電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Microsoft Officeのリボンはツールバーより使いにくいと思っています。

別の質問で、脱マイクロソフトについて書かせてもらっているのですが、脱マイクロソフトを考えた理由の一つにこのリボンの存在があります。

それほど私はこのリボンというものがキライなのですが、あまり検索しても同じ意見や対処法などが出てこないように思います。

リボンがツールバーより使いにくくて大きな不満を感じているのは私だけなのでしょうか?
そのへんを参考程度にお聴きしたいと考えています。

(すでに脱マイクロソフトを検討していますので、リボンをどうこうする気はありません。使いにくいと思うものは使わないだけです)

ちなみにOffice2003環境では、自分がよく使うツールーバーを作って、それでサクサク作業していました。
リボンになってからは、イライラすることが多いです。2年くらいリボンを使っていることになりますが、それでもツールバーの方がよかったと思っています。

【注意】
今回は、「ツールバー使ったことなくてリボンしか使ったことないし、リボン使いやすいと思います」的なことは必要としていません。
「ツールバーも使いこなしてたけど、リボンも使いやすいと思います」的な意見は、私の考えがおかしいのかもしれない、と思わせることなので、もしあればお聴きしたいです。

以下に、マイクロソフトに不満をぶつけたときの文を掲示します。
なぜリボンよりツールバーが使いやすいと思うかを書いてます。ホントはもうちょっとあるんですけど。
1年前くらいに書いたものです。
書いてるうちに激高してきたので、文面を不快に感じる方もおられるかもしれませんが、「何怒ってんだよ」的なかんじで流してください。

****以下、マイクロソフトに質問した内容****

●ツールバーの方が、作業性が高いと思う理由
【2挙動と1挙動】
 ツールバーでは1挙動でできていたことが、リボンで2挙動となる。

ツールバーボタンを押すだけ
 リボンタブを選択し、ボタンを押す

よく使うコマンドをツールバーに用意しておけば、その作業性の違いが歴然である(ツールバーの方が圧倒的に使いやすい)。

【コマンドのタブをすべて覚えなければならない】
 コマンドのボタンがどこのタブにあったかをすべて覚えておかなければならない。
 自分が思う分類ではないので、覚えにくい。

【カスタマイズがしにくい】
 既設のタブをカスタマイズしようとしてもできないので、タブを1から作る必要がある。
 そのタブに、コマンドを配置するのも非常に時間がかかる。しかも思うような配置にできない。

【ボタンの大きさが自由に変えられない】
 ボタンが大きい。自分がよく使うコマンドを大きくしたいが、なかなかそのようにならない。すべて小さいボタンでもいいが、それもできない。
 リボンが専有する面積が大きいという苦情を受けて、最小化するボタンをつける対策を取ったというのは、大きな見当違いだ。

【リボンにないコマンド】
 そもそもリボンにないコマンドがあっていいのか。
 メニューがなくなった以上、すべてのコマンドをリボンでできる必要があると考えられる。コンセプトがわからない。

●意見
 2010を使って1年ほど経つが、まったく使いやすいと思わない。

ユーザーは多種多様な要望を持っているので、それぞれがカスタマイズして使えるようにしておくことが最もユーザー指向である。
 その一事において、リボンはツールバーに及ばない。
 「リボンをカスタマイズせずに使え」というのは、リボンを作った人の使い勝手を他人に押し付けていることに他ならない。
 ユーザーには、図形をたくさん作る人もいれば、関数をたくさん入れる人もいる。そういう人がそれぞれ自分に合ったカスタマイズをすることによって、作業性が上がっていたのに、それを放棄し、あまつさえ開発者の思い込みを押し付けるとは、どういうことなのかと思う。

開発者に問いたい。
 「あなたは使ったこともないようなコマンドが大きな面積を占めている現状を見て、これを無駄だと感じないのか」と。
 開発者はリボンのコマンドをすべてまんべんなく使ったとする。そうするとその人にとってリボンは非常に使いやすいインターフェースかもしれない。
 しかし、オフィスユーザーの全部がそのようなニーズだと考えているのだろうか。
 それが「ユーザー指向」と言えるのか。

さらに上記で述べたような、2挙動も大きな問題だと思う。
 今まで1挙動でできていたことが2挙動になるのは、あきらかな作業性の低下を意味している。
 しかも、目的のコマンドを探すのに、

・「どのタブにあったか」ということを思い出し
・タブを探し
・タブをクリックし
・タブの中からボタンを探し
・ボタンをクリックする

という手順を踏まなければならない。
 こんなインターフェースが使いやすいはずがない。
 それもすんなりいけばまだいい方で、違ったタブを選択して、その中に目的のコマンドがなかったりすることが多い。

