電子書籍の厳選無料作品が豊富!

また週末義母が泊まりにきます。
義母は孫のことしか頭にないので、私に迷惑がかかるなど考えたこともないんだと思います。
子供が欲しがるからといって砂糖の入ったものを食べさせたり、車のクラクションを鳴らさせたり、私のバッグから化粧ポーチを出して遊ばせたり、全て私に対する嫌がらせも入っています。
縁を切りたくて、絶対にこちらからは連絡もしていないのに、ど厚かましいので平気で手土産もなしで来ます。
それに私が新しいバッグや服を着ていたりすると、「○ちゃん(義妹)は△(私の持っているブランド)なんかよりmiumiuの方が上品だと言っていたわよ」などもよく言います。
本当に思い出しただけで頭に来ます。
今現在旦那とはうまくいっていないので、更に義母が来るとなると憂鬱です。
最終的に縁が切れれば最高ですが、とりあえず今週末旦那とも話し合いをしなければいけないので断りたいのです。子供の病気などを理由にしても来るような人間です。どうにかして来させないようにしたいです。
何か良い方法ないでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちわ


私(男です)の意見です。

なんだろう・・・話を聞いていると義母がずうずうしいって言うよりも質問者さんに嫌がらせをしているように感じます。
そして義母が来る・・・ならば家を空けてしまえば良いだけじゃないでしょうか?
砂糖の入ったもの・・・「子供が虫歯になるからあたえないで下さい」
車のクラクション・・・「近所迷惑です」
化粧ポーチ・・・・・・「オモチャとオモチャじゃないものの区別ぐらい大人のあなたがつけてください」
で済みますよね?感情とは裏腹に義母に何もいえない立場ですか?

>縁を切りたくて、絶対にこちらからは連絡もしていないのに、ど厚かましいので平気で手土産もなしで来ます。

確かに義母が身勝手かもしれませんが、将来的なお子さんの幸せを考えてますか?
一応私の経験上ジジババというプレゼントをくれて甘やかしてくれる存在って結構子供からすれば大事ですよ^^;
将来的にはお年玉とか誕生日プレゼントなどねだる重要なスポンサーですので・・・。

>それに私が新しいバッグや服を着ていたりすると、「○ちゃん(義妹)は△(私の持っているブランド)なんかよりmiumiuの方が上品だと言っていたわよ」などもよく言います。
本当に思い出しただけで頭に来ます。

この程度の内容スルーすれば良いじゃないですか^^;実害が出る部分は手を打つ必要があるでしょうが・・・。

>今現在旦那とはうまくいっていないので、更に義母が来るとなると憂鬱です。

そりゃあ憂鬱でしょうが世の中上には上がいますし、義母が借金まみれで金をせびりに来るわけでも無いでしょう?

>最終的に縁が切れれば最高ですが、とりあえず今週末旦那とも話し合いをしなければいけないので断りたいのです。子供の病気などを理由にしても来るような人間です。どうにかして来させないようにしたいです。
何か良い方法ないでしょうか。

上記の通り話をゆっくり出来る場所をみつけて外出すれば良いんです。
旦那さんだって話し合う事を考えているならば母の来訪なんて喜ばないでしょう?
    • good
    • 0

ご主人がホテルに泊まった方のご質問も拝見しました。


すごく自己中な内容でdokuhimeさんは釣りの質問をしたいためにこちらに投稿しているのではないかと思うほどです。

おふたつの質問を拝見して思うのですが
ご主人にも義理のお母様にもご自分の意思を伝えられないということでしょうか。
だとしたら、ものすごい内弁慶ですよね。

離婚するならなおさら、義理のお母様には「忙しいので来ないでください」くらい言えば済む話です。
あと、これが本当のお話なら質問者様の精神はかなり病んでいると思います。
心療内科をお勧めします。
    • good
    • 1

離婚すれば縁が切れるよ。

旦那といつか離婚したいって思ってるんだから、時期が早まっただけで今離婚したっていいんじゃない?

お礼率0で質問乱立。
義母だ義理妹だの前に、自分も非常識な人間だと自覚しないとね。
0歳児抱えて浮気だってしてるんだから。

違う質問で私に付けた補足読んだけど、補足されても全然貴女に同情も共感も出来ません。
それだけ貴女もおかしいってこと。

自分が言うのは最終手段とか言ってないで、我が強い貴女なんだからガンガン言えばいい。
そしたら義母は来ないでしょう。
    • good
    • 0

旦那が「口をきかないでくれ」と言って、ホテルに出ていってしまったのですよね。


それななら、義母にそういえば、全て終わりにできるのではと思います。

一連のご質問から、精神的な問題と行動を抱えておられるように、見受けられます。一度、精神科にかかられることをお勧めします。それとも、不倫して追い込まれているだけでしょうか?くれぐれも、質問者様の身勝手で、お子様が可哀想な目に会わないことを望みます。

また、それぞれのご質問の回答には「お礼」をつけたり「解決」にして、中途半端のまま、次から次への質問は控えるべきでは?
    • good
    • 0

個人的には、


> 今現在旦那とはうまくいっていない
を伝えるのが一番来にくくなると思いますが、そういうわけには行かないのでしょう。(苦笑)
なお、旦那さんと仲直りする気がないなら、それも伝えたうえで義母さんとも合わないので会いたくない、と伝えるという手もあります。

あとは、
旦那さんに、「二人っきりで話し合いをしたいので、義母さんが来るのを断って欲しい」と伝えては如何でしょうか。
恐らく「旦那とはうまくいっていない」から「旦那とも話し合い」をするのでしょうから、旦那さんとしても、そんな話聞かれたくないと思うので、何とかして断ってくれるのでは?

それも駄目なら、本当に出かけることでしょうか。
遠出しなくても、来そうな時間帯に出かけていればいいのですから。


それにしても・・・
義母さんについても旦那さんについても、人間性は質問文からだけではなんともいえません。
ただ、義母さんの「行動」は、客観的に判断してもいかがかと。
> 砂糖の入ったものを食べさせたり、
味覚は年を取ると鈍くなります。
乳幼児に濃い味を食べさせると、将来、味覚馬鹿になる恐れがあります。

> 車のクラクションを鳴らさせたり、
家庭だけの問題ではありません、一番不道徳です。

> 私のバッグから化粧ポーチを出して遊ばせたり
遊ばせるだけなら、3つの中ではこれが一番許容ですかね。
(化粧品がこぼれる等も大変な事だとは思いますが、子どもに害がある味覚の問題や、社会マナーに反するクラクションに比べれば許容だという事です。)
ただ、化粧品が口に入るのは、味覚の問題より怖いですね。

> 私が新しいバッグや服を着ていたりすると---略---
まぁ、孫に対する行動を見ていると、それくらいの事は言いそうですね。
もちろん、無神経だと思います。
    • good
    • 0

どこの家も孫に甘いですが、良い事と悪い事をごちゃごちゃに


してはダメですよね。孫かわいいなら手土産もってこいと
突っ込みたくなってしまいます(笑)

週末についてですが「家族で出掛ける」とか「友達が遊びに来る」とかじゃ
ダメですか?あとはご主人に断ってもらうのもありかと・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!