電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたは、妻に働いてほしい旦那さんと、働きに出てほしくない旦那さん
どちらをおもちですか?未婚の方なら、どちらがいいと感じますか?
男性なら、働いてほしいと思いますか?家を守ってほしいですか?

それぞれなので、どちらが正解はありませんが。

わたしの旦那さんは働いてほしがります。
たぶん、姑さんが苦労をしてきた人で、常に人には負けないくらいの働き者だったからと推測できます。家事をこなしながら、外で働くのは女でも当然と思っていますね。その割には、家事をしないというか、台所に入るのは恥だと思っているのが、私にしたら矛盾してますけどね。
先日、有る男性が、妻も大変なので1日、夜の育児を代わってあげたと聞いて驚きました。
私は何も手伝ってもらったことがないので、今の若い男性は素晴らしいんだなと感じました。

ちょっと、愚痴になってしまいましたが、お許しください。
現在、少しずつしつけているところです。遅すぎたから難しいです。

A 回答 (14件中1~10件)

私は「定年退職したい派」だったのですが、この度パーキンソン病を患い、28年間の勤め人生活に終止符をうちました。


夫は私が働くことに関して何も言わなかったのですが、病が分かった時に「今まで無理をさせたな、気付いてやれずに悪かった」と言いました。
夫は50を過ぎて部署異動となりストレスから体調を崩してしまい、3年の間に2度も病気休暇を取得しました。
その間は私も勤めに出ていて良かったと思いました。
長い人生には本当に何が待ち受けているのか分かりません。
ご主人も今はそうでも、何かあれば気遣ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0

30代女性。

質問者さんが何歳かわかりませんが
とんでもないダンナですね・・・心中お察しします。

>妻に働いてほしい旦那さんと、働きに出てほしくない旦那さん

うちは「私に選ばせてくれるだんなさん」です。
エヘ(笑)

ちなみに働いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/27 12:10

 50代の兼業主婦です。


うちの夫は、専業主婦より働いてくれ派でした。
夫が30代前半で年収600万以上あり、その当時は
子供が生まれたばかりで一旦、会社を辞め子育てに専念し
2番の子が2歳になり、「そろそろ、働いたら?」と言われ
丁度、運良く保育園に入園出来たので、家庭と子育てを重視して
パートで仕事し出しました。

以前、勤めていた会社から復帰する旨の話がありましたが
電車通いで正社員は大変だから止めたらと
夫に言われ、私も、両立する自身が無かったので、家から
徒歩10分の勤め先を見つけ、働き出しました。

子供が小さい内は、子育て、家事と大忙しですが
小学校に入り、3年生位になれば母親も余裕が出てきますから
ずーと、専業主婦やるのは反対に苦痛ですね。

これは、個人差があると思います。
家にいて、社会とのつながりが無くても苦痛に感じ
無い人もいれば、それを苦痛に感じる人もいます。

そんな人は、ある程度子供が大きくなると仕事
したくなるんだと思います。
でも、忙しく夜遅く帰ってくる夫を持つと、家事、育児
には、協力は得られませんから、仕事する主婦は
明らかに、キツイですね。

だからと、専業主婦にはなりたくなかった私でした。
それは、養われてる身が嫌だったからです。
ちなみに、私の母は専業主婦でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そんな器用で優しく
オールマイティにこなせる男性いますか~。あたりですね。

お礼日時:2011/10/27 12:09

うちは子なし30代夫婦です。


今は専業主婦しています。
結婚当初は、
「家にいるなんて、暇だろ?働けば」
と言われ、働いていました。
夫は、夫婦別財布がよかったからだと思います。俺の金は俺のもの…な人でしたので。

ただ、夫は家事をまったくやらない人で、妻である私は子供ができない寂しさで気分転換にお金を使いまくり(車とか冷蔵庫とか洗濯機とか、小金を貯めては家電買い)貯金がまったくできなかった…(笑)
家を買ったとき、通勤時間が倍になったので、さすがに家事と仕事の両立が厳しく、
「もう無理だ。家事を少しは分担してくれ。私はあんたの希望通り働きつづけ、家事もやってる。これ以上頑張らせるなら、せめて私の気持ちを晴らすためにも男性不妊の検査を受けておくれ」
と言ってみたら、
「俺が家事するくらいなら仕事をやめろ。そして検査は受けない!」
と言い切ったので、会社をやめました。

