アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのPC-VT9002Dの本体が壊れたので、モニターを再利用しようと思い、ハードだけ新しく購入しました。
いざ接続しようと思うと、端子(?)が合いません…
私はPCはまったくわからず、型番を言って、お店の方が合う!と言うままに買ってしまったのですが…返品しに行くにももう開封してしまったので、どうにか変換できないかと悩んでいます。
ただ、PC-VT9002Dのモニタの出力端子がなんという名前なのかわからず(針が出ているようなタイプではありません)、どの変換コネクタを買えばいいのかもわかりません。ちなみに新しい方はVGA端子というものらしいです。
PCに詳しい方…変換コネクタの種類や価格等を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#2,3です



多分、質問者が情報に混乱して迷宮にはまりこんだか、
閉じ方を知らないんじゃないかな?と思うのですが^^

DFPは20ピン、質問者の物はカタログ上で専用30ピンとなっているので
暗黒時代の仕様と思われます
DFPだったら変換コネクタも出回っているから、まだマシなんですけどね

・Do-夢 ワニでもわかる「コネクタ図鑑」
http://www.at-mac.com/used-display/connecter/wan …
・通信用語の基礎知識 DFP
http://www.wdic.org/w/WDIC/DFP

質問者のPC構成は、私が書いた#3のリンクの一番上の通り30ピン...
>> ディスプレイ(デジタル) 専用30ピン×1 *43

NECだけでなく、デジタル接続の初期は各社バラバラの規格でした
時期的にも不良コンデンサ問題と重なるので、納品したばっかりの
液晶モニタを全台交換したり、嫌な思い出ばかりよみがえります
今回のように、専用I/Fを持ったPCと繋いでいる分には問題ないので
PC本体の故障や入れ替えで初めて気付く人も、まだまだ出てきそうです

余談ついでに、DFPのコネクタもカチッとハメ込むスタイルの物が多かった
ので、混乱の元かもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事いただきましたのに、お返事おそくなりすみませんでした。
結局、ここに来れなかったのは、未だにPC回復できていないからです・・・。本当にすみませんでした。

お礼日時:2008/06/02 12:58

ん~、なんでこんなに長引くのか理解出来ないんだけど^^;



NECの特殊コネクタといえば、DFPコネクタだと思うのだが
違ってる??(参照URLのDFPコネクタの写真で確認のこと)

で、同じトコで中古の変換コネクタが¥1380で売ってる。
これでDVI-DやDVI-Iのビデオカードを増設すればモニタは
使える。

ちなみにPC本体のVGA端子と繋ぐ事は、前の方の回答の通り
(本体:アナログvsモニタ:デジタル)なので不可能

しかし、どこの店員なんだろう 商品知識が少ないのにも
程があるが、なんちゃらカメラあたり??(苦笑)

参考URL:http://www.at-mac.com/peripheral/display/display …
    • good
    • 0

ANo.1とANo.5でお答えしたものですが、同じ型番のものではないのですが、NECの専用コネクタで変換BOXを試された方がおられたようですが、接続ができてもリフレッシュレート等の信号の整合の点でうまくいかなかったようです。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1623577
よく調べないで期待させてしまいました過去の回答に対してはご容赦願います。
    • good
    • 0

NECのホームページで旧PCであるPC-VT9002Dの取扱説明書をみたところ、専用のコネクタのようです。

その根拠は、以下のリンクでPDF形式のマニュアルが見られます。PDFのページ番号では34~35(説明書内のページでは22~23)に「奥まで押し込むとカチッと音がします」とあります。一般のディスプレイ用のコネクタはネジ止めです。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/fr20020118/v …
また、カタログでは同PCのディスプレイ型番はF17W21というもので、PC-VTシリーズ専用のもののようです。従って、ディスプレイは旧PCでしか使用できないようです。PCにはこの専用ディスプレイ以外にD-sub15ピンのディスプレイも使用できたようです。
結論から申しますと現ディスプレイはこれまで使用していたPCシリーズ専用に作られたもので他のPCには使用できないもののようです。従って、現在販売されているどのPCでも使えないものといえるようです。残念ですが、ディスプレイを新たに購入するしか手がないようです。または現PCをお店に引き取ってもらい、旧PCを修理して使うことのどちらかになります。
    • good
    • 0

店員の誤った案内ですと、店舗がどう対応するかで変わります。


担当の方の名前は覚えていらっしゃらないでしょうか?

ネットで調べたらすぐ分かる事で、店員が間違った案内をしているので
その非を認めさせられれば、ひょっとしたら返品も可能になるかも・・・。
交渉次第です。健闘を祈ります。

逆に、どうしてもその本体が気に入っているのであれば、
最近の単体ディスプレイを購入してください。VGA端子というのは、
おそらくD-sub15ピンと思いますので、19インチまでなら大丈夫です。
ワイドになると、PC側の仕様で微妙な判断になりますので、気をつけて。
安いものでしたら3万円もかからないでしょう。

ただ、本体側がD-sub(アナログ)で、画面側が独自端子30ピンが
デジタル端子ですので、アダプタでの使用は不可能でしょう。
    • good
    • 0

#2です、参考URLが長くてエラーになっていました^^;


http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

これだけではアレなので、ついでに富士通の30ピンの参考も付けておきます
全く別規格の可能性が高いのですが、例という事で^^
・液晶の接続コネクターについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2877264.html

NECの例もありましたが、質問日付が古いので現在も有効か未確認です
・ディスプレイとPC本体の相性
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa273046.html
・ディスプレイの互換性について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1752934.html

他にも色々出てくるのですが、似たような内容でした
「NEC 専用 デジタル」等のキーワードで検索すると良いとおもいます
    • good
    • 0

モニターからケーブルは1本しか出ていないのでしょうか?


参考URLを見ると、
> ディスプレイ(アナログ) ミニD-sub15ピン×1
> ディスプレイ(デジタル) 専用30ピン×1 *43
(中略)
> *43: VALUESTAR T、VALUESTAR Cに添付の液晶ディスプレイを接続する
> 専用コネクタです。VALUESTAR Proに添付の液晶ディスプレイは接続
> できません。
と有るのです

PV-VT9002DはVALUESTAR Tシリーズのようなので、専用30ビンではないかと
思われます
メーカー独自のケーブルだと、変換コネクタも滅多にみかけません
デジタル端子の出始めの頃はDFPだとか、富士通専用デジタル端子とか
色々有ったので、NECも同じような事をしていたのかもしれません

以上、あまり役にも立たない情報ですが、調査のきっかけにでもなれば^^
    • good
    • 0

旧のPC-VT9002Dディスプレイコネクタは、(針が出ているようなタイプではありません)ということですがコネクタ内はですか白ですか。

青でしたらD-sub15ピン、白でしたらDVIになります。今回購入のものが合わないということでしたら旧のPCがD-sub15ピンで新PCがDVIであることが濃厚です。DVIのコネクタを持ったPCには通常DVI→D-subの変換コネクタが付いているはずです。
なければ、サンワサプライの
AD-DV01
\2,310(税抜き \2,200)
を購入してください。同社のHPへのリンクを載せます。
http://www.sanwa.co.jp/product/cable/others/adap …
コネクタの形状も確認できます。

この回答への補足

説明が下手ですみません。確認したところ、白でした。楕円形の枠の中に、ピンではなく四角の形状の出っ張りがあります。
旧の方が白で、新しい方が青です。
買ったのが6年前で、もう当時の付属品はどこへ行ったのかわかりません…。
Hachiさんに教えていただいた方向とは逆なのですが、変換して接続することは可能ですか?

補足日時:2008/01/07 00:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!