プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を購入したらMDプレーヤーがついていました。
MDについての知識もありませんしプレーヤーも持っていません。
録再できるMDプレーヤーを購入したいと思っています。
いいMDプレーヤーの情報がありましたら教えてください。
あとMDの利点と長所も教えて下さい。
宜しくお願いします。
(PCとAVアンプとCDプレーヤーはもっています。)

A 回答 (5件)

MD-LPはあまりおすすめできません。

僕もMD-LP
で録音できるSONYのMZ-R900を購入してさっそくMD-LPモードで録音してみました。2倍録音できるLP2は耐えられますが、4倍録音できるLP4は、音質が最悪です。
やはり、圧縮度が高すぎるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

MDというのはATRACで圧縮して記録するものの

ことです。圧縮してるので音質はCDよりも下です。
ですが、利点もあります。
1、媒体が安い
2、編集機能がついて便利
3、普及している
でも、弱点もあります。
1、高音がキンキンしている
2、クラシックには向いてない
3、音が重なっている部分がくっついて聞こえる    
4、マニアの間では不評               
下の参考URLはMDを嫌いな人が見るページです。  

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~IY8T-SND/antimd.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

MDは再生専用ディスクと録再可能ディスクがあり、見かけ上の形状は両方とも同じ。

再生装置は、自動的に記録方式を判断し、再生を行う。再生専用の記録方式は、CDと同じで、録再ディスクは、光磁気ディスクと同じ方式を採用。
再生専用は、CDディスクのミニ版なので、いくら努力しても録音できません。

また、MDとCDはサイズが約1:2にもかかわらず、録音時間は変わらない。これは、ATRACという信号圧縮技術を使い情報量を約1/5にし、記録する為。MDの記録は、人間の耳に聞こえない音をカットすることでシェイプアップしたもの。当然、CDよりも音質は劣る。

MDは、TAPEのように媒体自体を手軽に扱える(CDのように表面に傷をつけないよう大切に扱う媒体とは対照的に)という設計コンセプトに基づき、カートリッジに収められたと聞いた記憶があります。そういう意味で、手軽な記録媒体です。(値段的にも手軽ですね)

使用者としては、好きな曲を集めたBESTを作るときに重宝します。TAPEのときは、曲の長さを計算し、順番を考え、その順番で、つきっきりで録音するという手間がかかる作業でしたが、MDなら、入るだけ曲をいれ、後で、追加・削除・並替えが可能なため、手間がかかりません。

プレーヤを手に入れるのであれば、PCでタイトル等が編集できると、とても便利です。また、家であまり音楽を聴かず移動時に聞くというのであれば、MDウォークマン等の携帯型の録再プレーヤがいいと思います。値段的にも手頃です。
    • 0
この回答へのお礼

hirさん詳しいコメントありがとうございます。
音質はMDウォークマンとセパレートのMDレコーダでは違うのでしょうか?ちょっと疑問です。

専門家ではないので、自分で使ってみた感想ですが

利点:媒体が小さい
  :媒体が安い(1枚120円くらい)
  :現状、一番普及している
  :プレイヤーの選択肢が多い
  :デジタル録音が出来る(音が劣化しない)
  :タイトルが入力できる
   (自分は面倒で初めしか入力しませんでしたが)
欠点:CDと同じく音飛びする
   (最近のプレイヤーは、音飛びガード機能もつい
    て殆ど平気ですが)
  :MDからMDへはデジタル録音出来ない
   (アナログなら出来ます)
  :ほこりに弱い
   (カバーが付いているけど中に結構はいります)

ぐらいでしょうか。
プレイヤーは、デジタルで録音するのでどれでもあまり変わらないと思います。ただ、MDのみ後付すると、録音時の操作やタイトル入力時が非常に面倒になると思いますよ。
録音メインでしたら、ミニコンポ買ってしまった方が良いかもしれません。
また、最近MD-LP(名称ちょっとあいまいです)と言う今までと同じ媒体で、4倍録音出来る規格が出来ています。カーコンポは未対応だと思いますが、今後MDをメインの音楽媒体として使用していくのであれば、対応機種を買うことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

n_keiさんどうもありがとう
利点、欠点がわかりました。
4倍録音出来る規格がおるほうがいいのかな。

CDの音楽信号をATRAC3という方式で圧縮し、小型化して持ち運びしやすくしたのがMini Discです。

記録後の音の劣化が事実上無く、プレーヤーも小型化できるのでウォークマン形式のプレーヤーを作りやすく、すでに売上はカセットテープを凌駕していますね。
録音できるタイプはコンポタイプも小型タイプもありますが、PCと連携して編集のしやすいタイプが良いでしょうね。

参考URL:http://www.geton.smoj.sony.co.jp/products/musicn …
    • 0
この回答へのお礼

kaz-aさんどうもありがとうございます。
MDもやっぱりSONYがいいんですかね?
URLとても参考になりました。