掲示板でレス式とかレス型とかでてくるのに、
知らないの私だけなの? 教えて

A 回答 (5件)

NiftyServeで使われていた俗語がインターネットに広まったものです。

「レス」自体は「レスポンス」の意味で使われますが、所詮は語源が俗語ですから「変な略語を使うな!」と文句を言われる可能性があります。
お気をつけ下さい。
応用に
亀レス:話題の盛り上がりが終わってから敢えて入れるレス
浦島レス:亀レスよりも更に時間がたってからのレス
止めレス:NiftyServeのBBSのような「レスが付いたら削除できない」タイプの掲示板で元記事の削除を禁止する為のレス
等があります。

RE:○○は「○○について」という英語の慣用句でreplyでもresponseでもありません。
re:は略語ですらありません。
    • 0

下の方に突っ込み、

レスという言葉の用法自体の起源はreplyの略の誤読かもしれませんが、
「Re:」とは何?ではなく、「レス」って何?と聞かれているワケですから、
「レスポンスの略で返答の事」と説明するのが正しいと思います。
replyをレスと略する人は居ないでしょ?

レスはレスポンスの略です。(カタカナなんですから!)
Re:はreplyの略です。
    • 0

レスはレスポンスの略だと言われているけれど、本当はreplyの略だと聞いたことがあります。

最初のre.と書いてあるのを見てresponseと勘違いしたそうです。
でも、まあ一般的な意味は以下に書いてあるとおりなので
気にしなくて良いと思いますよ。
    • 0

レスとはレスポンスの略。

つまり反応、返事、返答のこと。
    • 0

レスはレスポンスの略語です

最初に書いた人に返信する事ですよ
掲示板のレス式って言うのは
親記事にレスを入れる事が出来る掲示板ですって意味です
    • 0