電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、私は高校三年生で、とりあえずは受験も一段落つきました。

そこで、大学に入るまで時間があるので、いい機会だと思い、文学作品に触れてみたいと思いました。

ですので、皆さんがオススメする文学作品を教えてください

A 回答 (5件)

受験お疲れ様でした。

では早速
米村穂信『さよなら妖精』
殊能将之『ハサミ男』
伊坂幸太郎『オーデュボンの祈り』『陽気なギャングが地球を回す』『重力ピエロ』
乾くるみ『イニシエーション・ラブ』
古処誠二『フラグメント』
村上春樹『海辺のカフカ』
貴志祐介『黒い家』
奥田英朗『イン・ザ・プール』
恩田陸『夜のピクニック』
中島らも『ガダラの豚(上)(中)(下)』
三崎亜記カ『失われた町』
夏目漱石『坊っちゃん』
三島由紀夫『憂国』『金閣寺』
ドストエフスキー『罪と罰』
 純文学からホラー、ジュブナイルまで、いろんなジャンルをチョイスしてみました。本は教養のために読むのも一つの立派な目的ですが、それはあくまで副次的なものであって、楽しくなければ勿体ないと思うのです。作品にどっぷり浸かる面白さをご堪能ください。
 気になった作品の内容などはレヴューなどを参照にどうぞ
    • good
    • 0

岩波文庫の百冊か、新潮文庫の百冊が手頃。

三月末まで約五ヶ月あれば読破も可能。

絞って読みたければ文豪の作家全集か、大学の第二外国語に選択する外国文学を文学全集から選んで読むといいでしょう。
    • good
    • 0

 私が受験期に読んだのは



・川端康成 「伊豆の踊子」「雪国」
・太宰 治 「人間失格」
・堀 辰雄 「風立ちぬ」
・宮沢賢治 作品集


 最近読んだのは

・吉本ばなな 「体は全部知っている」「TUGUMI」
・サガン 「悲しみよ こんにちは」
・ツルゲーネフ 「はつ恋」


 古典では

・現代語訳の 「とりかえばや物語」


 個人的にお気に入りは

・佐藤多佳子 「黄色い目の魚」「一瞬の風になれ」


 参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0

最初から長編ではちょっとキツイし飽きると思うので


短編からではどうでしょう。村上ワールドの入口として
「パン屋再襲撃」などがよろしいかと。
海外ものでは「老人と海」だけはぜひ読んでいただきたい。
    • good
    • 0

もし読んでなかったらとして、太宰治の「人間失格」を是非。

 次に川端康成の「踊り子」、夏目漱石の「吾輩は猫である」、三島由紀夫の「金閣寺」。

日本の伝統文化を伝承してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!