電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボサノバの特徴? 教えてください
サンバとはどこらへんが違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

>「コード進行はジャズ」を素人にわかりやすく御願いします



「音楽の三要素」と言いますが、それは、「リズム」「メロディー」「ハーモニー」です。
まず基本のリズムがあり、これにメロディーが乗り、和音が付けられて音楽になります。
例えば、ロックは、俗に「エイトビート」という基本リズムの上に成り立っていて、ジャズは、「フォービート」という基本リズムの上に成り立っています。もちろん例外も多くありますが、「基本は?」と言えばこのようになります。
従って、エイトビートの上に既存のメロディーを乗せるとジャズには聞こえません。
ハーモニーはメロディーに付随する和声・和音のことで、「コード」とは和音のことです。
メロディーには好きなように伴奏コードを付けることができます。
コードには3つの音の積み重ねから成る非常にシンプルなものから、5つも6つもの音を積み重ねる複雑なものまであります。
また、1曲の中で3種類のコードしか使わないときもあれば、同じ曲でも10種類以上のコードをつなぎ合わせて複雑化して伴奏する場合もあります。
一般に、ロックのコードはシンプルですが、ジャズは複雑であり、その複雑なコードを複雑に組み合わせることが楽しさであり、魅力であり、名人芸でもあるのです。
「コード進行はジャズ」というのは、サンバは土着の踊りの伴奏音楽ですから、複雑なコードや複雑な配列は必要がありません。サンバはリズム中心のダンス音楽の一種といえます。
ジャズは音楽そのものを楽しみますから、変化の無い単純なコードだけでは面白くなく、退屈します。それでコードは複雑なものを使い、そのつなぎ方も、万華鏡を見るような色彩感覚に富んだものにします。
色彩感覚とは、例えば、「赤」というと、子供は一種類の赤しか意識しないが、大人は「ワインレッド」「ファイヤーレッド」「マルーン」「朱赤」「金赤」など、色々な「赤」のイメージがあります。これと同様に、3つの音の積み重ねでできたコードは、いわば子供の「赤」ですが、これに音を加えて「濁り感」を出すと「大人の赤」になるということです。
加える音により、「モダンな響き」、「都会的な響き」、「泥臭い響き」などのイメージに変化します。このように、複雑なコードをモザイクのように複雑につなぎ合わせて、その変化を楽しむという仕上がりになっていれば、それはジャズっぽいということになります。
同じメロディーでも、リズムがエイトビートで、コードやコード進行が単純であれば、それはロックっぽいと言えますし、リズムがフォービートで、コードとコード進行が複雑なものであればジャズっぽい音楽と言えます。
また、クラシック音楽は、基本リズムのアクセントの位置がポピュラーミュージックとは真逆であります。同じメロディーでも、基本リズムが変わると音楽の所属ジャンルが変わります。
「はじめにリズムありき」という言葉がありますが、同じメロディーでも、どのようなリズムに乗って演奏されているかで、その音楽のジャンルが決まると言っても過言ではありません。
    • good
    • 1

ボサノバはアントニオカルロスジョビン、ジョアンジルベルトが作り出した創作音楽です。

彼らはサンバのリズムを抑え、ドラムを極力叩かない。つまりリムショットやブラシで刻む事を追及し、ギターとベースの和音を重ならないように配置します。
彼らの頭の中ではおおよそのイメージがありましたが、それを音に表すのに凄く苦労したと言われています。
何回も何回も改良が繰り返され「思いあふれて」が完成します。つまり分数コードを意図的に配置し、ドラムを抑えることで洗練された音楽を作ろうとしたわけです。
これが1959年ごろ、その後1960年代にスタンゲッツというJAZZマンがボサノバを世界に紹介し、世界中に広まります。これがイパネマの娘です。
サンバは民族音楽でありカーニバルで踊られる派手な音楽。ご存じのようにいろいろな打楽器によってうるさいぐらい盛り上げます。
ボサノバはどちらかと云うとショーロというブラジルの地方の村で古くからある音楽に近く、このショーロの哀しさを明るくアレンジしたものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
すごくわかりやすかったです
ボサノバを検索するとジャンルがJAZZとでるので
ちょっと不思議におもい質問してみました
ルーツがわかると、聴き方もすこしかわったようなきがします

お礼日時:2011/11/15 22:35

>サンバとはどこらへんが違うのでしょうか?


非常に簡単に言うと、リズムはサンバでコード進行はジャズ、これがボサノバです。
サンバは御承知のようにブラジルの土着の民族音楽でホットですが、ボサノバは同じリズムでありながら、クールでモダンな音楽。都会的です。

この回答への補足

「コード進行はジャズ」を素人にわかりやすく御願いします

補足日時:2011/11/01 21:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!