電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家の前に、近隣の田畑へ使うための大きい農業用水路があります。
最近は宅地開発が進み、田畑も少なくなった為、大きい川をつなぐ為だけの水路となっています。
田んぼの時期でも水は少なく、用水路自体は大人がすっぽりと隠れてしまうほどの深さがあります。

家の前は、その大きい用水路に続く小さい雨水用水路があり、その二つが交差する位置になります。その交差する場所には小さな渡り橋がかけられています。
農家の方が昔、作業をする際に堰を設置したりしていましたが、現在では全く使われておりません(10年以上)その10年以上前に、子供が遊んで水路に落下する事故が多発したので、当時の町内会長及び役所に話をしまして「景観を保ってくれるのと、子供の安全の為なら」との事で、花木を置いたり、子供が落下しないように自費で柵をつけたり、子供が無茶をすれば説得し、落下をすれば助けたり親御さんを呼んだりなどしてきました。また、市には毎年許可を取っていました。

ですが、本日行われたごみゼロ運動にて、全く水路とはかけ離れた住民の一人が
「こんな所に私物を置いてみんなに迷惑をかけている!」と文句をつけてきたそうです。
(私は持病持ちの為、その場にいませんでしたが騒ぎは聞こえました)
そのうち寄って集って10人以上の男性に母は責められ、槍玉に挙げられてしまいました。
所用で席を外していた父が出てきて、強い言い合いになり、ついには全て撤去をする事になりました。

父母は「ここまでさせたのだから、子供に何かあってもあなた方が責任を取って下さいね」と言うと
「それは出来ない…責任は、その~…」と口ごもる始末。
それでは埒があかないと、現町内会長(ゴルフで留守でした)に後で話を聞いてもらう事に。
午後になり町内会長が電話をかけて来ましたが、言い分も滅茶苦茶でのらりくらりとしています。
言った事が「雨水用水路の側溝は避難する為に必要だ」とか。
(実際は小柄な大人がやっと通れるぐらいの幅で、とても避難に使えそうもありません。反対に落下して怪我をするぐらいの狭さです)
「また、市の人が水路の中を掃除が出来ないで困っている」とも言われましたが、許可を得ていた十年以上、うちで掃除をしていて一度も掃除に来た事はありませんし来たいとも言われていません。

近所の方に又聞きで話を聞いた所、町内会議でその農業用水路が議題に上がったそうです。
(会議内容は私物を置いて、道を塞いでいるというものでした。歩けるような道ではないし十年以上人が入ったことも無いのに)
現町内会長と文句を言ってきた住人はどうやら繋がっていて、今日のごみゼロ運動の時に、言ってやろうという事になっていたそうです。現会長もそれをわかっていた上で電話をしたきたと言うことになります。

それがもし本当ならば、何日も前からわかっているのだから、
一言、話をしてくれても良かったのではないかと思い悔しくてなりません。これでは小学生のイジメとなんら変わりは無いと思います。また、おばさんとは言え、十数人の男性にやいのやいのと槍玉に挙げられた母はさぞかし怖かっただろうと思います。

父は揉め事を極端に嫌うので「関わるな放っておけ」と言います。
母も父には逆らえない性格なので悔しいけどどうにも出来ないでモヤモヤとしているようです。
仕返しをしてやろうという気はありませんが、私までイライラしてしまっているので、母に良い言葉をかけてあげられません。

今後どうしたらよいか、また母になんと言ってあげたらよいかアドバイスをください。

A 回答 (2件)

相手に二者択一を求めればいい。


・撤去する代わりに何かあったと気にすべての責任をとってもらう。
・撤去しない代わりに文句を言うな
この2つから選択をさせる。
後は市役所にも同じ選択をさせる。
でそのどちらになっても警察に相談しておく。
(特に前者の場合になったら必ず)
もしもの時のためにできればそのバカどもの会話はボイスレコーダーで録音して保存しておく

まぁこの手の偽善者たちはバカだから困った物ですね。
撤去してその後に誰かが落ちて大けがや死んだ方が良いかもね。
それでおまえたちが撤去しろと言ったからこういう事態になったと現実を突きつける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当ならば声を大にして言いたいことの代弁をありがとうございます。

ほんとに、責任も取れないのに何の正義感を振りかざしているのか疑問です。
「死んだ方が」というのはちょっと怖い話ですが、少しは痛い目を見てもらわないと、今までうちが大変だったのがわからないかもしれません。

お礼日時:2011/11/01 00:15

>また母になんと言ってあげたらよいかアドバイスをください。



「世の中には自分のことしか考えない、
自分勝手でバカな人間がたくさんいるから
気にしないほうがいい。」

と言うことで、お父さんの言う通り、関わり合いにならない。でいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうにも悔しくて悔しくて、吐き出しと共に質問させて頂きました。
関わり合いにならないのが一番の得策なのかもしれません。

お礼日時:2011/11/01 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!