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flash CS3 でアニメーションを作っています。

ところどころ動画が入ってきます。
動画は自分では作らず、素材をmov形式で受け取っています。
また、動画は基本的にインタラクティブな要素はありません。
流しっぱなしです。

mov動画をFlashに読み込んで
上のレイヤーでFlashアニメも動かし、
動画とFlashアニメを絡めて作っています。

現状、動画はmovファイルでいただいているのですが
Flashに取り込むとちょっと荒いです。

( movを他のプレイヤーで再生すると荒くないのですが。。
取り込みの品質は、高品質で取り込んでも荒いままでした。
静止時は荒くないのですが、主に動画がズームするときにぼやけます。)

こういった場合、FLVとかでもらったほうがいいのでしょうか?
それとも他のファイル形式が良いのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。


ネットで配信するわけではないので、ストリーミングや、動画データをネットにあげて
ダウンロードしたりといったことはしません、Flashのタイムラインに埋め込む形で
作っています。もしかしてこれって重くなりすぎますか?そもそもこのやり方が
間違っていたりしますでしょうか?

よろしくお願いいたします。。

A 回答 (1件)

Flash上で映像とアニメーションを同期再生するのは、非常に難しいテーマです。



理由
■Flashフレームに映像を読み込に、タイムライン上でアニメーションを合成する方式だと、映像の1コマ1コマが個々の画像として取り扱われるため、映像品質が劣化し、出力swfのサイズも巨大になって、再生不能になります(swfに書き出したらどういう意味かわかる)。
■SWF再生時に、FLV Player等のコンポーネント(や自作のムーニークリップ)上に外部動画をローディングする方式だと、サイズは軽くなりますがが、映像とアニメーションの同期に問題が出ます。
映像は基本的に正しく再現されますが、Fkashアニメーションの再生速度は環境によって異なるため、ほとんどの場合、アニメーションの再生が遅れて酷いことになります。

なので。Flashで映像とアニメーションが同期再生するコンテンツを作るとすれば、

■タイムライン合成
映像が小さサイズ、かつ短時間モノ(ループ再生など)の場合。
できるだけ映像を小さく作ってメモリの増大を抑える。
■外部動画ローディング
映像とアニメを同期する必要がない場合は有望。
動機が必要な場合は、映像キーフフレーム位置にイベントを埋め込み、再生時にそのメッセージに合わせてタイミングをとりながら再生させる。
("Person in presentation"などで使われている手法です)

となります。
なので、ほとんどの場合は、FlashなどではなくAfterEffectsでリアルフレーム合成動画とするか、どうしてもFlashを使いたければ、動画フォーマットに書き出したものを、AfterEffectsやPremiereで、キー合成してムービーにするべきでしょう。
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この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます!
返事が遅れ申し訳ありません。
非常に参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/03 23:28

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