開発者に問いたい。
 「あなたは目的のコマンドを見つけるのに、毎回間違いなくタブを選択することができるのか」と。
 そのためにはコマンドとタブをすべて覚えなければならないが、それがもしできたとしても、2挙動の問題は消えない。

せっかく開発したから使ってほしいという気持ちもわかるが、使いにくいものは使いにくい。リボンユーザーに行ったアンケートも絶対違うと思う。
 誰が何と言おうと私はツールバーが使いやすいと確信しているし、そう思う理由として挙げた上記項目に、大きな間違いはないと考えている。

A 回答 (6件)

私の場合は2007を初めて使った時はかなり使いづらく感じたのですが、2010の時はかなり見直されたのかある程度使いやすくなったのです。

要は慣れかなと思います。

でも、会社は未だにOffice2000を使っています。機能不足でかなり物足りなく感じているのです。例えば、シートの下側にあるタブに色を付けたくてもできないです。その方がわかりやすいのに・・・。
それに強制終了されることもあって、あまり使いたくないです。

が、XPのサポート終了問題で、今バージョンアップ問題にぶつかって、しかも管理部署は親会社の意向がまだ決まらない状態で、どう移行すべきかかなり苦慮しているようです。
こちらは早く移行してほしいくらいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2010は、すごく使いにくかった2007がちょっとマシになった、くらいの意識です(私の中で)。
しかし2003(ツールバー)に比べたら2010(リボン改)は全然使いにくいと思っています。

確かに95、2000は物足りないところがありましたね。
私はフォームのモーダル機能が一番ネックでした。2003は、タブの色を含め、それらの問題がほぼ解決されていました。

そういう、問題な部分だけをちょっとずつよくしていってもらった、ずっと使おうと思うんですけどね~。

バージョンアップ問題については、脱マイクロソフトを検討されてはいかがですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7098855.html

結局は宗教論争だと思いますよ。

人間、一番最初に手になじんだものが一番使いやすい。
それはごく普通のことですし。
だからといって自分にとって使いにくいという理由だけで
卑下するのはどうかとも思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はマイクロソフトを信仰していわけでも全否定しているわけでもありません。
使いにくいものは使いたくないし、使いやすければそれを使うだけです。

私が「使いにくい」と感じたものについて、他の人はそう思わないのか、という疑問が質問の発端です。

リボン使いやすいと思いますよ。

我が家には、2003と2010があります。どちらも触ったことがありますが、僕は2003はほとんど扱えませんでした。なぜなら、ツールバーからプルダウンメニューを出しても、用語がドバァーっと下に連なるだけで、どれが自分の欲する機能なのか全くわかりません。なので、作業効率が著しく低下ししまいには腹が立って作業を投げ出しました。(もともと、私的な要件で使っていたので)

しかし、学校で2007(当方は高校生で、学校は全て2007)に触れているうちにリボンUIが使いやすくなり、いまではリボンでないと無理!という程です。リボンUIは、必要な機能がアイコンと共にデカデカと書かれておりパッと見て、どこに何があるか・自分の欲する機能か否かが判別できます。なので、作業効率は2003を使っていた時より遙かに上がりました。また、UIもかっこいいので作業も長続きします。

従来は、「ビジネスのためのソフトウェア」でしたが今は一概にそうとも言えず、小さい子からおじいちゃんおばあちゃんまで様々な人が使います。なので、万人に受けるUIを目指しているのではないかと思います。確かに、ツールバーはシンプルで操作を覚えてしまえばサクサクと作業が出来ます。また、ツールバーとリボンでは作業スペース的にもツールバーの方が有利です。しかし、初心者は全く扱えない。専門書や出来る人から教わる必要があります。しかし、リボンなら初心者でも食いつきやすいですし小さいお子さんでも楽しく使えます。

時代に合ったUIがリボンだったのだと思います。また、UIは所詮慣れの問題で慣れてしまえば何の問題もありません。僕も、津0ルバーよりリボンに触れる期間の方が長かった為に、リボン慣れしていますだからその立場から見ればツールバーは使いにくく感じる。しかし、質問者様は僕とは正反対の立場なのでしょう。体にツールバーの操作方法が染みこんでいるため、どうやってもリボンになれることが出来ない。だから、この上なく使いにくく感じる…

個人的には、Microsoftも昔からのユーザーに使いにくい物を無理に押しつけず、まずはツールバーとリボンを同封して発売し徐々に世間をリボンになれさせるべくであったと思います。昔からのユーザーを見捨てるというのは、企業としてはいかがな物かと思います。

ちなみに、次期OSのWindows8はファイルエクスプローラーにリボンUIを導入するそうですがそれに関してはいかが思われますか?画像は、そのリボンUIです。
「Officeのリボン、使いにくくないです」の回答画像4

