アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AVCHDカメラで撮影し、EDIUS Neo3で編集しています。編集済み作品をSDHCカードに書き戻したいのですが、「このカードは書き込み禁止です。書き込み禁止を解除するか・・・」の表示がでます。

また、カードのフォーマット(FAT32)を試みましたが、同様な「書き込み禁止」の表示が出ます。カードには何も操作をしていません。この様な表示のでるカードに対し、「書き込み禁止解除」をしたいのですが、どのような操作をすれば良いのか教えて頂きたいのですが。色々やってみましたが、全くわかりませんでした。

因みに、カードはSanDick 16GB(class10)、Green House 16GB(class6)で複数枚所有していますが、全て同様な表示がでてしまいます。当初カードの不都合かと思いましたが、そうではないようです。カメラはパナソニックAGHMC45です。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

SDカードの横に、スイッチのようなスライドがついてないですか?

これが書き込み禁止側(下側)にスライドしていると書き込みなどできなくなります。

カード挿入時に、引っかかったりして禁止になってしまうのはよくあることッス~
上にあげてやれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

旅行で長期間不在によりしばらくPCチェックできず、返信が遅れてしまい大変失礼しました。

ご回答頂いたスイッチは、「lock」表示のある小さなスライドスイッチですね。今回このスイッチはロック位置ではありませんせんした。

つい昨晩発見したのですがPCのカードスロットに挿入時、SDカードを何度かゴシゴシしごくように出し入れしてみました所、何故か認識されました。まだ全てのエラーが起きた手持ちSDを試していませんが、ただ単に接点の接触不良であったのではなどと思っています。