プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は勉強のためにVisualBasic2008とAccess2010を使ってローカルで動くプログラムを製作しています。
おいおいは、データベースをネットワーク上に配置してアクセスしたいのですが、
そのためにはどういう方法をとるべきなのでしょうか。
手法や参考になるHP、書籍などを教えてください。

なお、できるだけ書いているコードやソフトは流用したいと思っています。
DBについては作り直してもいいのですが、VBのプログラムは修正があまり生じないような手法をお願いします。

A 回答 (2件)

ネットワーク上、ということの「ネットワーク」の意味が、イントラネットなのか、

それともインターネットなのかで答えが違ってきてしまうと思いますので、
そこをまずは明確にしたほうが良いと思います。

イントラネットなら、そのまま流用が簡単にできると思いますが、
インターネットなら、データベースにAccessのファイルを使うとなると・・・
どうやってやるんでしょ?
ブラウザからPHPやASPでアクセスするんじゃないんですもんね・・・

それに、Accessのmdbなどだと、ユーザー別セキュリティがかけられないと思ったほうがいいので
インターネット上では使えないと思います。

「データベースをネットワーク上に配置してアクセス」の目的も明確にご提示されたほうがよいと思います。

どんなデータベースを作って、何人が同時にそこへアクセスし、どういう機能を持たせたいのか
どういう処理をさせたいのか、などをご提示されたほうがよいと思います。

でないと、今の VisualBasic2008とAccess2010 を使っての学習が、
すべてとはいいませんが、かなりムダになるおそれがあると思います。
    • 0

ネットワーク上を流せる情報は、非常に限られています。

特に、インターネット環境では。

※ローカルな環境であれば、個人で自由に環境を変更できますが、
インターネット環境では、いろいろと悪意を持った方々が容易に
活動できないよう、さまざまな制限を設けています。

したがって、【ネット上のDB】に直接アクセスすることは、あまり
現実的ではありません。

現在、制作しているプログラムは、DBと同じ環境に置いて、
そのプログラムに、ネットワーク越しに通信する
(データの検索条件を受信して、その結果を送信する。)機能を
add することを検討された方が良いと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
DBと現在のVB2008のプログラムに通信する機能を持たせてネット上に置き、
クライアント側にそれと通信するプログラムを置くということでしょうか?
それはどのような仕組みで実現できますか?

• 0