プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
妊娠検査薬にてタイミングをとっております。
今回、陽性反応が1回出た後、陰性になりましたが、その後また陽性反応がでました。
その後、排卵されたと思われる(6、7日)からちょうど1週間後の14日から出血が始りそのまま生理になってしまいました。出血量からして着床出血ではありません。

このように排卵して1週間で生理になることはあるのでしょうか?
それとも、排卵したのがもっと前だったのでしょうか?(ちなみに、排卵検査薬は9月28日から使用してました。下の記載されている以外は陰性でした。)

いつもはほぼ排卵(検査薬でのチェックのみ)から、14日後に生理が始ります。ただ、排卵1週間後からだらだらと少量の出血がいつもあり、14日後にちゃんとした生理が始ります。前回、科学流産しているのですが、その影響でしょうか?
何か、問題があるのかと不安に思っております。

どなたか、同じような経験されたり、何か知ってらっしゃる方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。

10月2日 夜 陰性 22:00
10月3日 昼 陰性(ほぼ陽性に近い)11:00 夜 陰性(ほぼ陽性に近い)22:00 ◎夜中1:00
10月4日 昼 陽性(くっきり)11:00  夜 陰性(陽性に近い) 19:30 ◎夜中2:00
10月5日 昼 陰性(うっすら)14:00  夜 陽性(くっきり濃く)19:30 ◎夜中2:00
10月6日 昼 陽性(くっきり濃く)11:00  夜 陰性(ほぼ真っ白)23:00
◎タイミング
10月14日 出血(生理)始まる
10月21日 ほぼ出血なし

ちなみに、前回の検査薬の結果です。

8月20日 陰性(真っ白)13:00  
8月21日 昼 陰性(うっすら)13:00  夜 陰性(うっすら) 19:30 ◎夜中1:00
8月22日 昼 陽性(くっきり)13:00  夜 陽性(くっきり) 22:00 ◎夜中1:00
8月23日 昼 陽性(くっきり)13:00  夜 陰性(うっすら) 22:00 ◎夜中1:00
妊娠検査薬で陽性反応がありましたが、6週目で化学流産しました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして 二児の母です。

あくまでも素人です。

何となくですが 黄体ホルモンが弱い気がします。

タイミングだけではなく 病院に通われた方が良いと思います。

陽性反応が出る=妊娠ですよね。
だけど 維持が出来ないと言う事ですから(一週間後には陰性) 妊娠維持が難しいと言う可能性も否定出来ません。

科学流産と言っても それは 検査した結果でしょうか?
なかなか分からない事ですから、、、。
大抵は 生理が遅れた と言うだけで。
科学流産と言う言葉を使うならば それは良くある事です。
妊娠する事は極稀です、それは貴方に限らず 私もそうですし 世間がそうなんです。

だから もしお子さんを と言うのなら 排卵チェッカーよりも 基礎体温で自分の排卵を知る方が良いです。
一ヶ月基礎体温を計測し チェッカーがあるのですから ダブルでチャレンジする事も方法の一つです。

私自身 とてもワガママですが 春に出産したく(気候的に) 基礎体温を計測し 妊娠に至りました。
夏に妊娠したであろう日を作るって事です(笑
それでも出来なかったら その基礎体温を持ち 病院に行こうって思ってました。
ちなみに 私は 生理から排卵迄が3週間、排卵後から生理迄は早いと1週間しかありません。
長くても12日程度であり 14日なんて事は ホントに稀。
だからなのか、、、2度流産してます。
病院で妊娠を確認して数日後には出血って感じでした。

不正出血や ホルモンのバランス崩れ等もあるので 折角ですから チェッカー結果と基礎体温を計測して 次に備えてみたらどうでしょうか?
    • 5
この回答へのお礼

黄体ホルモンやっぱり、弱いですよね。
基礎体温は測ったほうがいいのは、十分承知しているのですが、私の性格上とてもストレスを感じてしまうので取っていません。しかも今までは、あまり生理予定日もずれたりしたことがなく、今回の1週間も早いのは、生理が始って以来初めてです。

