電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 来月、妻の誕生日なのですが、誕生日プレゼント何を買えば良いか迷っているのと、誕生日当日、何か喜ぶような演出をできればと思って、こちらで何か参考にさせて頂きたく投稿いたしました。

妻:31回目の誕生日  結婚して5年目  今年の5月に念願の第一子(女の子)を授かり、妻は毎日育児に悪戦苦闘中。

 誕生日当日は平日。(私は仕事が終わって18:00時までには家に戻れる状況だと思います。)

 子供は現在5ヶ月で、夜になるとますます妻がいないとグズってしまう状況のため、例えば、誰かに少し預けるなどの方法は考えていなく、3人で過ごせればと考えています。

 誕生日ケーキは以前より、妻から31歳にちなんで、サーティーワンのアイスが食べたいとのことだったので、その方向で用意しようと考えています。

 プレゼントは全く検討はつきませんが、服は流行などもあるためにNGと勝手に考えています。長く使えるものと言えば・・自分ではアクセサリーくらいしか思いつきません・・・。

住まいは田舎のため、物自体があまりないのですが、この度、10月30日31日と出張に行く予定ですので、そこで購入しようと計画しています。

ということをふまえて、
30代女性が喜ぶ誕生日プレゼントで良い案はありますか?例えば、アクセサリーであれば、具体的なブランド名や、流行しているものなども含めて教えて頂ければありがたいです。

また、演出について、「こういった演出があれば、うれしい」など体験談も含めて教えて頂ければと思います。(子供がいる状況も含めて)

全部の予算はだいたい5万くらいで考えています。

A 回答 (5件)

25歳、既婚女性です。


 
私も今年の5月に2人目を出産しました。
年齢的に参考になるかはわかりませんが…
 
一緒に夜のドライブデートとかどうでしょうか。
たまには気分転換に夜に皆で夜景を見に
少し夜更かししてゆっくり音楽をききながら、ドライブし、「いつもありがとう」とか言って
ネックレスや化粧品を
プレゼントとかいいかな~…と思います。
 
古典的ですが
子育てで疲れている時の
夜のドライブは結構、育児のストレス和らぐんですよ(^_^)
 
私の場合は…ですが(苦笑)
 
プレゼントは奥さんの好きなブランドをリサーチして下さい(b^ー°)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一緒に夜のドライブデートとかどうでしょうか

時間帯や子供の状況によると思いますが、たしかに、夜に外出することが子供が出来たことによりなくなって、夜景なんて暫く見ていないので、気分転換も兼ねて良いかもしれません。

お礼日時:2011/10/26 11:58

20代後半女性です。

私も5月に双子の娘を出産しました。
寝返りが激しくなってだんだん目が離せなくなる時期ですね。

私は出産してからというものの、
育児の忙しさとあまりの赤ちゃんのかわいさ・眩しさに、
自分に対する物欲が消滅してしまい、
すっかりベビー用品命になってしまいました。
今の私だったら、50,000円自由に使えるのなら
絶対ベビー用品に充てたいと思います。
特に女の子なら選び甲斐がありますよね。
人によって好みがありますが、洋服なら

ボンポワン
バーバリー
プチバトー
ファミリア
ミキハウス
ポンポネット

このあたりなら本当にうれしいです。

玩具ならニキティキ。
都市部のデパートの中に入っていることが多い店です。
高価ですがおしゃれなおもちゃ(主に外国製)がたくさん置いてあります。
とてもかわいいおもちゃばかりなので、
子どものためというよりも、自分のために買っているような気がします…。
インテリア的にもとても良いものばかりです。

もしくは食器洗い機やバーミックス、吸引力の強い新型掃除機、
加湿機能付き空気清浄器など、育児の手助けになるような家電。

ちょっと夢がないですかね…。
でも、今は頭の中が赤ちゃんのことでいっぱいなので、
単に自分だけが映える物よりも、
赤ちゃんと自分をつなぐものを貰えるほうが、
今の私ならうれしいです。
貴金属、特にネックレスはつけられないし、
きれいな洋服も赤ちゃんを抱っこしていると
吐き戻しされて汚れてしまいますしね。



ただ、奥さん自体のために50000円を使うのであれば、
他の回答者さんたちもおっしゃっているように
絶対本人に選ばせるべきでしょう。
好みに合わない物をサプライズで貰っても、
うれしいどころか
「50000円あれば●●ちゃんにかわいいベビー服がたくさん買えたのに~」
と泣きたくなりますし、
「無駄遣いして!!」と腹さえ立ってくると思います。



それにしてもいい旦那さんですね。
奥様にとっては初めて家族3人で過ごす自分の誕生日。
素敵な夜になるといいですね。

この回答への補足

皆様のご意見の中で一番多いものとしては、「直接本人へ聞く」という部分が多かったのですが、自分が直接聞かないまでも、「他の人が欲しいものをあらかじめ聞いて把握しておく」というものはありですか?

