あなたの習慣について教えてください!!

沢木耕太郎の映評、「銀の街」(朝日新聞掲載)からで紹介された映画のタイトルを知りたいです。

古いものから最近のものまで、リストでもいいです。
内容の要約があればもっといいです。

ネット検索では、ブログ等で断片的にしか解りません。
調べる方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

ネット検索では、「どらく」というホームページでエンタメ内の、「映画散歩」に、「銀の街から」というコーナーがありますね。

バックナンバーも今年6月まではそのままの形で見られるようになっています。

ちなみに2011年の1月から5月は次のようなリストだと思います。

1月 「愛する人」  ~母と娘が紡ぐ孤独と悔恨

2月 「サラエボ、希望の街角」 ~紛争の地 原理主義の行く末

3月 「トゥルー・グリット」 ~一直線の少女 悲哀生み出す

4月 「わたしを離さないで」 ~「宿命」を「受容」する儚さ

5月 「ブラック・スワン」 ~幻覚が導く「完璧な瞬間」

毎月の全部を保管するのは大変なので、興味のある映画の時に、切り取って参考にしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リストまで作ってくださって、嬉しいです。
どらく は検索して、いくつか拾い出しました。

新聞で読んだときはいつも、すごくいい!観たい と思うのに、ついつい切り取るのを忘れ、タイトルも忘れてしまいます。
近くの映画館では上映しないものも多いし、ほとんど映画は見ていませんが、レンタルでもいいから観たいと思っています。

どうもありがとうございます。

""で括って"銀の街から"をグーグル検索すると、かなりたくさんの情報がヒットしますよ。

私が今、切り抜きを持っているのは「極道めし」で、これに関して具体的なご質問があれば手元の記事を読んで回答できます。

また、図書館でも新聞の閲覧ができますよね。私が他に印象に残っている記事は「ザ・ロード」ですね。「"銀の街から" ロード」で検索するとヒットします。朝日に問い合わせるという手もあろうかと思います。

べつに、必ず秀作を取り上げているというシリーズではありませんが、視点が琴線に触れる時が結構ありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

情報 ありがとうございます。

ネタばれなんじゃないか? と思う時もありますが、それでもその映画を観たい、いい映画なんだな、と思わせるところがすごい、と思います。
でも、なぜか切り抜くとか、タイトル、とかを忘れてしまいます。
たしかに、図書館とか、新聞社、って手もありますね。

極道飯は、どらくの映評で読みました。かなり面白そうな映画ですね。
ありがとうございます。