誕生日にもらった意外なもの

僕は大学受験の勉強に東進の予備校TVか代ゼミのTVネットのどちらかで勉強しようと思っています。 しかしどちらの方で勉強したら分かりやすいなどパンフレットとりよせてみているのですが分かりません。 代ゼミの方は自分でどの講座見るか決めないけなく、普通の予備校みたいに志望校別や自分の学力で大体どの講座をとれば良いかとか目安がありません。それにパンフレット見てる限りでは、質問も中々しにくいみたいです。 それに比べて東進ハイスクールの予備校TVは、入る時に東進の先生と今の学力と志望校で相談して決めれるみたいですし、質問も何度でも気軽にできるみたいなのですが。 代ゼミTVネットと東進の予備校TVどちらが勉強しやすいでしょうか。
代ゼミのTVネットで勉強する場合、どうやって講座選択してますか。 質問もしにくいのかな。 
 東進の予備校TVや代ゼミTVネットで勉強してる人に詳しく教えてもらいたいです。どちらがどのようによくてどちらの方が勉強しやすいでしょうか。 教えてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私は東進OBです。

東進はわからないことがあると、電話でフリーダイヤルから(携帯ではつながらない)質問が出来ます。FAXがあると質問事項をFAXで流して質問が出きるので、困った時も便利ですよ。これをわたしは浪人時代にフル活用させていただきました。

おすすめは英語の安河内哲也先生です。彼の講義開始時と終了直後の単語テストは、私自身が教える立場になった今でもつかわさせてもらっているくらいかなり効果的です。小論文の樋口裕一先生も、今でも公私共にお世話になっているほど影響を受けました。

東進は親身になってくれる先生が多いので、おすすめです。検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました もう一度パンフレット読んで、東進に連絡して詳しく説明受けてから受講するか考えようと思います 本当にありがとうございました

TVネットではないんですが、私は代ゼミのサテライン(画面上で授業を受ける)と個別ブース(塾に置いてあるテレビで授業を受ける)をとってました。

東進のことは分かりません(ごめんなさい…><)

代ゼミのサテラインやTVネットに出るような講師は、やはり超人気の講師で、代々木校などでの授業後に生徒の質問が殺到して、まあるでサイン会のようらしいです;
ですから、忙しいんだからサテラインでの質問をする場合はくだらない質問はするなといった内容のプリントを配付されました(ここだけの話;)
なんかそれからサテラインの講師に質問しにくくて、結局解らないところは他のライブの講師に聞くようにしてました。
でも、これは、単に私がファックスで質問する(サテラインでの質問は塾のファックスでします)のに違和感を感じていて、面と向かって講師に質問がしたかっただけなので、trainredさんが抵抗ないのなら、代ゼミのTVネットでも全然いいんだと思います。
授業料払ってるんだから質問に答えやがれ!ぐらいの気持ちでいいんじゃないかな(^^;

では。。
    • 0
この回答へのお礼

サテラインの方もそうですか、簡単な質問は駄目だったのですか もう一度詳しく調べてどちらにするか検討したいと思います 返事下さって本当にありがとうございました