いちばん失敗した人決定戦

こんにちは。

夏のキャンプにて海で捕まえてきました。
何かの稚魚だと思います。

体調3cmくらいの真っ黒い体をしていたので「ウナギ」と名付けたのですが、
いまは4cmくらいになり、茶色を帯びてきております。

餌は何でも食べるようですが、この生き物は何ですか?

ご存じの方お教えください。
よろしくお願いします。

「この画像の魚は何ですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

No.2です。


せっかくなので、追伸。
> 他の回答を否定するようで申し訳ないんですが…
・いいえ、大歓迎です。
No.3さまの回答は関東から東海地方限定のお話。
ネットなどでは、ダボハゼの種類を限定していたり、マハゼは含まれないなどの記述が見られますが、、、

ダボハゼの「ダボ」の語源は、播州弁のアホを表す方言。
河口付近の3寸~5寸(9cm~15cm)程度のハゼ類はメチャクチャ簡単に釣れる、入れ食いで釣れるからアホな魚という意味で、ダボハゼと呼ばれるようになり、明治時代から日本中に広がった言葉です。
だから、ダボハゼに、ハゼの種類は無関係です。
ダボハゼは、入れ食いの小型ハゼの総称です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

当方、東海地方です。
しかしながら、基本的なことをしらない「ダボ男」です(^_^;)

釣りをする友人からハゼを頂いて、唐揚げにして戴くことがよくありますが、
簡単に釣れるんですね。

そうは言っても、大事に戴きますが(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 23:01

他の回答を否定するようで申し訳ないんですが…



「ダボハゼ」は一般的にはハゼの中でもチチブ、ヌマチチブ、ナガノゴリなどの、容姿の似た一群を指します。マハゼは含みません。

少なくとも釣り人や漁業関係者にとっては、マハゼは価値のある魚ですから、他のハゼと一緒くたにすることはありません。

ハラビレが吸盤状になっていれば十中八九ハゼの仲間ですから、マハゼとチチブの画像を検索して、見比べてみて下さい。

マハゼとチチブは、色や体型は似ていても顔が全然違いますから、すぐにわかるハズです。

チチブの方に似ていれば、「ダボハゼ」です。ダボハゼの中でも何なのかは、もっと詳しく観察しないとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ハゼですね。承知しました。

「ウナギ」って名前もシャレで付けたのですが、
もしかして・・という淡い期待も少し持ちつつ(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 22:58

・マハゼ


・チチブ
・ヒメハゼ
・・・の稚魚に似ています。
この頃の、魚体模様は環境により変化します。
因みに、ダボハゼは小型ハゼの総称ですから、上記は全部ダボハゼです。

http://www.osakawan.org/fish/haze/titibu.html
http://www.osakawan.org/fish/haze/mahaze.html
http://www.osakawan.org/fish/haze/himehaze.html

余談ながら体長3cmのウナギの稚魚は「レプトケファルス」期にあります。
マリアナ海峡の海山で誕生し、黒潮にのり日本に向かう途中です。
ウナギの稚魚は、体長が5~6cmで日本沿岸に到達し、レプトケファルスからシラスウナギに変態し、川を登りはじめます。
http://yuve.blog133.fc2.com/blog-entry-884.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ハゼですね。承知しました。

「ウナギ」って名前もシャレで付けたのですが、
もしかして・・という淡い期待も少し持ちつつ(^_^;)

ウナギの生態って、今でも解明されているわけではないんですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 22:57

胸びれ(お腹の下にあるヒレ)が丸く吸盤のような形になっていませんか?



この画像では断定できないのですが、ハゼの仲間だと思います。

「ダボハゼ」で検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ハゼですね。承知しました。

「ウナギ」って名前もシャレで付けたのですが、
もしかして・・という淡い期待も少し持ちつつ(^_^;)


ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!