アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとつの映像に、人の声(セリフ)、換気扇が回っている音、ときどき犬が吠える音、空気音、が入っている音、があるとして、人の声と空気音だけを残し、他の音を消す。みたいなことができるソフトの種類、やり方を教えてください!

A 回答 (4件)

ドアの開閉音のように波形で確認しえるものは


消すことができます。
しかし、たとえば恒常的にしている換気扇の音の
除去などはできないでしょう。

なぜなら波形を見ただけでは各音の区分けがつかない
からです。
録音スタジオを使用するのは、好きなように音を除去
できないためと思いませんか?
    • good
    • 12

No1です


言葉足らずで失礼しました。
>それらのソフトを用いた高精度の実証例
質問者さんの条件で、だれもが納得できるほどの、
高精度で消音することができるソフトがないということです。
    • good
    • 5

えこでこツール


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se445019. …

で動画から音声を取り出し

sound engine
http://soundengine.jp/

で、編集する。

例えば空気の音が基本にあって、そこに犬の吠える音が重なっている場合
犬の鳴き声がなく空気の音だけがある部分をコピーして犬の鳴き声がある部分に上書きすれば
犬の鳴き声は消えて空気の音だけになります。もちろん境目はフェードをかけるなど工夫がいるかもしれません。

しかし、一般的に複数の音が重なっている場合は、いらない音を除去するのは難しいでしょう。
人の声と犬の鳴き声が重なっている場合、犬の鳴き声だけ消すのは厳しいでしょうね。
    • good
    • 4

簡単に考えていると思いますが、


残念ですが、そういうことができるソフトはないです。

この回答への補足

このページを見る人のために書きますが、特定音の除去ソフトは無くはないのです。

izotope RX2 や pro tools では、それなりに可能なようです。

ただ、それらのソフトを用いた高精度の実証例を見た(聞いた)ことがないので、質問させてもらっています。

補足まで。

補足日時:2011/11/01 22:51
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!