プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問なのですが、つわり時の食事の変化を具体的に教えてください!(例えば、「ご飯がまったく食べられずにパンばかり食べていた」など…)
その他つわりの時のことなら何でも良いので教えていただけると幸いですm(__)m

A 回答 (12件中1~10件)

私の友人は、ムカムカ程度で、吐くほどではなかったそうですが、


私は、吐くのが毎日の日課でした(^^;

私の場合、油っぽくないもの、柔らかいものが食べたかったです。
うどんとパンなら、比較的食べられました。
魚・果物・ヨーグルトなどは、少量なら食べられました。
ご飯・お肉・野菜など、よく噛まなければならないものや、
普段大好きな揚げ物は、殆ど食べられませんでした。
何とか栄養を取る為に、栄養ドリンクや、野菜ジュースを時々飲んでいました。
その他、渋味のある烏龍茶・緑茶がダメでした。

妊娠すると酸っぱいものが食べたくなる・・・なんて良く言われますが、
普段から酸っぱいものが苦手な私は、妊娠してもその点は変わらなかったですね(^^;
かといって、甘味の強いもの? 例えばりんごやカステラなどは、
何故か吐き気が助長されました。

ピークの妊娠3ヶ月時には、1日3~6回、毎日欠かさず吐いていました。
食前には胃酸を吐き(時には胆汁?まで)、折角食べたものも戻してしまいました。
食事の量としては、普段の半分食べられれば上等で、一口もダメな時もありました。
体重は2kg落ちて、慢性的に頭痛にも悩まされました。
病院でビタミン剤の点滴を受けると、頭痛は緩和されました。

その間は、外出どころではなかったですね。朝起きても、顔を洗う気力すらない。
幸い実家が近かったので、毎日のように実母に介抱してもらっていました。
妊娠4ヶ月の半ばにもなると、大分落ち着いて、それ以降は食欲も出てきました。

辛かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
非常に詳しくてとても参考になります。ありがとうございます!

お礼日時:2003/11/22 19:17

二人の子持ちです。


一人目、二人目共に、2ヶ月頃から4ヶ月頃まで続きました。

朝から夕方まで、車酔いの様な症状で、何も食べられず、夜になると「あれなら、少しは食べられるかも・・・」という物が思い浮かぶ程度でした。
「あれなら」というのは、冬なのに、スイカ、冷やし中華といったもので、手に入らないし、自分で冷やし中華のタレを作れるほど元気じゃないので、本当に困りました。

皆さん書いていらっしゃるように、食べ物のにおいが駄目で、炊飯器にお米をセットして、お鍋に材料と調味料一式を入れて、それぞれ調理を始めたら、台所から逃げていました。(調味料のサシスセソどころではありませんでしたので)

それと、視覚に入るのも駄目で、テレビで美味しそうなラーメン、カレーの映像が出ても、気分悪くなるので、CMが始まると目をそらしていました。
スーパーの食料品売り場も苦手となり、ササッと入って、他のものを見ないよう努力しつつ、手早く買い物を済ませていました。
ここで気分悪くなって、もどしたら・・・と思うと、特に調子悪い日は、スーパーに行くのも控えていました。

特に、自分で作ったものは、出来上がるまでに、見たり、においを吸って食べられなくなるのです。
数日間、母が来てくれたのですが、母が作ってくれたものは、食べやすかったです。
「人が作ってくれたものの方が、食べやすいでしょう?」
と、つわり経験者の母が言った時、人生の先輩だな~と思いました。

頭痛持ちでは無かったのに、頭痛にも悩まされました。

安定期に入って、しばらくしたら落ち着きましたが、貧血になり、鉄剤を飲んだり、注射したりしました。

あれだけ食べられなくても、生きていけるし、子どもも無事だったのが、今でも不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
最後の一行がとてもためになりました。詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 12:44

私の場合は飲み物では水もお茶も全て駄目でコーラしか受け付けませんでした。

ちなみに分娩中もコーラでした。何しろ三日三晩陣痛で悩まされましたので普通は分娩台までは飲み物を持っていかないですが・・・
食べ物は海苔は全く駄目で焼き肉や焼き鳥のあの油臭いにおいに敏感でまったく食べられなかったです。
ご飯は大丈夫でしたけれど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
やはり、炭酸系のジュースという方が多いのですね…
参考になりました!