ただ、このやり方だと、私が直接妻に聞くのと、第3者が気付かれないように聞く、ということで、欲しいものが同じ回答にならない場合もなくはないと思いますが・・・。
(No.1で回答してくださった、「買い物をするまでの行動・工程も含めてプレゼントのうち」といったことも出来なくなってしまう部分もありますが・・・)


妻の妹が、妻のほしいものをリサーチしてくれる、と協力してくれる状況となりましたので、お聞きしたくなりました。よろしくお願いします。

補足日時:2011/10/26 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的に例をあげて頂いたのでとても参考になります。

やはり、自分があげたいもの してあげたいこと=妻が欲しいもの 求めるものには ならない、というのが、わかってきた気がします。
聞いたらサプライズにならない・・・というのは、自分の中で 寂しい気もしますが(以前は、サプライズを沢山してくれて良かった、と妻が思い出に浸ることがあるので)
女性目線での意見は 妻寄りだと思うので参考にさせて頂きます。 

お礼日時:2011/10/26 12:07

生まれたばかりの育児は、戦争だと聞きます。


寝る時間もまともに取れず、ボロボロなのではないでしょうか?

・「育児いつもありがとう券」とかが嬉しいです。←育児手伝い
・お手紙もとても喜ばれると思います。

質問者様があげたいのはアクセサリーなので、
アクセサリーをあげるといいと思います。
旦那様が選んでくれたということは嬉しいことです。

一般的に、女性で流行しているのは
ゴールドで細いチェーンのシンプルなネックレスです。
18Kなどの本物の素材で、本当にシンプルな物(イニシャルとか小粒の宝石)が
一般的に喜ばれるような気がします。

育児中ですし、高価すぎるものは使い場所がないので、
宝石系だったら高くなく小粒がいいと思います。
子供の顔に刺さらなそうなシンプルな形がいいと思います。

←流行や世間の流れはゴールドです。
でも、奥さまの好みがゴールドじゃない可能性も高いので、そこは注意です。
一般的には4℃や、スタージュエリー、AGETE、ティファニーなどが好まれるのではないかと思います。

最終的には奥さまに着けてもらいたいものを質問者さんの好みで選んで下さい。

一方で、奥さまが本当に欲しいもの、好きなメーカーを尊重することは、とても大切です。

「出張に行くから、誕生日プレゼントを買ってきてあげようと思ってるんだ」
「何が欲しくてどこのメーカーが好きなのか分からないから、教えてくれない?」
と、奥さまに聞いてしまって下さい。

「え?聞いちゃうの?」と、がっかりされるかもしれないですが、
それでいいんです。ネットなどを利用して2万円くらいで選んでもらって下さい。

一応、出張の日に買って帰っちゃって
誕生日前なのに、普通に渡してしまって下さい。

がっかりされるはずです。
で、誕生日にはケーキを買って帰るねと伝えて帰ってきます。

奥さんにあげたプレゼントが服や鞄なら、そのポケットの中に
本物のプレゼントを入れて下さい。

入らない系のプレゼントでしたら、31の箱の中に
本当のプレゼントを入れて帰って下さい。
(お店の人にお願いして箱と袋を一セット余分にもらって、
ケーキ入りの方はいったん玄関の外に置いてしまって家に入ります)

それで、渡されたら、きっと嬉しいんじゃないかと思います。

提案型一つ、欲しがってるもの一つ、普段の生活を見ていて
それをねぎらうもの一つ、愛情を伝えるもの一つ

一個しかあげちゃいけないわけではないので、こんなかんじに
色々あげてみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「育児いつもありがとう券」とかが嬉しいです。←育児手伝い
>お手紙もとても喜ばれると思います。

書き忘れていましたが、手紙は毎年、「記念日」と「誕生日」と「クリスマス」に恒例行事みたくなってしまっていますが、書いて渡しています。ただ、恒例行事みたくなってしまっているので、手紙 プラス~~というものがあれば尚更いいのですが・・・

