アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の部屋に操作が慣れずずーっと使っていなかったレコーダーがありまして、母親が1台で録りきれない番組を録るのに使いたいと言い出しまして、機械製品は埃に弱いですからすっかり埃だらけになった周囲の大掃除と模様替えも兼ねて1日作業で綺麗にしました。
それはいいのですが、前回使用した際ケーブルは出費になる為、付属の黄白赤の三色ケーブルで辛抱していたのですが、今回もう一度使ってみるとやはり粗さが目に付きました。
そこでケーブルを探しているのですが、ここに制限がつくのです。
テレビにHDMI端子が無いのです。
今回をきっかけにコンポジット端子やS端子、D端子、HDMIのそれぞれの特性を気になって調べた時分かったのですが、どうやらD端子はアナログのようですね。
レコーダーにはHDMI端子があるのでD端子、HDMI端子がそれぞれ先端に付いているコードを購入しようと思うのですが、D端子とD端子で繋いだ場合と画質に優劣はありますでしょうか。

ちなみに機種は、
テレビ:SANYO VIZON/CAPUJO LCD-20PD6(S)
レコーダ:東芝 VARDIA RD-S503
です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大変失礼だが、まさに愚の骨頂です。

LCD-20PD6のD端子入力はD2(480p=標準画質)、仮にコンバータを使ってHDMI-D端子変換したところで全く無駄です。
TV自体が480pまでしか受け入れられないので、レコーダと直接D端子ケーブル接続するのと何ら変わりがありません。
コンバータによっては1080p(あるいは1080i)固定でしか出力出来ず、同期不能で何も映らない可能性だってあります。
10年来乗り潰した軽自動車にせっせと高級ハイオクガソリンを給油するようなもの、メリットは一切無し、無駄なコストがかかるだけ。
得られる効果は”自己満足”のみです。

そもそも、20型TVならD端子接続で充分、それでもコンポジット(赤白黄)接続とは歴然とした差があるはず。
逆に、HDMIとの有意差なんてあってないようなもんですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

胸に突き刺さりました。
まさに僕の求めていた答えです。
納得のいく答えに出会えて良かったです。
black2005さん、しっくりくる例えを持ち寄ってのご説明、感謝いたします。
知識不足がたたって皆様にお手を焼かせる結果になりまして、申し訳ないです。
同じ過ちは繰り返さぬよう、今回の知識を糧にしたいと思います。

D端子ケーブルに決定です。皆さん下らん悩みに真剣に書き込み下さりありがとうございました。晴れて悩み解決です!

高額なD端子ケーブル(既に需要が無いので高値のままです)を購入して、次回TVを買い替えてD端子ケーブルを不用にするよりは赤・白・黄色のケーブルのままの方が良いと思います。

HDMIケーブルは安くなっています。

この回答への補足

あともう1つ疑問が浮かんだのですが、出力の差込の色が黄白赤のところにコンポーネントケーブルを使用しても画質は上がりませんよね?

• 0
この回答へのお礼

確かに。ネットショッピングでお値段拝見しましたが実質半値以下で購入可能ですね。
でもやはり、No.2さんのお礼で申しましたとおり、テレビは壊れるまで買い換える気は無いので。
使えるのなら修理してまで使う覚悟なので。
自分、長く使えば元は取れると考えるタチなもので、少々の値段の高さはお気に入りと共に生活出来る幸福度を考慮すれば代えがたいと思うのです。
付属の三色ケーブルで画質がやっぱり満足いかんと思ったら、その時D端子ケーブル買う事にします。

D端子とHDMI端子は単純にはつなげませんから、D端子・HDMI端子がそれぞれ先端に付いているコードなどというものもありません。

つなぐ場合は間にデジタル-アナログ変換を行うコンバーター等を通す必要があります。
したがってD端子ケーブルでつなぐしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありませんでした(汗)
コンバーターというものがあるのですね、勉強になります。
何分、無知なもので、知識人様のお知恵には毎度助けられています。
有難うございます。

20型ならD端子ケーブルで充分でしょう。

わが家ではsonyのRS10とsonyの20型のテレビとをS端子ケーブルで
繋いでいますが、レコーダー経由と直接テレビを見てもよく見ても
画質の差はほとんど無いです(画質の差はよくわかりません)。
sonyのRS10はHDMIケーブルでつなげば、1080Pで見れます。

東芝のRD-E301がありますが、1080Pで繋げる32型のテレビと繋いでも
480Pです。確かD端子ケーブルで繋いでも480Pか480iでした。
32型のテレビでもD端子ケーブルとHDMIケーブルとの差はほとんど
有りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

S端子ケーブル、使ってらっしゃる方いらっしゃるんですね。
引っ越す前居間で使ってた日立のブラウン管テレビ(おそらく90年製)にもS端子がついてましたが、生涯一度も使うことなく引越しゴミに出されました(笑)
S端子で差異ないならS端子買っちゃおっかな(なんつって)

参考にします。

D端子とHIDM端子をつなごうと?

考えたこともありませんが、規格が違うから無理なのでは?

調べてみると2005年の型のようですね。
HDMIは2006年から普及し始めましたので、対応してないと思われます。

当時液晶テレビは高価だったと思います。
20型でも10万円以上はしたとは思いますが、今は2万円程度で買えると思います。
買い換えてはいかがですか?

やはりHDMIで見るビデオは良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

規格が違うんですね。
じゃあ探したって無いはずですよ。
D端子とHDMI変換ケーブルと思って検討していましたケーブル、もう一回よく目を凝らしてみて見たら、D端子と思い込んでた部分がDVIでした。

当時は1インチ1万円を切ったとニュースで盛んに取り上げられていました時代でした。
現金特価で8万8千円でした。忘れもしません。このデザインには一目惚れでしたから。
20インチコーナーのど真ん中に展示してありました。
当時は祖父の家に越したばかりで、それまで狭い団地暮らしで自分の部屋なんぞ無かったですから、越した後自分の部屋が出来て、そいでテレビがあればチャンネル争った場合でも自分の部屋行けば好きなチャンネルが自分の好きなテレビで見れる。
思わず親にねだってしまいましたね。
思い出の品です。
恐らく壊れるまで使うだろうと思われます。
今は安くて機能の優れているテレビよりもこいつに愛着がわいてしまっているので、簡単に手放せません。
今のテレビにHDMIが埋め込めたら最高です。
それくらい姿、形が気に入ってしまってます。

ご提案、ありがとうございます。

「D端子」といっても「機械がどこまで対応するか」によって D1~D5 まであります. D3以上なら「ハイビジョン画質」となります.

あと, D がアナログであるのに対し HDMI はデジタルですから, 「D端子、HDMI端子がそれぞれ先端に付いているコード」は自動的に HDMI から D への変換を行う必要があります. そこがへぼいと「最初から D でつないだ方がまし」という状況も考えられますよ.
    • 0
この回答へのお礼

D1~5まであるということは承知しておりますが、正直このテレビやレコーダーがどれになるのか存じ上げません。

おっしゃる通りです。デジタルに対してアナログに変換されますから果たしてどの程度劣化がみられるのか懸念があったのですよ。
でも出力がデジタルな分画質に期待が持てるのではないかと踏んだのですが…。
変換作業次第ということなのでしょうか。

D端子-D端子で再検討したいと思います。