電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他のサイトの掲示板で,ヨーロッパは国によってはトラベラーズチェックを使えない店が多くて,現金かカードが主流となっていると書いてありました。ベルギーとオーストリアはどういう状況なのか教えてください。

A 回答 (2件)

 ベルギーとオーストリアではないので、回答になっていないかもしれませんが・・・・。


 昨日までパリとロンドンに行っていたので、その経験でいえば、ヨーロッパではトラベラーズチェックは使い辛いようです。例えば交通機関や小さな店などでは全く使えません。

 私はロンドン三日、パリ一週間だったのですが、
空港でそれぞれ英ポンドを二万円分、ユーロを五万円分両替して、後はカードを使いましたが、それで充分でした。

 確かに、大量の現金を財布に入れて歩けば、支払いの時にチラチラ見えてしまって目を付けられやすいので、トラベラーズチェックの方が盗難に合っても安心ですが、利便性から言うと、現金とカードの方がいいんじゃないかなあ、と思います。
 現金は、こまめに少量を財布に入れておき、残りをパスポートなどと一緒に身に付けておくとよいかと思います。

 でも、ツアーなどで行かれるのであれば、トラベラーズチェックが使える大きなお店に連れて行ってもらえますし、また、バッグや洋服の高額の買い物が主な目的の旅行であれば、トラベラーズチェックを持っていくのが賢明な気がします。
 対して、個人旅行で色々な場所を気ままに回るのなら、現金とカードの方が小回りが利くかと思います。
 いずれにしても、カードは必携なのでお忘れなく☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をどうもありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2003/11/20 20:05

おそらく、アメリカでのようにトラヴェラーズチェックは、そのままでは使えないと思います。

銀行等での両替が必要でしょう。なお、その際に手数料が必要でしょうから、カードの方が便利ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!