プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はボクシングをしています!
監督からパンチのスピードがない
と言われました!

筋トレから始めたいと思います
どこの筋肉を鍛えればいいですか?

また、鍛え方も詳しく
教えてください!

A 回答 (4件)

推測ですが、シャドウはそれほどでもなく、


グローブを付けたら遅くなるということでよろしいでしょうか?

そうであれば筋肉の使い方と呼吸に問題があると思います。
筋肉の鍛え方は他の回答者がおっしゃるとおりだと思います。

しかし筋肉を鍛える前にやることがあります。
グーで力強く握ったときに、
腕が硬直するのがわかります。
これは筋肉がお互いに引っ張り合っている状態です。

腕の筋肉は上腕二頭筋(上部)と上腕三頭筋から成り立っています。
パンチを押し出すという作用は
上腕三頭筋を収縮させ、上腕二等筋を脱力させます。
一方パンチを引き戻すという作用は
上腕二等筋を収縮させ、上腕三頭筋を脱力させます。

もしお互いに緊張させ、収縮させた場合、
腕の筋肉が引っ張り合ってお互いの動きが止まってしまうのです。
それが先ほどいった腕の硬直と言います。

ではなぜシャドウでは速いのか。
手のひらを開いた場合、腕の筋肉は引っ張られないのです。
つまり二頭筋も三頭筋も脱力状態なのです。
だからパンチをうつ際は
いかに上腕二等筋を0%、上腕三頭筋を100%にさせるかにかかってくるのです。
この力の分配を理解するにはダンベルを持って、
負荷がかかっている所を意識するのが一番です。
空でパンチを打っても早くならないのはそこなんです。

一方呼吸について。
風船を膨らまし、空気を抜いた場合、
穴が大きい場合は一瞬で「ファッ」と空気が抜けます。
穴が小さい場合には空気には推進力が出て、風の勢いが増します。
人間の呼吸も同じく、呼吸をでかく吐けば力が逃げてしまうのです。
だから連続した場合、スタミナが一気に落ち、スピードが無くなってしまいます。
呼吸を絞ってコンパクトに打ってみてはいかがでしょうか。
ボクシングのパンチは背中で打つのが基本ですが、
まずは呼吸と筋肉の動きを意識してはいかがでしょうか?

これだけで20%は速くなると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

呼吸方など詳しく教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2011/10/25 19:34

スナップを使って、最初は遅くして打ち終わり(当たる瞬間)に拳が最大スピードになるようなフォームを体得すること。

そして、打ち終わりが最大スピードであればこそ、そこから更に拳が伸びるようになれば、当たらないと思われる遠い間合いでも、当て切ることができますね。こういうのが、センスのある洗練された素早いパンチということになるのではないでしょうか。筋トレは通常の部活で行なわれているレベルで良いと思われますが……。
    • good
    • 2

  代理猫



 パンチSPがないとなれば、筋力不足、腕が太いとかありますね、

 私は速度に特化し、かつ接近戦での威力と相反するタイプでした。現在も 真正ジムなどには選手を

 送り出していますが、自身老齢の身で未だスパーリングにはガンガン出て行ってますね

 重量級んらともかく腕の太さはかんがえないでください、

 メニューとして、 懸垂で慣れたら最終的に指1本で20回程度できればいいです

            腕立て伏せは指3本で30-50回でOK 親指1本は私だけのメニューでしたんでいらない

            振って戻す事から始めましょう、これにはスタミナも大事ですのでシャドウを多くしてください

            打つは 背筋力です うつぶせになって足を持って腹の力と背中の力で20cmくらいまで

             ジャンプします つらいですが、力が増します

            戻すが胸の筋肉ですので軽い5kgのダンベルで軽いジャブを連発します

             基礎的な足腰も必要です、100m流して、50mダッシュをできるだけ繰り返す

             これで迅速なパンチの土台だ出来上がりです

            まあ、こんな感じでやっていけば、早くなります 現在の左ジャブは秒間7発うってます

            威力ですが、新聞紙を上から垂らして、こぶしだけの穴があくまで地道な練習です

            理想的には10cmの距離で出来ればOK

            以上パンチSPに威力付けるメニュー多すぎても駄目なので

            目、カンさえよければ、相手の手を払いながらカウンターが容易に取れるでしょう

            これが実際にあえばいいんですが、、、弟子達は半分が世界ランカーですが、

            上記トレ法をこなして上がっていきました まだ負けないんだけどね。意地があるんでW
    • good
    • 0

何故、その監督に聞かないのですか? 素人の浅知恵は逆効果ですよ。


一つだけはっきりしている事は、パンチのスピードは筋肉による物ではない。
予備動作を極力無くす事、無駄な力みを無くす事は、どんな種目でも共通しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!