プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
来月の紅葉の季節の休日に、京都へ行く予定です。そこでお聞きしたいのですが、
(1)昼食を早めに済ませ、12時から5時までの間に仁和寺→龍安寺→金閣寺→大徳寺→常照寺(源光庵・光悦寺)と拝観してまわりたいのですが、可能でしょうか。各寺院とも、駆け足ではなく、かといってじっくりでもなく、程よく一通り見たいななどと虫の良いことを考えております。もし無理であれば、金閣寺をあきらめようかなと思っています。いかがでしょうか?
(2)早朝に、祇園方面の風情のある小路を散策したいと考えているのですが、例えば石塀小路というところはいわゆる「公道」なのでしょうか。早朝に散策しても大丈夫なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

(1)移動時間が予測できないので、かなり難しい(無茶)な気がします。

紅葉シーズンの休日だと道路は確実に大渋滞ですから、バスは全く時間が読めませんし、タクシーでも厳しいでしょう。またその辺は歩けなくはない間隔で著名な寺院が並んでいるため、ぞろぞろ人が歩いていると自転車も通用しません。へたすると、全行程を歩いた方が速かった…なんてオチも十分あり得ます。なのでとりあえず計画は今のままにしておき、優先順位を付けて時間が足りなくなったら順番に後を切っていく、もし全部回れたら儲けもの…みたいな方針にするしかないんじゃないでしょうか。

(2)石塀小路が私道だと言う話や、特定時間に立ち入れなくなるなどとは聞いたことがないので、早朝に行くのは問題ないはずです。ただここは、夕暮れ時の方が絵になりそうではありますけど。朝夕両方行くという手もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり無茶ですか。北のほうの常照寺周辺は諦めたほうがよさそうですね。
残念!
(2)夕方は無理ですが、夜寝る前に行ってみようと思います。

仁和寺から2箇所が良いところでしょう。

石塀小路は、夜が雰囲気が有りますが、朝は大したものではないと思います。夜は、祇園新橋あたりも風情が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり2~3箇所ですか。よく検討して絞ることにします。北のほう(常照寺等)は諦めたほうがよさそうですね。
夜は祇園界隈を散策してみることにします。

こんばんは

徒歩であれバスであれ移動がまず時間がかかりますので
難しいと思います
5時間ですよね金閣寺は難しいですね、一方通行なので途中で軽くみて出るということがまず無理です
大徳寺は広いですし

(2)大きな声を出したりしなければOKですが
靴音とかも気をつけてください結構響きますので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり難しいのですね。北のほうの寺院をあきらめて、少数に絞ってゆっくり見ることにします。
(2)みなさん、夕刻以降が良いとおっしゃっておられますので、夜行ってみようかと思います。いずれにしてもマナーは守りたいですね。地元の人に嫌がられる観光客にはなりたくないです。

がっかりさせるアドバイスで申し訳ありませんがよくて2箇所と思います。

もし私なら「仁和寺」「大徳寺」を選びます。
理由は入山料が不要のはずです。その他は敷地が広大でなく入場制限があるはずです。

石塀小路はいつでも自由に歩けますがやはり夕刻ですね。
早朝なら天気が良ければ朝日に輝く「嵐山渡月橋」がピカイチです。
特に左岸で日の出前から時々刻々変化する様は感動物です。

http://4travel.jp/traveler/kuropiso/album/102919 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はい、がっかりです。5時間あっても2箇所ですか!
欲張らず、絞ってじっくり見ることにします。
石塀小路は夕刻は無理ですが、夜に行ってみようと思います。