お礼日時:2003/11/25 12:40

私も2人子供が居ますが、一人目の時は二ヶ月間、二日酔いに似た状態が続いてました…。

一日中ムカムカして…。
食べ物は『たらこおにぎり』『オロナミンC』が無性に欲しくて、それ以外は何を食べても気分が悪くなり、ゲロゲロしていました…(汚い発言でごめんなさいね。)
しかし!ある日、めずらしく無性にサンドイッチが食べたくなり、母と喫茶店にサンドイッチを食べに行き、その帰りにスーパーに買い物に寄った時です。
スーパーの食品の匂いが、まるで生ゴミのゴミ箱と同じ匂いに感じて、食べたものが一気に喉まで戻ってきて焦りました。そばに陳列してあった売り物のウーロン茶を思わず手に取り、一気に飲んで、滑りやすい床であることや、妊娠中であることも忘れ、トイレに向って思いっきりダッシュしました…(汗)
レジでは『つわりで気分がわるくなりまして…飲んでしまいました…』と、平謝りでした。(^^ゞ
今では、笑い事ですが…その時はホンと必死でした。(笑)

二人目は『食べつわり』でした。お腹がすくと気分が悪くなるので、ずっと口の中に何かを含んでいました。でも吐いたりすることは無かったです。
炊き立てのご飯の匂いが駄目なのも、二人目で初めて知りました。本当に、この世のものとは思えない匂いに感じました。

suzumayu0321さん…もしかして…この質問をされると言う事はおめでたなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございましたm(__)m
つわりの大変さを改めて感じました…。

質問の中に書いておくべきだったのですが、この質問の回答は、大学の卒業研究で使わせていただこうと思っております。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/22 19:29

妊娠経験2回ですが2回とも結構酷かったようです(ようですと言うのは、話をすると「酷かったのね」と言われるから)


朝起きて2時間くらいはとにかく吐き気オンリーで、吐くものがなく胃液や胆汁まで吐いてました。のどが切れて血が出たりもしました。
この状態が6ヶ月まで続きました。
ちょっとでも食べ過ぎると、全部吐いてしまうという現象は出産直前間で続きました。
上の子の時はつわりじゃないけど、陣痛が2・3分置きになったころから吐きっぱなしで水飲んでも吐いてました。(この状態で40時間以上経過、結局帝王切開)
初期のつわりのときは、なぜか「レトルトカレー」と「ポテトフライ」なら食べられると言う状態でした。生野菜がダメになり、トマトを食べると最悪でした。(吐くとトイレがすごいことに…)
炭酸飲料が欲しくなったのもあります。吐き気が治まるような気がしました。(乗り物酔いのときも炭酸が良いらしいので吐き気が治まることがあるかもしれない)
中期~後期はとにかく「イチゴ食べたい~」1日1パックずつ食べていて家計を圧迫してました(^^ゞ
アルコールがまったくダメになりました、ビール一口で頭はくらくら、胃がむかむか。妊娠前は焼酎720ml瓶を開けても二日酔いなしでした。タバコの煙もダメでしたね。喫煙者だったのに。体が子供を守ろうとしてたのでしょうか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございましたm(__)m
タバコの煙がダメになったというのには驚きです!とっても参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/22 19:25

こんばんわ。


つわり中、私は鼻がとてもよくきくようになりました。その結果、人のシャツについているタバコのにおい、チューブの歯磨き粉も嫌なにおいを感じていました。買い物中も今までなんともなかった乾物や生肉のにおい、当然、すれ違う人の体臭すら感じて気分が悪かったです。
その結果、ご飯もおかずも温かいものや脂がのっているような魚や肉は口に入れるのがくるしかったです。

