dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

避妊手術から5日経ちましたがあんまり元気がありません。

一歳の雌猫です。
避妊手術をして5日経ちましたがあんまり元気がありません。

退院した日は震えていて、それはその日に治まったのですが
今日、今、少し震えているんです;;

手術前との違いは

大人しくなった
さらに甘えるようになった
水を飲む回数が増えた
下痢気味(抗生剤のせい?)

です。

私が心配症なので、変化に私が一番戸惑っています;;

水を飲むようになったのは心配です、避妊手術後ですし、若干弱っているので
病気にかかってしまっていないか;;


避妊手術後ってこんなものでしょうか?
明後日病院なんですが、明日行ってみた方がいいですか?

よろしくお願いします;;

A 回答 (4件)

避妊手術後に熱が出る猫もいるようです。


食事はとれていますか?
食事がとれれば大丈夫と獣医さんが言っていました。
    • good
    • 12

#1です



因みにですが
にゃんこの体温は(犬もそうかな?)直腸で測ります
お尻から体温計入れるわけですが
http://manekineko.catfood.jp/cat_kaikata/kiso_ka …
ちょっとコツが必要です

私は肉球の熱さと耳の熱さで体温が上がっているかどうか
よく見てあげていました(眠くなるとちょっと温度上がりますよ)
    • good
    • 3

うちの4歳の雌猫も、避妊手術後は1週間ほどはおとなしかったです。


鎮痛剤も何ももらわなかったので、さすがに痛かったようです。

元々甘えんぼの子でしたら、具合が悪い時は更に甘えんぼになります。
うちの雌猫は甘えんぼではないので、お気に入りの場所で寝てばかり。
ちょっと構おうとすると『放っといてよ!!』と言わんばかりに睨まれ
ました。
下痢はありませんでした。
抗生剤のせいかは判りませんが、水を飲みたがるのも下痢のせいだと
思います。脱水症状に気を付けて下さい。

抱っこしてみて、身体がいつもより熱ければ発熱しています。
電話で病院に問い合わせてから連れて行った方がいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

活発な猫だったんで、大人しくなってしまったのに戸惑ってしまいました;;
今日抜糸してもらって、包帯も取れて、そしたら元気になって走り回ってくれました。

昨日も下痢でしたが、今日朝見たら水をたくさん飲んだあとが無かったので
今日の排便で治っててくれたらいいなと思っています。

熱は、測ってみたら38.6という平熱くらいでしたので、大丈夫かなと思っています

ちょっと私が心配性なのもあって、戸惑って急いで質問してしまいましたが
丁寧な回答本当に感謝しています、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 14:37

震えているのが気になりますね


熱ないでしょうか?

肉球に汗をかいていませんか?
とりあえず電話で良いので先生に状況を話してみてください

私の飼っていた猫で2度経験がありますが
甘える
おとなしくなる、と言うのはあったと思いますが
下痢はなかったような・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

震えは、寒かったみたいで、コタツを出して温めてあげたら震えは止まりました。
今日、測り方は違うかもしれませんが、脇に体温計を挟んで測ってみたら
38.6でした。

調べてみたら平熱ぐらいで、コタツにいたというのもありますし大丈夫かなと思っています。

今日病院に行ってみました、抜糸と包帯を取ったら、走り回ってくれるようになりました
ごはんもしっかり食べてくれました。

下痢は、今日まだ排便していないので戻ったかはわかりませんが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!