プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週号の少年サンデーは休み(先週、合併号)のようですが、なぜ今?
毎年、ゴールデンウィーク・お盆・年末年始の3つの時期には合併号は見慣れていますが、11月中旬というのはいかにも中途半端です。
事情ご存知の方、教えてく下さい。

A 回答 (3件)

22日、23日、24日の3連休が関係あるかも知れません。


ただ合併号にしてまで…というのがありますね。
発売日が違うし、関係あるかどうかわかりませんがジャンプも合併号までならなくとも、次発売の号は発売日がずれるようです。

この回答への補足

そうなんですよ。月曜祝日あるいは振替休日というのは今年も何回もあったので、理由としては弱く思えます。

補足日時:2003/11/19 13:58
    • good
    • 0

確かな記憶じゃあないので申し訳ないのですが週刊誌など販売する時に年間何号出すか届出をしてから発売するはずです。


理由は分かりませんが号数もある程度余裕を持って申告していたようです。
ですから合併号もふくめて54~55号くらいまで年間出していたと思います。
単純計算365日を7日で割ると52週です。
どう考えても多いですよねそれの帳尻合わせと休みを考えて合併号を発行するようです。
今カレンダーを見たところ今年の12/31は水曜日ですので発刊はないですよね。
今年の最初の水曜日も1/1なので発行できる日が少なかったのかもしれません。
それで帳尻を合わせる為に無理やり先週を合併号にしたのではないでしょうか?

この回答への補足

「週刊」は毎年かならず52または53号ですよね。
「通巻」だと確かに増刊も通しでカウントしてますね。

補足日時:2003/11/20 23:15
    • good
    • 0

推測なのですがたぶん年末年始の休み期間に発行するつもりではないでしょうか?


ゴールデンウィークも夏休みもマガジンサンデーとで休みの週をずらすようになってきています。

この回答への補足

ああ、確かに今年の夏はサンデーとマガジンでずれてた記憶があります。そうかあの頃にはもうサンデー関係者の中に発売日のポリシーを変えようとしてた人がいたかもしれませんね。

補足日時:2003/11/20 23:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!