その他にも、様々な視点で色々とアドバイスありがとうございました。

プレゼントを選んでくれただけで嬉しい  <  欲しくない物を選ぶより自分が希望するものがほしい

という方が多い様子である、ということを皆様の回答で学んだ気がします。

まだ時間がありますで、参考にさせて頂きながら考えたいと思います。

お礼日時:2011/10/26 11:54

うわぁ~、奥様が羨ましい(*´∀`*)


優しい旦那様ですね

個人的な好みもありますので、あくまで参考に・・・

お子様が小さいと意外とアクセサリーは付けられないものです
石の付いた指輪などはお子様を傷つけたり
ネックレスなどは引っ張られたりすることがありますから

子供ブランドのお洋服などいかがでしょう
私はミキハウスが好きでしたが・・・

まだお子様が小さいので
完全にお揃いと言うわけにはいかないかもしれませんが
同じようなタイプのお洋服があると思いますよ

子育ては大変でしょうが
少しでも楽しく育児が出来ると良いですね

それと
女性はいくつになっても、お花を貰うと嬉しいのでは?
これもあくまで個人的意見ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


>ネックレスなどは引っ張られたりすることがありますから

こういうことも考えていかないとダメなんですね。勉強になります。


>子供ブランドのお洋服などいかがでしょう
>私はミキハウスが好きでしたが・・

子供と妻のお揃いの服を購入する方向ということでしょうか?
「その人の性格によって違う」と言われれば、それまでですが、うちの妻は、どっちかというと、自分の誕生日は自分だけが祝ってほしい、というようなタイプに私自身は見えていましたが、子供が授かり母となれば、子供とペアで考えていくことも嬉しくなる割合が増えるものなのでしょうか。参考になります。

>女性はいくつになっても、お花を貰うと嬉しいのでは

花はいいですよね。毎月、束ではなく、小さなコップみたいな花瓶に、テーブルのアクセントとして、台所のアクセントとして、ささやかなプレゼントはしていますが、誕生日にもちょっといつもよりグレードアップした花をあげようと思います。

お礼日時:2011/10/26 11:44

こんにちは。

40代既婚女性です。

あなた様はななんと素敵な旦那様なんでしょう!
奥様も幸せ者です!
可愛い赤ちゃんもいて、優しい旦那様がいて・・。

奥様にとって、もっと素敵な旦那様になってほしくて、書きますね。

まず、ケーキについてはそれでいいと思います。
ただしケーキを買って帰ることは、あらかじめ奥様に伝えておくこと。
帰宅時間も当日夜に家族3人でお祝いしようね!ということもです。

そしてプレゼントの事。ケーキを含めて5万なら
プレゼントが5万ほとんどを占めますね。


結論。
絶対にあなた様が「一人で」「勝手に」「ここで聞いたブランド名を頼りにして」
「今の流行などを参考にして」
出張の時に買って用意してはいけませんよ!

それをすると、大事な5万円を
ドブに捨てることにもなりかねません。

あなた様は、服飾業界やアクセサリー業界のバイヤーさんや
デザイナーなどでしょうか?
ここで質問なさっていると言うことは、そういうことには疎いと言うことですよね。

あなた様が抜群のセンスを持ち、奥様の好みを熟知
奥様の持っている服やバッグ、靴を全部頭に思い浮かべることが出来る
奥様のお出かけの服を上から下まで揃えて、
コーディネートをいつもしてあげている。
そういう方なら、お一人で選んでもいいかと思います。

5万の予算で、女性が喜ぶプレゼントといえば
バック、アクセサリー、靴、服などでしょう。
特に光物はロマンチックですからね。

30代に入ると、アクセサリーも小娘がつけるようなものではなく、
いい本物が欲しくなる時期です。
プレゼントしたら喜ぶでしょう。

でもね、多くの女性は
夫が一人で勝手に選んできたアクセサリーに
がっかりするのです。
ええ。面と向かってガッカリするなど言わないし、態度にも出しませんよ。

有難うとにっこりして、夫の前で二三度つけるでしょう。
でもあとは、しまいこんでしまうのです。
「あれはつけないの?」
「ええ、もったいないから。」
「なくしたら、困るから」とにっこりしますが。


そして、よそでこういう愚痴を言います。

「聞いてよ!うちの夫、誕生日に指輪を買ってくれたのよ!」
「へえ!よかったね~」
「でもね!夫が選んできたの!」
「ひっ!最悪!(女同士だからわかる)」
「私は肌の色からして、ピンクゴールドがベースの、明るい色石が似あうのに、
夫はシルバー系の暗い色の、渋いのを買ってきたのよ!
江角マキ子風って言うの?
私はああいう雰囲気は、顔色が悪くくすんで見えるから
似合わないのよね!
ああいうのが出来たらいいなあとは思うけど、
そういう雰囲気ではないから仕方がないでしょう。
自分でも身につけるアクセサリーは
自分を活き活きと綺麗に見せてくれるものが一番よね!