前回の化学流産は、生理予定日当日に妊娠検査薬で、陽性になりました。海外に住んでいるのですが、こちらでは産婦人科の専門医にかかれるのが、早くて妊娠6~7週目になります。それまでは、ホームドクターのところに行って検査するのですが、妊娠検査薬で陽性が出たというと、それで終わってしまいます。7週目に超音波の予約を入れていたのですが、その前に出血が始り6週目で化学流産ということでした。出血中も検査薬はくっきり陽性でした。

5年前に出産後、ずーと生理前の出血が続いているのですが、以前婦人科で診てもらったときは、ちょとホルモンのバランスが崩れているだけだからと、全然気にしていませんでした。その当時は2人目のことなど、まだ考えてもいませんでしたので、、。

今度、日本に帰国した際にでも、病院に行ってみようと思います。基礎体温も考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

こんばんは。

>妊娠検査薬にてタイミングをとっております。
>今回、陽性反応が1回出た後、陰性になりましたが、その後また陽性反応がでました。

えと?これは「排卵」検査薬の間違いですね?

>このように排卵して1週間で生理になることはあるのでしょうか?

ありますよ。
排卵しておきながら2日後で生理が来たこともあります。
黄体機能不全だと思いますよ。

黄体機能不全、排卵時で黄体不足排卵をしたら
黄体機能不全になる可能性が出てきます。
黄体ホルモンが出ない、足らない、弱い、度合いによって生理が来るのが早まります。
もちろん着床していても、生理になることもあります。
排卵後とともに黄体は増え始めて着床するころには
子宮を着床しやすいように整えてくれるものですが、
この黄体が弱い、足らない、ない!となれば、度合いによりけりで生理が
3~4日早い目に来る、1~2日早めにくる、排卵後数日でくる・・ということになります。

>ただ、排卵1週間後からだらだらと少量の出血がいつもあり、14日後にちゃんとした生理が始ります。

黄体が弱いので生理の前兆・・とも言えますね。

妊娠継続したいのであれば、妊娠したら!ではなくて、
するまでに黄体補助をお願いされるのが良いですね。

なぜ黄体機能不全になるか、ですが、黄体不足排卵が原因で
この黄体不足排卵というのは、何か排卵過程で支障がある場合に起こります。
それは医師に排卵前から卵胞Checkやホルモン検査などで、
健康排卵過程ができるよう治療されてほしいものです。

排卵検査薬が2度陽性になるのも、両方排卵可能性もありますが、
サージが2回でなくてはならぬホルモン事情にあるとも思えますし、
気になるのであれば、診察に行かれてください。

排卵過程の繊細な診断を要しますので、産婦人科や婦人科でなく、
不妊専門病院のほうがいいと思いますよ。
    • 5
この回答へのお礼

HOPinDEERさん

すいません、排卵検査薬でした。

先日、「排卵検査薬で陽性が二度出た時のタイミングの取り方」でもコメントを頂きました。ありがとうございました。
5日の精子くんに頑張ってもらおうと思って、フライングテストをした当日に出血が始り、最初はもしかして着床出血?とも思ったのですがそのまま、結局生理になってしまいました。

生理が2、3日遅れたことはあるものの、1週間も早く始まったことは始めてだったので驚いてしまいました。ですので、前回の化学流産の影響かなと思ったのですが、やはり黄体機能不全でしょうか、、。

現在海外に住んでおりますが、自分で排卵検査薬を使ってタイミングをとっておりました。病院にはかかっておりません。黄体機能不全という言葉も最近知りました。
今度、日本に帰国した際にでも検査に行ってみようと思います。
ちなみに、こういった検査は国民健康保険は適用になるのでしょうか?不妊治療に関しては、確か全額自己負担だったかと思うのですが、、。

黄体補助というのは、内服できるものですか?薬だけなら、産婦人科の義弟がおりますので、頼めるのですが、やはり、不妊治療専門の病院で検査してからではないと駄目ですよね?

あと、このように排卵後に早く生理がきてしまった場合は、次の周期はどのように数えたらいいのでしょうか?普段は26~28日周期なのですが、排卵検査薬をいつから使用すればいいのかと、困惑しております。まあ、黄体機能不全をどうにかしてからではないと、タイミングをとっても難しいかもしれませんが、、。

お礼のコメントなのに、再度いろいろ質問してしまって申し訳ありません。
お時間があるときにでも、アドバイス頂けたらと思っております。
よろしくお願いいたします。