あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは。
皆さんは旦那さんに誕生日のプレゼントはおいくらくらいのものをあげていますか?
私は今、実家の両親の介護があるため、仕事ができず、無収入です。
貯金は少しありますが、仕事が出来ないこともあり、今後のためにあまり崩さず残しています。

そんな中、旦那の誕生日が近付いており、どうしようか考えています。
それでも誕生日位は貯金を崩してでも旦那さんに2~3万位の何かを買ってあげるべきでしょうか?

皆さんご夫婦では誕生日の相場はどうされているのか教えてください。

A 回答 (7件)

>それでも誕生日位は貯金を崩してでも旦那さんに2~3万位の何かを買ってあげるべきでしょうか?



これでは本末転倒です。現在専業主婦ならなおさら貯金は確保しておくべきで
誕生日祝いに崩して使ってはどうにもなりません。

相場といってもこればかりは各家庭によって様々です。みんながみんな
「三万が普通よね」ということはないのです。プレゼントというのも「物」にこだわらず
例えば好きな料理を振る舞うとか、そんなことでも充分気持ちは伝わります。普段は
飲まないようなちょっと値の張る缶ビールでもいいんですよ。うちはエビスビール1ケース
でした(笑)

靴下などもいいですね。要は気持ちですから。いくらかけなきゃダメ、なんていう
事は全くありません。一番良いのはやっぱり料理だと思いますよ。介護をされているなら
普段なかなか手間の掛かった料理も作ることが少ないのではないでしょうか。
時間の掛かる煮込み料理に挑戦してみたりするものいいんじゃないかと思います。

金額じゃなくて気持ちですから。高い安いに惑わされないように。ご主人の喜ぶ顔を
思い浮かべながら楽しく悩んで下さい。
    • good
    • 0

朝食に生卵が1個つきました。


自分だけなぜ?
と聞いたら
誕生日だからだって…

うちはこんな感じです。
    • good
    • 5

こんにちは!



主婦でも会社員でも、2~3万の出費が可能ならそれで良いと思います。私は派遣社員ですが、だいたいそのくらいです。

でも困った事に、私の主人てば12月生まれなんです!そう、クリスマスプレゼントも他に用意しなきゃいけないんです!!

かといってクリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを一緒にするのは可哀想なので、今、私はマフラーを編んでいます。会社の休憩時間を使って、主人に内緒で(笑)

手触りの良い、ちょっとばかし贅沢な毛糸を使っているので、材料費は5000円です。これならお財布は助かるし、でも気持ちが込ってるし一石二鳥です。クリスマスには、ちゃんとブランド物をあげるつもりですがね(笑)

今回は金額についての質問ですが、私も以前ここで主人へのプレゼントのアドバイスを頂いています。私の質問履歴を参考になさって下さいね!

カテゴリー→夫婦・家族
解決済「主人へのプレゼント(長文)」
    • good
    • 0

追加するの忘れた。

プレゼントは決め事としてはあげていないが。食事やデザートやお酒に、珍しいものを出すとかしている。
    • good
    • 1

うちは収入低くないけど、旦那「への」プレゼントなんて特にないよ(あたしはもらっている)。

たまたま旦那の探してたようなものを見つけた場合はそれをプレゼントにすることもあったけど。よくネットショップのレビュー見てると、ダンナが財布を捜してたのでこれをあげましたって書かれているけど。頻繁にそういうプレゼントができる家って、ダンナが大雑把なセンスで満足させやすいタイプが多いんじゃないかと思う。

うちはそうでもないから。たいていのものはダンナ本人が買うほうが良い。たまにあたしのほうが良いものを見つけたらそりゃ買うし、運しだいなのでこれがかえってサプライズ的で面白いと思う。この程度で十分という男も結構いると思うけどね。一般的にはプレゼントに本気で打ち込むのは子供か女で。男はあれば喜ぶ程度なので。別に毎年なくても、その他の面でメンテあれば問題ないことだと思う。
    • good
    • 0

私は専業主婦なのですが、主人から主婦の給料として生活費とは別に毎月20万円貰っています。


これが小遣いになると思います。
今は主人は海外単身赴任で、夏休みと正月にしか帰国しません。主人の誕生日は6月なので、
その時にはネクタイ等を買って送りますね。金額的には1万円前後です。
やはり毎日顔が見られないのはお互い寂しいので、娘の動画を焼いたDVDも一緒に送ります。

一般的に相場は1万円前後じゃないでしょうかね?

この回答への補足

毎月20万も貰ってるんですか・・・
私の質問とは次元が違いすぎます

補足日時:2011/10/28 15:24
    • good
    • 0

ありきたりだけど、金額じゃないよ~



うちは、旦那と息子がガンダム好きだからガンプラだったり。

ことしは、ブランドのニットがなんと半額セールだったから、それにしました。ちなみに通常8000円が半額の4000円更に割引もあったよ。

気持ちよ!気持ち!

ジョークでお金ないから「私」と言って自分にリボン掛けたこともあるよ。
大爆笑で終わったけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段じゃないのですね。
気持ちを大事にしたらよいですかね。
金額も気にしなくちゃいけないかと思ってたので安心しました

お礼日時:2011/10/28 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!