妊娠初期はカリカリ梅を大量に食べました。その後はトマト・キュウリ・レタスが私の食事でありおやつとしていた時期が続きました。また、なぜか炭酸飲料も私の好物となりましたし、甘いお菓子も無性に食べたくなって涙した事もあります。
(普段は甘いものは苦手なんですが・・・・・)

それからつわり中はやたらと眠たくてきつくて・・・それから、なぜか涙もろくなってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
つわりにもいろいろあるんだということがよくわかりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/22 19:22

他の回答者さん、けっこうツライつわりを経験されているのですね・・・


私は働いていたせいもあるのか生まれ持ってのものなのか、あまりひどくはありませんでした。
ただ、食べられなくなったものはやっぱりあって、「ラーメン」と「えび」と「おでん」でした。
どれも当時の仕事に関係するもので(食品会社勤務です)これらの食品に対して、妊娠初期に結構なストレスを感じていました。
特にラーメンなんて妊娠前は本当に大好きだったのに、安定期もだいぶすぎるまでおいしく食べることはできませんでしたよ。
人それぞれかもしれませんが、つわりってストレスと関係あるのかな~と思います。たとえば「つわりでツライのにだんなさんのご飯を作らなくちゃ~」ってストレス感じながらご飯作ってると「米の炊ける臭い」「味噌汁の臭い」なんかがダメになる・・・とか。
私はつわりで本当につらかったのは2週間くらいです。それを過ぎたらモリモリ食欲でしたよ。がんばって乗り切ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
あまりひどくなかった、という意見も非常に参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/22 19:20

やっぱりにおいに敏感になっていたので、ご飯はベランダで炊いてました。


炊き立てのほかほかご飯は食べられないけど、冷めたご飯なら食べられました。
後はまっていたのは、野菜ジュースと炭酸飲料とフライドポテトやポテトチップスです。
炭酸飲料は何年か振りに飲みました。
つわりが終わってからはまた飲まなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
参考にさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 19:18

7週目くらいの夜に魚焼きグリルのにおいが急に気になってそれ以後二ヶ月間魚は食べれなくなりました。


ご飯(お米)は食べると吐きました。温かくても冷たくてもだめ。ぶどうばかり食べてました。一般に言われる酸っぱい果物は胃液が出る感じで余計に気持ち悪くなりましたね。
気分がいいときはサンドイッチやクリームパン、クッキーなどを食べてました。でも一回に食べれる量は3,4口。

つらかったのは朝と夕方でした。


一日に2,3回以上吐いてましたね。空腹になる前に口に入れないと吐き気がするのでキャラメル系のものを持ち歩いてました。

飲物もジンジャーエールか、水ばかり。麦茶などはにおいが気になってあまり飲めませんでした。

何も食べてないのに吐くんだから不思議だとは思いましたね。つらかったですが、安定期に入った頃にはけろりとよくなりました。

ただ気分的なものがあるらしくて、実家に帰ってる間の一週間はとても気分がよく果物以外も口にすることが出来ました。気分転換できることがあるとだいぶ楽になるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございましたm(__)m
参考にさせていただきます!

お礼日時:2003/11/22 19:15

とにかく朝が辛いです。


消化も悪くなっているのか、朝目覚めたらすぐにトイレに吐きに向かいますが、吐くものは、なんと、ご飯粒。夜に少ししか食べていないものが出るのです。
本当に消化していませんでした。
かなり辛いつわりで、8ヶ月の中ごろまで続きました。
ちょっと落ち着いてきたころ、食べられるものはチョコレート。ひたすらずっと口に入れていました。
その後は、少しご飯が食べられるようになりましたが、酢飯のみ。普通のご飯は受け付けないので、ずっと酢飯でした。
そのせいもあって、妊娠中毒症に悩まされ、出産前2週間は、絶対安静でベッドにいました。(入院)
とにかく朝が辛いです。
昼になっていくたびに少し楽にはなりますが、しんどかった・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
とても参考になりました!

お礼日時:2003/11/22 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!