電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたは、妻に働いてほしい旦那さんと、働きに出てほしくない旦那さん
どちらをおもちですか?未婚の方なら、どちらがいいと感じますか?
男性なら、働いてほしいと思いますか?家を守ってほしいですか?

それぞれなので、どちらが正解はありませんが。

わたしの旦那さんは働いてほしがります。
たぶん、姑さんが苦労をしてきた人で、常に人には負けないくらいの働き者だったからと推測できます。家事をこなしながら、外で働くのは女でも当然と思っていますね。その割には、家事をしないというか、台所に入るのは恥だと思っているのが、私にしたら矛盾してますけどね。
先日、有る男性が、妻も大変なので1日、夜の育児を代わってあげたと聞いて驚きました。
私は何も手伝ってもらったことがないので、今の若い男性は素晴らしいんだなと感じました。

ちょっと、愚痴になってしまいましたが、お許しください。
現在、少しずつしつけているところです。遅すぎたから難しいです。

A 回答 (14件中11~14件)

私はケースバイケースで働いて欲しいです。



それは、出産や産後は仕方ないという意味で、金はいくらあっても困りませんからね。
それに、夫婦になれば財産も半々なわけですから、逆に働いてもらわないとアンフェアな気がします。
離婚を経験してからそう思うようになったんですけどね。

育児は目先だけを考えると不満ばかりになるかもしれませんが、将来父親が育児に参加してたかどうかは子供の気持ちとして表れますので、焦らずとも恩も仇もリターンされるので大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直な意見ありがとうございます。

そうですね。私に返るというより、子供ですね。

お礼日時:2011/10/26 14:28

うちは妻には「好きにすればいい」と言ってあります。


元TVのディレクターですからAD時代から男現場やそれ相応の修羅場抜けてるので
どこ出てもそれ相応に対応できるからなのと、こちらも仕事をしている間
かまってやれないんで、気兼ねなしに外の世界いって頂いたほうが良かったのです。
どうせ料理は少々殺人的にまずいので、私が作ることですから洗濯程度しといてくれりゃ
家事は望みませんでしたので。

子供できるまで、なんか戸建て・マンションの建築営業になって 入って半年でトップセールス記録して
3年間ぶっちぎりで1位だったらしい。 子供で来てやめる際に家に社長が来て、頼むからやめないでくれと、毎週のように菓子折りもって着た そりゃ7億の解体工場やら決めたり、戸建て賃貸村構想一人でおったてて(当然本職のデザイナーの私がラフプラン書いたり図面引いたりしたけど)廃工場後を市に売り込んで実現しちゃったり 今までの会社の利益の4倍 理想の会社売り上げ収支の7割一人で達成しちゃったんだから、、、取締役になって下さいと社長と幹部連中全員連れて土下座に着たモンですわ
でも嫁は「子育てで面倒」と切っちゃった

もう子供も手がからないようになったし、家にいても頭がぼけるからそろそろどこか行こうかな
と言ってるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特殊な才能は生かしたいですよね。

お礼日時:2011/10/26 14:30

どちらでもいいです。



三年生と一年生の母してます。
パートで週3日ほど18時から22迄家を留守にします。

私が仕事の日は旦那が作っておいた夕ご飯を温めて、子どもたちをお風呂にいれご飯をお願いしてます。

あかちゃんの時は夜泣きは旦那があやしてくれてました。
私は24時間一緒だから・・疲れるからといって。
っていうか・・一度大泣きしているのをあやして上手くいったから、うれしくて自分じゃないとと勘違いしているみたいだったけど(笑)

働くにあたっても、私から言い出したことなんです。
旦那は「俺の給料じゃきつい?」と聞かれたので、「きつきつじゃないけど、余裕はない。なにかあった時に困るから少し余裕つくりたいから」といってOKでました。

がんばんて手なづけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/26 14:31

私は自営業者で、会社員の妻を持つ30後半の男です。



結婚から10年、共働きです。

妻が外に出て働きたいというから働いてもらってるのが大半の理由ですが、仮に妻に働いてもらってなければ家計は相当大変な事も事実です。


私は母、妻から見たら義母もいますので、息子達を見るのは楽ですが、それなりに遊んでやって、家事も、風呂掃除、洗濯物たたみ、布団敷き、朝食後の洗い物、保育園の準備くらいは手伝ってます。

私がぼーーーっとしたり、仕事が忙しい時は妻がやったりもあります。

妻の会社は飲み会もそれなりにあるので私が子守の日も月に2、3度くらいはあります。

ストレスがすごいようだし、趣味はお酒くらいの妻なので、普段趣味に没頭させてもらってる私はよかったね~! 位の気持ちで飲みに参加させてあげてます。

まあ、数年前はそれで喧嘩もありましたが、今は私が理解し、喧嘩もほとんどなくなりました。

母も、以前は飲み会などしたことの無い母なので、ブーブー言ってましたが、今は「またか」くらいのもんでいます。

旦那さんのその辺の覚悟、あなたのここに質問してる不満が払拭されないと、難しそうですよね。

お互い、母は家庭を守るものとか、仕事をしても家事は女の仕事とか、ちょっと一昔の考えに固執してしまってろような・・・。

少しづつしつけがんばって、自分も少しづつ覚悟し、働き始めても、少しづつ解決していくんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/26 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!