【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

モルモン教では「神殿」という特別な施設で儀式を行い、その際「教団への服従」を誓約させられます。
それを踏まえて質問します。

仮に教団から「地下鉄にサリンを撒け」と命じられたら撒きますか?
「撒く」「撒かない」
それから理由をお答えください。

A 回答 (3件)

撒かない。

教会から自分自身で正しい事か間違った事か判断するように教えられているからです。
「選択の自由」といいます。

「選択の自由」を行使することそのものが「教団への服従」を意味します。

仮に教団から「地下鉄にサリンを撒け」と命じられたら、それは間違った命令だと私は判断するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

と、言うことは「選択の自由」によって教団の指示通りサリンを撒く選択をする人が出る可能性は否定出来ないわけですね。

最近アメリカで繰り広げられているモルモンPRキャンペーンを見ていると相当数サリンを撒きそうですね。

まきません。

神の命令を、100%遂行することにはなっていますが、実際にしている人はいません。
命令を、実行するか、しないかは、本人の「自由意志」ということになっています。
自由意志で、やらなかったばあいの、責任も、本人持ちです。
    • 0

カルト宗教は絶対服従が原則ですから、「サリンを撒く」と言わなければ

入信できません。
    • 0