初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ラジカセまたはコンポを購入希望です。

スペックは、AMチューナー・CD・カセットは必須です。

その他の機能(FMチューナー等)はなくても構いません。

あと、所蔵しているラジオ番組をエアチェックしたカセットを、この際CDへダビングしようと思っていますので、カセット→CDへのダビングができることも必須です。

(念のためにお訊きしますが、音源録音媒体としては、今はCDが最も汎用で便利ですよね?MDや他の媒体は使いづらいですよね?もし、万が一CDより使い勝手のよい媒体があるのならばカセットからそれへのダビング機能がついていることを望みます。)

できれば、家電店で現在でも購入可能なのもの、若しくはネットショッピングででも購入可能なものを紹介ください。

価格は安価にこしたことはありません。

以上、紹介をよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (1件)

詳しくないので申し訳ないです。

CD-Rなどへの書き込みをご希望されているようですが、ラジカセやミニコンポ(安い系)の類でそこまで機能のあるものはないと思います。ミニコンポでHDDが付いているものなら有るかも知れませんが。

A/D変換というのは仕組み自体は簡単なのですが、アナログ情報の最大値などというのは基本的に無いようなものなので、デジタル変換した後にレベルの調節などの必要があると思います。そのようなことを考えると、アナログ音源を一度PCで取り込み、編集などをした後にCD-Rに書き出すのが良いかと思います。

ちなみに、音源録音媒体としてCDはそろそろ寿命です。メモリーなどにデジタルデータとして持ち歩くのが多いでしょう。iPodのようにD/A変換も出来るものなら、外部入力を通して据え置きシステムのスピーカーなどから音を出すこともできます。据え置きシステムがデジタルデータを扱えるものなら、データを直接読ませることが出来るでしょう。
    • 0