アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Emacsを立ち上げると、デフォルトでは*scrach*モードで立ち上がると思います。
が、色々設定をいじっているうちに、起動直後のモードが*GNU Emacs*になってしまいました
*scrach*モードで起動するにはどこを設定すれば良いのでしょうか?

ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>Emacsを立ち上げると、デフォルトでは*scrach*モードで立ち上がると思います。

バッファ名が *scratch* の Lisp Interaction モードの間違いでしょうね。

>起動直後のモードが*GNU Emacs*になってしまいました

これも、バッファ名が *GNU Emacs* の Fundamental モードの間違いでしょう。

おそらく起動メッセージ画面が出ていると思われるので、.emacsで、
(setq inhibit-startup-message t)
とすれば出なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、起動メッセージが出ていただけだったのですね。
上記の一文を加えた所、所望の動きをしてくれました。
ありがとうございました。

どう「設定をいじった」んだろう. 超能力がないのでわからないなぁ.

あと, 「Emacsを立ち上げると、デフォルトでは*scrach*モードで立ち上がると思います」というのも設定しないとならないはずですね. デフォルトでは「*scrach*モード」というモードがありませんし.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段はEmacsを立ち上げるとscrachモードで立ち上がっていたので、これがデフォルトの設定なのかと思っていました。

設定をいじったと申し上げましたが、実際には.emacsの内容を少し編集しただけだったりします。