アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科技工士をやめたいです。

僕は20歳から5年間 歯科医院で働き、週末にラボにバイトにいっていました。

その時の月収は給料とバイト代金で平均24万円です。

その後歯科医院をやめ一年ニートをして、すこし遠いラボに勤めています。

月収は15万円です。
正直食っていけないです。

奨学金を借りていたので返済もしんどいし。
ラボの勤務時間は朝8時から夜8時までです。

ガソリン代金は3万円かかりますが、手当ては1万五千です。 ボーナスはなしです。

今年の2月に入ったばかりなのですが、もうやめたいので、 社長になんと言えばやめれますか。

ちなみにハローワーク求人から入社しました。

A 回答 (4件)

私の従兄弟も歯科技工士をしていましたが、あまりにも収入が低いので将来を悲観して首を吊って自殺してしまいました。


彼の父親は歯科医院を開業しています。
兄(長男)は銀行員になり、職場結婚して、婿入りせずに嫁さんの実家の家業を継ぎました。
家業は経師屋です。
30歳を過ぎてから、一から職人として仕事を教わり、義父のアシスタント的な仕事をしながら経営の仕方も覚えて行きました。
どうやら才能が有ったらしくて、職人としても経営者としても一人前になり家業を盛り上げています。

次男は歯科医院の跡継ぎとして期待されましたが、何回受験しても歯科大学に合格せず、歯科技工士の学校に入りました。
プライドが妙に高かったのでしょうか、工員でしたら月収で35万円ぐらいにはなるはずですが、プライドを捨てられずに首を吊ってしまったようです。

私は、高等職業技術校に入学してコンピュータープログラマーになりました。月給は27万円でしたが、とんでもない会社で、「土日・祝日休み、GW有り、夏休み、年末年始の休み有り」など全くの嘘で、1年365日が勤務日でした。
しかも出向も出張も無い契約なのに出張がかなり有り、出張費は立替払いでした。
毎月書籍代が5万円ほどかかるのですが、それも立替払い。
そして、部長が支払いの担当なのですが、とんでもないケチで、いくら請求しても頑として一度も払ってくれませんでした。
毎日サービス残業が8時間~10時間も有り、あるとき時給に換算したら240円でした。

これならコンビニのアルバイトが、昼間で830円、夜ですと1080円ですから、そちらの方が断然得です。
もう辞めようと思っていたときに会社で心臓麻痺を起こし、次の日は2回も心臓麻痺を起こしました。
心臓麻痺って全然苦しく無いんです。
いきなり心臓が大きく鼓動を始めて3秒ぐらいしたらコトッと止まってしまうのです。
眠っている間に心臓麻痺で死ぬ人は全然苦しくないので目が覚めずに、そのまま死んでしまうわけですね。
ともかく、過労で心臓麻痺なんてとんでもないので、そこいら辺に有ったコピー用紙に辞表を殴り書きして社長の机の上に置いて逃げました。
引継ぎなんて関係ないですよ。命のほうが大事ですから、ひたすら逃げました。
会社からはガンガン電話がかかって来ましたが、私が会社に戻ることは有りませんでした。

貴方は、折角技工士の学校に入って一生懸命に技術を身につけたのに残念ですが、それを捨てて即座に辞めたほうが良いです。
私も折角身につけたコンピュータープログラマーの技術を捨てました。
従兄弟(長男)は、折角入れた銀行と銀行員としての知識や経歴を捨てました。

私は大卒なので工員にはなれませんが(どこの工場でも大卒はお断りなのです)、それでも人材派遣で自動車部品を製造する会社で2年ほど働けました。
30人入って1週間後には7人に減り、1ヵ月後には3人に減り、3ヵ月後には私一人だけになりました。
それほどきつい職場でしたが、コンピュータープログラマーの仕事に比べたら少しは楽でした。

土日は休みで、月収は、毎日2時間の残業と月に2回の休日出勤で34万円ぐらいでした。
年末には社員ではないのに11万円のボーナスがもらえて嬉しかったです。
その他、食費補助、社員食堂は24時間営業・・なども嬉しかったです。
貴方の場合、体を使う仕事は嫌なので参考にもなりませんが、そういう人生も有るということで・・・。

辞め方ですが、一ヶ月前に告知するとか、きちんと引継ぎをしてからなど、会社としても規定しているでしょうが、15万円では食って行くのにやっとですね。
出来るだけ早く辞めたほうが良いと思います。
以前に勤めていた仕事の雇用保険でまだ有効なものと、今の仕事の雇用保険が合わせて12ヶ月有れば雇用保険から給付が受けられます。
良く計算してから辞めましょう。
私方式で辞めても良いのですが、嫌がらせをされて離職票がもらえないと困るので、そこは上手くやりましょう。

しかし体を使う仕事が嫌となると、新しい仕事はほとんど見つからないと思いますよ。
営業マンなどは、一見すると体を使わないように見えますが、私が不動産会社で営業をしていたときは半年で靴底に穴が開きました。
体を使う仕事が嫌・・というのは貴方に妙なプライドが有るからではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぼくは最近では、夜中にふらふら出かけてエロ本を読みにいきます。お金がないから買えません。
もうぼくはサンクスとかではたらきます。離職票とかもどうでもいいです。ありがとう(>_<)。

お礼日時:2011/11/06 22:07

新卒の歯科医の給料が一般サラリーマンレベルなんだから、


もらえるはずないですよね。

彼らは転職もできず、のたうちまわってますよ。
開業するにもこれだけ乱立してては借金返済もままならない。
なので怪しげな中国技工物を頼んでみたりする。
ますます歯科技工士の立場が危うい。

なのに、厚生労働省の方針は20年前となんら変わってない。

資格にひかれるととんでもない目に遭います。
がんばって転職して、
今からでもやり直せます。
希望をもって。
ダメなら自衛隊にでも入った方がマシかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体を使う仕事は嫌なので、なにか他にいい仕事はありませんかね。

お礼日時:2011/11/05 13:55

どこが恋愛相談やねん!



食って行けないワケないだろうが

贅沢出来ませんと書き込みなさい

「辞めます」と言えばいい。

職人仕事は賃金は安いもんだし、中国などの外国との競争で歯科技工士も大変だね。

しかし、職人はそういう生き方です。
嫌なら自分で仕事を取れるようになりましょう。

独立しない限り職人は安い賃金でこき使われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも今年27で15ですよ(泣)

もしかしてぼくいじめられてるのかな

お礼日時:2011/11/05 09:12

この給料では生活出来ないので辞めます。



で良いと思います。

もし上げてくれたら辞めないで済みますし。

25歳15万円では、高い学費の歯科技工学校卒ではペイしないと思います。
20万円は欲しいところですが、この先上がることは期待できないと思います。
会社の同僚も昔歯科技工士してたそうですが、給料が安くて転職したそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拘束時間も長いのでいやになりますね。

お礼日時:2011/11/05 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!