アクセサリーは実際に身につけて、鏡に写してみないと
本当に似あうかどうか解らないのよね!
服もそう、靴もそう!
ウインドウに並んでいて、いいなあと思うのと
似あうものとは違うのよ!

そこが男はわかってない!

きっとこういうの妻は持っていないから、
新しい感覚でいいかもとか、
最近の流行ですよ~とか
若い人に人気ですとかいうのを
『鵜呑みにして』高いお金を出したのよ!

調べたら5万もするのよ!
これが!これが!これが!こんなのが!
せっかく5万あるのなら、『予算はこうだから、一緒に色々探して
似あうものを見つけよう』って
話してくれたらよかったのに~~!

こんな好みでない似合いもしないものに、5万!
それで『つけないのか~つけないのか~』って
出かけるたびに言ってくるし・・・
似合わないものつけても、全然気持ちがウキウキしないのよ!
私が不細工に見えるんだもの!
どう思う?」

「ホント、なんで男って勝手に買って帰ってくるのかね~。
奥さんに買ってあげるから、今から何がいいか
下見しておいてねって、数カ月前から言ってくれて
何にしようかな~!これかな~あっちかな~って
ウキウキしながら店を全部回って、
何ヶ月もウキウキ考えて、楽しめれば
5万円が50万ぐらいの価値にグッと上がるのにね!」

「そうそう、予算1万でも、選ばせてくれる方が5万以上の価値が出るよね。」
「一緒に選ぶために探すその時間も、プレゼントのうちなのにね。」

「出張先で買ってきたのよ。」
「アクセサリーって、壊れたりしたら買った店に出すから、あまり遠い店は困るよね。」
「店員さんと相談したんだろうけど、何故私の事も知らない店員さんと相談するの?
身につける本人と相談してよ!
っていうか、似あうかどうか試さないとわからないんだから!」

「陰で旦那さん、こんなに言われてお気の毒・・・だけど大失敗よね。」


結論
カードに「おめでとう」と書き
「好きなもの選び放題。予算5万円」
「ぼくは素敵な指輪をプレゼントしたいと思っている。
でも君がネックレスがいい、時計がいいなどならかまわない。」
「一緒にお店に行ってあれこれ見ようね。」
「それまでに君が一人で見に行きたいなら、何度でも子どもを昼間に見てあげるから、
ゆっくり探して。」
「でも最後に買いに行くときは三人で行こうね!」

そういう事を書いてあげたらいいと思います。

私の夫は記念日やクリスマスなど
プレゼントは全部そういう方法で
私とじっくり選びます。
数ヶ月かけますよ。

そのかける時間と手間も、プレゼントのうちなのです。

妹の旦那は妹にあれこれプレゼントしてくれる
愛妻家ですが、
いつも一人で勝手に「サプライズ」など言って買ってきます。
値段もそこそこ、悪くはないのですが
姉の目から見ても「絶対にこれは妹の好みでない」「何故これなのか???」
と思うようなセンスです。トホホ。
10回中10回はずれになります。

妹は「きゃ~!また勝手に買って帰ってきたよ~!」と悲鳴を上げて嘆きます。
「気持ちは嬉しいけど、決して安くない物を
何故これなのか?って思うようなものを買ってくるの。
それで『俺の選んだ物はどうだ!』って鼻の穴膨らんでるから
始末に負えないわ・・・。
旦那の手前、一二度つけるけど・・・。あとは箱に入れて封印よ。
そういうのが何十個もあるの・・・。」
「おねがいだから、一人で選ばないで~!
私に選ばせて~!金だけよこせ!なんていわない、
買うときに一緒にいさせてくれたらいいの!」

妹、もうすぐ結婚20年。いまだに悩んでいます。
旦那が好意でしてくれるから、余計に悶々・・・。

以上参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サプライズ=喜ぶだろう という目論見は男目線の勝手な妄想のようで、甘いんですね(汗)

たしかに、自分の好きな物と違う物を買ってきてもらっても「・・・」ということはあると思います。

>そのかける時間と手間も、プレゼントのうちなのです
 この考えは私(男側)にはない考えで新鮮でした。

まだ時間はあるので、参考にさせて頂き、色々考えたいと思います。

お礼日時:2011/10/26 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!