでだめだったらOS 9を新規インストールしてからアップデートするしかないかと思います。

QOS Xインストール後にクラッシック環境のOS 9はインストールできないのでしょうか?

一度、HDを初期化してOSXをインストールしたんですが、その後OS 9をインストールできなくなってしまいました。この場合先にOS 9をインストールしなくてはならなかったのでしょうか?システムフォルダがみつかりません、と言うエラーとCDから起動するとインストール先が選択できません。なにか良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

OS X上でOS 9のインストーラを起動したいときにはClassic感児湯が必要になるのでインストールしていない状態では「システムフォルダがみつかりません」とでてしまいできません。

お使いのマシンがわかりませんがoS X標準のマックだったらレストアCD-ROMからOS 9だけを選択して入れることができるはずです。

もしそういった機種でなかったらoS 9をインストールしてからOS Xを入れるしかないです。

Qos.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択し

os.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択してしまい、os9.1の画面が出てきてすぐにフリーズしてしまいます。
どなたか助けて下さい。仕事で使っている為、早く直さねければなりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

※状況がハッキリしません。
OS9.2.2はOSXと同じボリュームでしょうか?
9.1が何故あるのでしょうか?

それぞれが別のボリュームなら強制的に再起動させて起動する時にoptionキーを押したままにすればOS毎のボリュームが表示されますからそれを選択して起動させます。
後はシステム環境設定等で起動ディスクを再設定します。
同じボリュームに全て入っているのならXキーを押しながら起動させるとOSXで起動しますから再度OS9.2.2に変更すれば良いです。

※焦っているのは解りますが、回答者に全ておんぶにだっこどうかと言う事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報