メモのコツを教えてください!

Userフォルダを、別ドライブに保存するように、設定していた場合、システムイメージの作成でシステムディスク(SSD128GB)と、2TBのディスクのパーティションにUserフォルダ用に作成してあったDドライブ(30GB)をバックアップ。バックアップ先に500GBの外付けHDDを2分割した、250GBのドライブに保存する。これで後日、イメージの復元をしたいのですが問題無いでしょうか?
先日、システムイメージの復元で、システムドライブの保存にシステムの入ったディスク容量以上が必要だと、なかなか理解出来ずエライ苦労をしたのですが、このようなUserフォルダの保存では元ディスクの容量は考慮しなくて、大丈夫でしょうか?
OSはWin7Home32bitです。
どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (1件)

> これで後日、イメージの復元をしたいのですが問題無いでしょうか?

SSD128GBのほうはOKだと思います。
2TBの30GBは、残りのパーティションの状態が解りませんので何とも言えません。
2TB HDDの後半領域に「連続した未割り当て領域」が 2TB - 250GB 程度あるような環境ならば大丈夫でしょう。
※Dドライブ(30GB)をイメージでバックアップする必要はあるのでしょうかね。
ごく普通のデータとしてバックアップしておけば30GBで済みますよね。

> システムドライブの保存にシステムの入ったディスク容量以上が必要だと、なかなか理解出来ずエライ苦労をしたのですが、・・・

システムイメージの場合は「連続した未割り当て領域」以外も含めてドライブ情報をバックアップして、復元時に「空き領域」として復元しますので「システム領域」以外の領域もサイズに含めておく必要があります。
要するに「連続した未割り当て領域」を理解しておけばいいと思います。
※「未割り当て領域」と「空き領域」は異なりますので要注意です!
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
ご指摘頂いて、改めてDドライブのイメージバックアップは必要無いですね。
システムドライブのみ、イメージ作成するように致します。
お世話になりました。