家事の分担も、精子の検査も、男の沽券にかかる問題だったんでしょうねぇ…

話がそれましたが、私はお金を貯めれないので、そういう「どうしてもできない」が、「俺がどうにかしないと」と夫に映るみたいなんです。(もとから倹約家なんでしょうが、そのせいで今でも相当貯金してます)
それが結構大事かな、と思います。
「こいつはなんでもできる」
なんて思われてたら、旦那さんも何にもしてくれないと思います。
私も、一度堪忍袋の緒が切れて、
「仕事でつかれてるのに家事なんかできるか!私がなんでもできると思ったら大間違いだ!そんな人間いるか!いると思ってるんならお前がやれー!」
と、言ってみたんです。
そしたら、
「こいつ、できないんだな」
と、ようやく理解したようですよ。

今でももちろん家事は一切手伝ってくれませんが、共働きしてたときより夕食のおかずは増えたし、家中ピカピカなので、逆にもう私に働いてほしくないそうです。

質問者さんも、共働きを一度やって、疲れた顔を見せ、家を一度めちゃくちゃ汚い状況にしてみては?
そして、化粧もせず疲れた顔で(目の下にクマとか描いてみたりして)、
「お母さんと私は違うのよ!」
と胸を張って教えてやってみればいいと思います。
旦那さんも、びっくりして思い知るかもしれません。
演技も大事だと思います。
私の場合は、離婚覚悟の真剣勝負でしたけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精子検査を受けないのはずるいですよ。今からでもだめなんでしょうか?
うまくいってるのに、済みませんが私なら離婚です。
ちなみに、うちは受けてもらいました。精子少なすぎでした。体外受精を悩んだけど
漢方薬でなんとかさずかりました。

お礼日時:2011/10/27 12:07

「亭主元気で留守が良いなら」、専業が良いけど・・・


 それには、旦那は元気で居て暮れる保証です、少しでも病むなら歯車が狂い出す分、優雅に家で暮らせないと言う事では無いですか?
 人間生身です、明日の事は予想出来ない分、ある程度社会に精通した活動源は必要では無いですか?
 困らない程度で仕事出来、もしもの時のヘルプに自分のスキル・ライセンスがあるに超した事はない・・・
 専業一本の暮らしが如何に危険かでは無いですか?
 企業倒産も普通にある時代です、旦那の給与が右肩上がりが保証出来る時代ですか?

この回答への補足

感想文を答えるサイトではありません。一般論をおたずねしたわけではありません。あなたは、どうですか?という「質問」ですね。
あなたは、奥様にはどうなんですか?
おられないからひがんでるような、回答でございますよ。

二者択一をお書きになるべきですね。

補足日時:2011/10/27 11:59
    • good
    • 0

子供がいないんだけど。

うちは旦那が「どっちでもいいけど働かなくてもいいんじゃない?」で、あたしが「どっちでもいいなら働くほうがいいんじゃない?」。あたしの意を通して働いたけど、家事に抵抗ない男だから(というか優しさだと思う)お世話になった。自分が同じくらい優しくなるのは、生きてるうち難しいかも。もとのできが違うんで。

しつけという考え方もあるけど。だめならもとの素材のできと考えても?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/27 12:01

うちも下の回答者様同様、「働いてもいいけど


俺より遅くなる仕事とか土日勤務とかはやめて欲しい」
といわれています。
うちは核家族の子沢山ですから私が全力で働いてしまうと
家はめちゃくちゃ、子供は野放しになりますので
そういうことだそうです。

主人は育児は全般的にできますが
家事は極力したくないようです。
こまごま洗濯たたんだり、茶碗洗いなど、
面倒なんでしょうね。
その代わりどんなに台所が汚くても、
洗濯が山積みでも一度も文句が出たことはありません。
私は夜が苦手なので夜めちゃくちゃでも
朝自分が起きてくる頃にはすべてきちんと片付いているので
文句もないようです。

我が家は子供が多いので頼まないと回らないことが多いので
頼むと子供のことは全般的にやってくれますが、
子供が少なかったり、同居していたりしたら
また変わった展開になっていたと思います。
子供が一人増え、二人増えしたときに主人も
「俺もやらないとやばいかも・・・」と思ったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/27 12:01

