アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3をPCモニタで使用したいのですが、私の使っているモニタはE2208HDSという製品で、DVI-D端子、D-Subミニ15ピンの2系統入力しかありません。

よってPS3からのHDMI出力端子をDVI-D端子に変換してPCのモニタで使用しようと思ったのですが、DVI-D端子は既にデスクトップPCで使用しており、いちいち差し替えるのは面倒だと思い、HDMI端子をD-Subミニ15ピンに変換して使用しようと思いました。

そこでいくつか質問があります。

・音声出力はどうなるか
・【ELECOM D-sub15ピン(ミニ)ケーブル スリム 1.5m ブラック CAC-15BK】こちらの製品を使いHDMIからの変換を考えていますが、この場合遅延等は考えられるのか。
・D-sub15ピン(ミニ)に変換して出力した場合、画質の方はDVI-Dに変換して出力場合に対してどのようになるのか

です。
回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

PS3のHDMI接続は著作権保護機能が絡みますから面倒です。


素直に、パソコンはDVI→D-Subに変換して接続して
PS3はDVI→HDMIに変換して接続するのがいいと思います。
お使いの液晶ディスプレイのDVIはHDCP対応ですので問題ありません。

音声はPS3から光ケーブルで機器に接続するか、
AVケーブルの音声端子(赤と白)をそのままorミニプラグ(ジャック)に変換して機器に接続するかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答有難うございます。

失礼ですが、まとめてお礼申し上げます。

成るほど、デジタル信号をアナログ信号に変換するのは手間のかかることなのですね。

皆様の回答に目を通し、PS3のHDMI出力を変換する事はあきらめました。

私の部屋にあるTVがD4端子対応だったので、そちらで妥協してみます。

皆様、回答有難う御座いました。

BAはサイコロツールを使いランダムに決めさせていただきます。

お礼日時:2011/10/23 00:45

DVIではもともと映像信号を流すことだけしか考えられていないので、PS3の音声はAVマルチあるいは光デジタルから出力させるしか手はないです。

またすでに回答されているように、HDMI or DVI-DからアナログRGBへの変換は、デジタル→アナログ変換回路(大がかり)が必要になります。もう一台モニタを買う方が安かったり…またHDMI信号にはHDCPというコピー対策がかかっているので、アナログにするとそれが解除されてしまうことになり、必然的にこれを実現する製品はアングラものとなります。

それよりはまだDVI切り替え器の方が現実的ですが、それでもこれくらいはかかります。

http://item.rakuten.co.jp/pasodentsushin/sw_edv2/
    • good
    • 0

>HDMI端子をD-Subミニ15ピンに変換して使用しようと思いました。


簡単にはできないです。
変換プラグではなく、変換機器が必要になります。

もしも、DVI-I=D-Subミニ15ピンの変換コネクタを使おうとしているなら、不可です。
DVI-Iのアナログ出力を取り出しているので、
DVI-Dはアナログ出力がないので、信号が出ません。

>音声出力はどうなるか
変換機器によりますが、
出ない、あるいは、変換機器から出力される。

>D-sub15ピン(ミニ)に変換して出力した場合
変換機器によりますが、
劣化します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!