アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に、関西でやってる深夜番組で
ある司会者がダウンタウンの浜田さんのことを話していました。
司会者は浜田さんがお子さんを東京ディズニーランドに連れて行った時
同じ列に並んでいた一般人が浜田さんの存在に気づいて
浜田さんに「どうぞ先に行ってください」と言って列を譲ろうとしたそうです。
しかし浜田さんはこういうところでは見たい気持ちは一般の人も芸能人も変わらないし、
子供にも示しがつかないというので断ったそうです。
この浜田さんのエピソードを司会者の人が話した時、
共演していたある落語家が「地位がある有名人であれば、こういうことは受けて良いと思う。
子供にも権力があればこういうことはありだと教えれば良い」
という主旨の発言をしました。
元々、この落語家はあまり好きではなかったですが、その話を聞いて嫌いになりました。
みなさんはこの落語家についてどう感じますか?

A 回答 (6件)

>落語家についてどう感じますか?

誰のことか知らないがいやなやつだね。常識が無いというか礼節知らずと言うか。
芸能人なら名前をオープンにしてかまわないと思うがねー。
    • 0
この回答へのお礼

その落語家の名前は月亭八方です。
あの人なんか普段から偉そうにしてますよね。

パレードを最前列で観れるよう前に勧めたのか、

アトラクションの順番を1コ前に譲ったのか。
どっちなんでしょう?

あと、別に実際に放送されたもので、事実であれば、
誰がどの番組で言ったことなのか書いても問題ないと思いますが?

ニュアンスも想像できないので、落語家を悪く思う質問者にただ誘導されそう。
ちゃんと把握したうえで、感想言いたい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりません。

非常な勘違いというか自惚れというか地位を鼻にかけているというか、全くもっておかしな話です。

似たような話で、以前こういうことがありました。
某バラエティで有名スイーツ出て出演者が食べるシーンで、観客が“食べたーい”と声が上がったところ、某MCが、”食べたかったら芸能人になれ”と言ったことがあります。
また食べ歩き番組で、普段は出ない料理が特別に出たり、普通には食べられない高級食材をふんだんに食べられるシーンの時に、“芸能人に生まれてよかった、芸能人冥利に尽きる”という発言も目にします。
きっと、心の奥では「芸能人だから下々のやつよりも高みにいるんだよ」という驕り高ぶりがあるのでしょう。

明らかにヒエラルキー感覚ですが、そもそもは、庶民に比べればはるかに高いギャラが当たり前のように支払われる業界の体質と、それを当然のように受け入れる本人、ちやほやする取り巻き連中と、それを許してしまうファンの体質など様々な要因が、そういう芸能人を育ててしまうのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

あなた様の回答がベストアンサーです。
回答ありがとうございました。

良い印象は持ちませんね。

確かに。

ただ反面、こういったタイプの人をネットで寄って集って陰湿的に批判する今の「良識のある一般大衆(?)」の姿勢もあまり好きではありませんが。

まぁ、個人的にはそんな事より、列を譲ろうとした一般人がダメ過ぎると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうかい。

どの様な番組で、どの様なニュアンスで話したのか、落語家さんが

誰なのかが判りませんので、ただ「う~ん、それはどうかな~?」と
首をひねるのみです。

浜田さんなら「あ、それ言いそう」とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、
なるほど。

質問文に書かれている「地位がある有名人であれば…」という発言って、常識のある人ならそれがネタだということは判るだろうし、別にいいんじゃないの?

もし実際にそういう行動をしていたら、その時叩けばいいんです。

バラエティ番組出演時等における芸人はディベート時と同じで、自分自身の意見とは異なる立場の発言をすることがあるもの。
だからフリートーク中とはいえ、語ったことを本人が正しいと考えているかどうか疑問。
そもそも落語家はアホなことを言ってナンボの商売なので、発言に良識を求めるような対象ではないでしょう?
(ただし真面目な討論会などでの発言や、極めて重大な問題を含む発言は別)

そういえば上岡竜太郎さんがそういう無茶を(ネタとして)よく言っていたなぁ…。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。