20代後半の割には、古風な考え方の妻・子無しです。

現在は派遣社員です。

私の旦那様は「働きたいなら働いても良いけど、オレより働かないで、家事はしてね(たまには手伝うけど)。で、子供が出来たら中学生くらいになるまではずっと家にいてほしいな。だって子供が可哀想だもん」という人です。

現代っ子(女)が聞いたら怒りそうですが、私は主人の様な考え方の人と結婚出来て幸せです。AneCanというファッション雑誌のアンケートによると、適齢期の男性は9割近く「経済的な理由で、結婚しても女性には働いてほしい」と考えるそうですが、主人に言わせると「ふがいない男の意見」だそうです。甲斐性のある男とは、愛する女性に好きな事をさせてあげられる物なのだとか。まぁ、お陰で私は長年志した設計のお仕事を捨ててしまいましたが、後悔はありません。代わりに生活の保障はしてくれる人ですから。

男性がどちらを望むかは「経済力」の問題だと思います。もし年収1,000万以上の独身男性限定でこの質問をしたら、「妻には家にいてほしい」と言う人が過半数なのでは?なのに、実際そんな余裕がないから妻にも働いてもらいたい。でも家事はしたくない。専業主婦をさせる甲斐性もないくせに、家では大黒柱ヅラ。オレ様が一番偉い。家事は女の仕事…矛盾していますね。

本来、家に入れたお金の比率と家事の比率を反転させるべき(生活費→夫8:妻2なら家事→夫2:妻8の様に)なのでしょうが、なかなか難しい様ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!9割も!
家事につきましては、同居なら親が許さないケースもあり、
我が家も、それがあり、頼んだらさせまいと親が登場し
やってしまわれたら、何か役立たずの嫁みたいで自分がやるほうが
早い&気を使わずに済むも有るんですね。昔はもっと家事が大変なのに
できていたしね~。

お礼日時:2011/10/26 16:19

はじめまして



どっちでもいいです。
働いたら働いたときのリズムがありますし、職種や勤め先によっても違います。
働かないって時もPTA役員とか色々ありますし。
その時その時で、出来るほうがやれば済むことかな?と思います。

最近は妻は家にいますので、私は何もしなくなりました。
妻が働いているときは、朝洗濯物干して、コドモ起こして、自分の準備して、ゴミの日はゴミ出して・・・
帰って、ご飯食べた後の食器洗って、風呂入って、風呂洗って、洗濯機準備して・・・
日課でした。

コドモが赤ちゃんの時の夜のミルク担当は私でしたし。

別に出来るほうがやったらイイだけのことかと思いますが?

ホンキでどっちも出来ない時ってソウソウないですよ?

この回答への補足

だから正解があるとは思っていません。
後半の文章がいまひとつ、わかりずらいです。

補足日時:2011/10/26 15:21
    • good
    • 0

旦那側視点で。



家事育児というのはそれなりの仕事量がありますから、普通は外で働いてほしくないものだと思います。うらを返せば、家事育児は自分がやりたくないことですから。
妻に働いてほしいというときは、ほとんどの場合経済的理由によるものだと思います。(職人とか芸術家とか「プロ」な特技を持つ妻なら別の話ですけどね)
経済的理由で働いてもらう以上、いやだなと思っても家事育児の手伝いはせざるをえません。
こんな風に考えるように旦那さんをしつけたい、とお考えなら普通だと思います。
ただ・・・

しつけというのは、早いも遅いもありません。
相手が子供でも大人でもお年寄りでも同じです。
自分がされたら嫌な方法でしつけようとするのは、やめたほうがいいです。
しつけられるのは嫌だ、と考える自分がいるから、嫌でもやりなさい的なしつけ方法になってしまうのです。
それでは成果は上がりません。

家事育児の場合ですと、いきなりなにもかもやって、ではしつけもなにもあったもんじゃないです。
まず話し合うこと。
「私だって家事育児は嫌いよ!」「仕事で疲れてる日だってあるし!」「だから手伝って!」
でも最初はほんの一部だけやってもらう、いっしょにやる、音楽をかけながら、相手を笑わせるネタをふりまきながら・・・
こうやって時間をかけながら、お互い様な行為として家事育児を位置づけるように生活するといいんじゃないでしょうか。

がんばってください。

この回答への補足

躾だなんて上からみたいな、言葉を使用しましたが
大意として、とらえていただくと私もしんどいので
協力と訂正させていただきます。

文章がなっていなくて申し訳ありません。

補足日時:2011/10/26 14:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!