プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラウトのルアーなのですが、ルアーメーカーの会社を作りたいと本気で思っています。
しかし、完全な無知なんです。

まず、ルアー(主にスプーンとプラグの2種類)を作るには、どのような場所や形で製造過程、大量生産に至るのでしょうか。(設計には自信ありますし、資金もあります!)
ルアー製造をする工場や会社さんに特注でお願いする形なのでしょうか?

次に、ルアーメーカーの会社を建てるには資格や許可か何か必要ですか?

あと、具体的に資金面ではどのような形でどのくらい必要となりますか?

詳しく分かる方、関係者の方いましたらよろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

まずは、ルアーを作ってるメーカー業界へ入ることが重要だと思います、



どんな業界においても、

コネ、人脈は必要です。

資金があるなら、人を引き抜くのも良いと思います、


設計に自信?

意味が不明です、

すでに、実績があるのでしょうか?

もし、すでにハンドメイドで作ってある、

それらを使ってトーナメントなどで数々の実績がある・・・、

であれば、

遠からずトラウト業界でメガバスの伊東社長のようになれるかもしれません。


簡単な金型、木型を作るなら小型のマシニングセンタがあれば良いです。

ローランドなどのホビー用(20~50万円程度)に近いモノでも出来ると思います。

もし、自分で設計して加工を外注へ出すのであれば、3DCAD(100万円程度~)、CAM(50~200万円程度)を揃えてパソコンでデータを作ってしまえば、そういった機械を持っているところへ発注可能です。

うちにも森精機のマシニングセンタ(2000万円程度)がありますが、CAMで作ったNCデータさえあれば、刃物を揃えれば加工は可能です。

もちろん、金型のためのノウハウを持っている工場で相談しながらCAMデータを作る必要があると思います。

スプーンなら金型が出来ればそれを鋳物屋へ持って行けば形になると思います、

それに色を付けて後は販売網です、

インターネットで注文を受けて売るのも良いと思います。

実際に自分がテスターとして使ってトーナメントなどでぶっちぎりの実績を作れば

おのずとすぐ人気商品になると思います。


魚を釣るルアーは簡単にできても、人を釣るのはもの凄く難しいと思います。

すでにトーナメントやメディアで活躍している人でない限り、幾ら釣れるルアーであっても、

売るのは難しいと思います。

優秀なテスターやモニターも確保しなければなりません。

そういったときには必ず人脈が必要になります。

ドコを終着点として考えているのか分かりませんが、全て自己資金でまかなうなら、数年で数百~数千万円は掛かると思います。

仮にプラグなら一個1000円として、原価と純利益は幾らくらいでしょうか?
かなり厳しい冒険になると思います・・・。

それだけの資金を持ってる人がこんなところで質問してるってのが謎です・・・。
    • good
    • 4

会社が1000有れば1000の起業方法があります。


資金が無くても大会社に成長した企業もあれば、豊富にある資金を湯水のように使い結局鳴かず飛ばずの会社も山ほど有ります。
必要資金も0円~無限大まで様々です。

会社を立ち上げる事自体は管轄の法務局や税務署に開業届けを出すだけです。
初めから株式会社でなければ個人事業として起業した場合には決算の際に届け出ても構いません。

ハンドメイドルアーなら大げさな工場は必要ありません。
初めから大量生産を前提に設備を立ち上げると必ず失敗します。
なぜならルアー毎に製造工程や手法、材料が違いますので機械設備を専用に設ける必要が出てきます。
自前で準備すると1台5000万円程度は必要でしょう。
どれ程の資金があるか分かりませんが当るかどうかも分からないものに5000万もかけるのは無駄でしかありません。

