プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS3をオンラインでゲームがしたいんですがうまくいきません

CATVモデムのCM6550TVにLANケーブルで直接PS3 320GBに繋いでいますが設定を保存しても、接続テストでどうしてもIPアドレスの取得がタイムアウトになってしまいます

・モデムをパソコンなどには繋いでいません
・一度、モデムとPS3の電源を切り、再び繋いだりしてみましたが変わりません

どなたか原因や解決策を詳しく教えていただけないでしょうか

A 回答 (2件)

ケーブルテレビ業者により、インターネット接続時の接続方法や

複数台接続についての手順が異なります。
インターネットサービスを行っているケーブルテレビ業者では
たいていその公式サイトにて配線方法や設定についての案内があります。
加入されているケーブルテレビ局のサイトにそういった項目が無いか
確認してください。

なお、業者によっては使う機器のIPアドレスを業者に申請しないと
使えないというところもあります。
当然ながらケーブルテレビとインターネット接続を行える契約が
されていなければ機器が対応していてもインターネットに接続は
できません。インターネット接続が行える契約にはなっていますか?

>SSIDの最後の一桁以外全て同じでセキュリティの種類もバラバラの電波
それは近所で同じメーカー・機種の無線LAN機器を使っている人のものです。
>その全てで接続設定を試してみたのですがこれもIPアドレスの取得に失敗してしまいました
当たり前です。他人の設定したセキュリティ情報をあなたは知らないのですから。
それに仮にセキュリティがかけられていない場合に接続した場合、
あなたは無断で他人の機器に負荷をかけてサービスを利用することになるため
場合によっては何らかの法律違反として処罰の対象になります。
「玄関のドアが開いていたから隣の家に侵入した」というのと同じ事です。

>電波強度100%でもIPアドレスが取得できない
電波強度というのは回線の物理的な安定性の目安であり、
IPアドレスが取得できないのは端末からのIPアドレス要求が正しくない
ために配布を受けられていない状況であるので別問題です。
「回線が使えること」イコール「データ通信が許可されていること」
ではありません。

IPアドレスというのはその端末のネットワーク上の住所にあたります。
回線は繋がっているけど住所をもらえないということで、
「電話機を買ってきたが電話会社と契約していないので電話番号がない」
というようなものです。電話番号を持っていない人からは電話を発信
することも受信することも出来ませんよね?
つまりIPアドレスが割り当てられない限りはインターネット上での
住所が決まらず、インターネットを利用出来ないということです。

具体的なことをアドバイスするためには、お使いのケーブルテレビ名と
どのようなプランに契約しているかということです。
テレビを見るだけのプランではネットは利用できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

設定などについてはサイトをみたり業者に問い合わせてみたりして調べてみようと思います

多分インターネットの契約はしてあると思います

IPアドレスの説明がすごく分かりやすかったです
IPアドレスについても業者に問い合わせてみたいと思います

今までPCにモデムをつないだことはありませんか?

PCでネットがちゃんとできるのなら、PS3の設定が間違っていると思うのですが、
そうでないならモデムの初期設定の方が正常に行われていない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

PCを持っていないのでモデムをPCと接続したことはないです

モデム自体の設定ですか
それは多分業者によるものなのでわからないんですよね…

ひとつ気になってることがあるんですが、一度モデムにWLAE-AG300Nという機器をモデムに機繋いで無線子機として使ってみたんです
それでPS3のインターネット接続設定の検索するをしたときにSSIDの最後の一桁以外全て同じでセキュリティの種類もバラバラの電波を3つ受信しました
いずれも電波強度は100%でした
その全てで接続設定を試してみたのですがこれもIPアドレスの取得に失敗してしまいました
こういうことに疎いのでよくわからないのですが電波強度100%でもIPアドレスが取得できないというのはあまりおかしなことではないのでしょうか?