準・究極の選択

当方20代の男性です。

年に何回か飛行機を利用して海外へ行くことがあります。

それで、飛行機に乗っている時にぼーっと前を見て座っているのですが、
なぜかこちらをじーっと見てくる人がいることがよくあります。

睨むわけでもなく、笑いかけるわけでもなく、こちらを見てくるのです。
すぐに飽きるだろうと思い、最初10秒くらいは無視しているのですが、
ずっと見てくるので、なんだろう、と思いそちらの方向に目を向けると
すぐに顔を背けてしまいます。

こういう行動をとってくるのはすべて、アジア系(日本人の場合も多いです)の20代の女性だけです。

用事をあれば話しかければ良いのに、話しかけるわけでもなく、
じーっと見てこられるのは非常に気持ちが悪いのですが、
あれは何なのでしょうか?

飛行機に限らず、海外旅行をしていても、そういう人がたまにいます。

もちろんこちらに好意があって見てる感じではないですし、
私自身も汚い格好しているわけでもなく、普通の身なりです。

A 回答 (6件)

こんにちは。

質問者様がイケメンだからでは?だれか有名人に似てるとか?似てるけど、よーく見ると違う、って場合、見てしまう時間が長引くかな。なんて思いましたが。

アジア系、というので日本人男性との結婚を希望している女子かな、と思いきや日本人も入ってるんですね。

ちょっと特殊な方向性ですが、あくまでもひとつの可能性として。あ、でも飛行機に限ります。

フライト時間が4~5時間を越えてる、または夜行便、といった場合、ハードコンタクト愛用者は、人によってははずす可能性があります。機内がとても乾燥してるので。私も前はそうでした。日本~バンコク便で、いつも搭乗したらはずしました。着陸体制前にまた入れます。とったら物凄ーく見えないので、前方に人の顔が有っても視線はまったくわからず、あんまり人の顔の方を見てるという意識すらないです。たぶん。たまたま自分の向いてるほうに人の顔が有っただけで、その人がこっちを見てるかどうかわからないので、のっぺらぼうが有る・・みたいな感覚。だから、本人はただ機内を見ていただけ?かもしれません。取ったばかりのときは、目が慣れるまでそこら辺をつい、ぼーと見てしまうし。今回、この質問を読んで、私、過去に誰かをじー・・・と見てしまった(結果的に)かも、と気付いたしだいです。なので、かの人々は質問者様があらためて見た時点で、「あ。。人の方見ちゃった。」と雰囲気で察知し、そらしたのかな?
現在は使い捨てソフトに変えたので、機内でもつけてます。そのかわり、つい、とらずに寝る、という暴挙もしてしまうので、起きたとき目頭にカスが付いて、ビョーキの犬みたいになってしまい(角膜に悪い!)、反省してます。
    • 0

後方から見ているのですか、それとも横から見ているのですか。

まさか前方から振り返って見ている?
 横とか前方からなら、さぞかし首筋が疲れるでしょうけど、この場合は、単なる興味だけではないのでしょうね。迷わず、こちらからニッコリしてみるべきです。好意が返ってくるか、気持ち悪がられるか・・・。かたちは違っても、これで問題は解決。
 後方から見ているのなら、貴兄の思い過ごしかも・・・。、

でも、一度でよいから、そのような目にあってみたい!!
    • 0

飛行機で、ボーッと前を見ているときに、凝視されるって、どういうシチュエーションだ?

• 0

まぁ、自意識過剰だと思いますよ。

世の中気軽に行かなくてはいけません。
    • 0

>あれは何なのでしょうか?

我々が知らない、

某アジアのスターに似ているとか?

「あれ、○○様かもしれない。いや違うかも・・・」

みたいな感じで。
    • 0

それだけ確信を持ってみていると思うのは、

あなたも同じ程度見ているのですよ、同じように思われています。
    • 0