又、塗料を使用したり廃液が出るような場合には工場の建築許可や様々な手続きが必要です。
知りませんでしたは通じません。
無知なんて何の自慢にもなりません。

そこで多くのメーカーは専用工場を持たず外部に製造を委託することになります。
設計を自社が行いルアーなどの製造加工が出来る会社に委託するわけです。
それらは出来るだけ自宅や会社から近い場所で見つけるほうが初めは良いでしょう。
最初から大量生産せずに小ロット生産から初めて人気が出るようなら大量生産を考えます。

まずは地元の商工会議所や都道府県などが行っている起業セミナーなどに参加して勉強してください。
こんなサイトもありますので参加してみてください。
ドリームゲート
http://www.dreamgate.gr.jp/
    • good
    • 1

御質問に一部矛盾が見られますが、参考程度に読んで下さい。



>>ルアー(主にスプーンとプラグの2種類)を作るには、どのような場所や形で製造過程、大量生産に至るのでしょうか

金型を作りブレスや樹脂を流し込んで成型します。
その辺も町工場でも請け負ってくれると思います。
すでに他社のルアーを製造しているところであれば、ノウハウをお持ちでしょうから段取りが早いです。また完成にい当るまでの製造の相談も受けてくるれるでしょう。
設計が出来るようなら早いですね。
設計に至るまでがとても時間と手間が掛かりますから、製造過程までこぎつければ話は早そうです。

>>ルアー製造をする工場や会社さんに特注でお願いする形なのでしょうか?

ボディは特注です。先にも書きましたが金型製造から入りますから、他社が金型貸してくれる訳がありません。
ルアーはオリジナルが基本です。
ただしフックは市販の物の流用が主です。

>>ルアーメーカーの会社を建てるには資格や許可か何か必要ですか?

法人設立登記のみ

>>具体的に資金面ではどのような形でどのくらい必要となりますか?

規模によりけり(御質問の中に「資金はあります」の記述がありますけど?)
会社の設立、事務所の設置で100万
ハードルアー1個の製形原価を200円、1回の製造発注ロットを10,000個と仮定して200万 (素材として使用する樹脂や金属で大幅に変動します)
塗装・フック・ケース・梱包・検品・納品に至る運賃等 仮定として1個200円で200万 (これもどこまで拘るかで大幅に変動します)
ともに発注ロットが増えれば単価は下がるし、減れば上がります

スプーンであればともに単価は下がるでしょう

かなり高めの設定です。(この単価じゃ、商売成り立ちません >< )
とある有名メーカーの単価を聞いたことがありますが、もっと安いです。(口外厳禁の約束があるので詳しく言えません)

開発費用 ∞ (ここが問題ですね)
宣伝費用 ・・・(これも問題です)

単価はあくまで「仮定です」

基本 知り合いでもない限り現金先払いが原則です。

商品の開発力だけでは、物は売れませんから
会社としてやっていくなら、経営の勉強も必要です。
出来た商品の営業もしなくてはなりません。
その他もろもろの経費が結構嵩みますので、みんな資金繰りには苦労しています。
    • good
    • 0

追記します。



釣りメーカーでの有名な言葉を記載しておきます。(ご存知でしたらゴメンナサイ)

・魚が釣れるルアーを作るのは当たり前。肝心なのは釣り人を釣る商品を作る事だ。

参考までに
    • good
    • 0

詳しい事は分かりませんが参考にして下さい。


製作会社に依頼する場合は原盤を作る必要があり、この原盤がかなり高額と聞きました。

自分で工場を建てる場合は土地の確保から工場の建設、各種手続きなどが必要ですぐには製作に掛かれませんが純利益が出るでしょう。

どちらの方式でも商品がヒットする事を前提にしないと厳しいので綿密に計画を練って下さい。

各釣具店との交渉をし、出荷形態を作る計画も立てて下さい
全国の管理釣り場の住所、全国の河川のマップを把握して管理釣り場や河川、湖から近い釣具屋にどの程度出荷するかを把握した方が良いと思います。

それからヒットルアーを製作している会社を可能な限り見学しておくと具体的な事が見えてくるかもしれません。
参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!