この回答への補足

訂正

フォルダが見つかりました。
そのフォルダごとコピーしようとしました。

じゃなくて

ファイルが見つかりました。
そのファイルが入っているフォルダをコピーしようとしました。

でした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにどちらで慣れてきたかという問題はあるかと思います。
私にとっては「機能がアイコンと共にデカデカと書かれて」いるのはジャマでしかないのです。

私は、「万人に受けるUI」というより、「Officeを始める人に受けるUI」だと思います。2003ツールバーに慣れ親しんだ私のようなユーザーを全く顧慮しないわけですから。

リボンを導入した理由の一つに、「通常の操作で対応できるのに、ユーザーがその操作方法が見つけられておらず、その対策としてわかりやすいUIを開発した」みたいなのがあったと思います。
私はリボンになったからといってその問題が解決できているとは思いません。
リボンにないコマンドがある時点で、それはまったく逆の方向だと思います。
2003でメニューからふつうに出せた操作が、リボンになったらカスタマイズしないと使えないからです。

ツールバーとリボンが両方使えたらよかったと私も思います。
ただ、その場合私は絶対リボン使いませんけどね(笑)。

Windows8はエクスプローラにもリボンですか~。
使ってみないとわかりませんねえ。エクスプローラの場合は、Officeのように「ツールバーとリボンの比較」
という形ではないので、もしかしたらそれなりに使いやすいと感じるかもしれません。

ただ、「上へ」ボタンは復活してほしいですね。(Windows7には「上へ」ボタンがない)

あるフォルダを検索したとします。
フォルダが見つかりました。
そのフォルダごとコピーしようとしました。
上へボタンがありません。
検索なので、パンくず的なボタンもありません。
アドレスバーをクリックして、アドレスをコピーして別のエクスプローラに貼り付けして出そうとします。
でも、アドレスは表示されません(中途半端にURLエンコードされたやつが出てくるだけ)。
だから、プロパティからアドレスを確認して、コピーするなり別窓でたどるなりしています。
他にいい方法があるのかもしれませんが、毎回イライラします。

こういうことは脱マイクロソフトの原因の一つでもあります。

ともあれ、貴重なご意見ありがとうございました。
マイクロソフト系の間者でないことを祈ります(冗談です)。

「ご意見ごもっとも」とも思います。

私の場合、2003シリーズと2007シリーズの併用ですが、2007シリーズのリボンには少しは慣れたかなと思ってます。
クイックアクセスツールバーをリボンの下に置くことで、リボンを探すよりは少しは時短になってるかなという感じです。
数個のボタンを配置したツールバーを作業エリアまで降ろせたら、もっと楽チンな場面もあるかなとも思いますが、素人に毛が生えた程度で、大してヘビーでもない仕事量の事務屋の私にしたら、マイクロソフトに苦情を言いたくなるまでもいかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>数個のボタンを配置したツールバーを作業エリアまで降ろせたら、もっと楽チンな場面もあるかなとも思います

これ2003ツールバーではできますよね。
前にできてたことができなくなるって退化だと思うんです。

Officeは95の頃から使っています。

私の場合、Office2010では、クイックツールバーと、
右クリックして、「リボンのユーザー設定(R)...」からのカスタマイズで、事足りてます。

デフォルトでリボンに無いコマンドも追加できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コマンド追加の方法も存じています。
ただ、追加もめんどくさいですよね。

必要なコマンドがまずカスタイマズ上で見つかりにくいと思いませんか。検索ないし。
で、タブを作ってグループを作って、って、開発側がデフォルトで用意してないコマンドについては都度そういう操作(タブは最初だけですけど)がいるっておかしくないですか?
カスタマイズしなければ操作できないコマンドって、おかしいと思うんです。

私は、良く使う作業を「クイックツールバー」に設定しています。

以前のツールバーを使わなくなってしばらく経ちます。最初は戸惑いましたが、慣れてしまえば同じですね。逆に、アイコン等で視認性が良く、初めて使う方やパワーユーザーでは無い方は扱いやすいのではないかと感じています。

VBA開発者の観点からすると・・・リボンはXMLを操作しないと変更出来ないので(x_x)困り処です。
ただこれも、いずれは慣れてしまうのかもしれません。
もしくは、VBAコマンドで操作できるようにして貰えれば、まったく気にしなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クイックツールバー私も使ってます。

クイックツールバーがもっと複数できればもっと使いやすくりますよね。そしてそれって2003のツールバーと同じってことですよね。だったらなんでリボンできたんだ、ってなるんです。

VBAで扱いにくいのも問題ですよね。