電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般的にホテルで式と披露宴を行う場合に、式には挙式料、貸衣装代などが必要だと思いますが、
この他具体的にどのような費用が必要でしょうか。
また、披露宴では料理代金の他に会場費という物が必要なのでしょうか。

不要な物はなるべく削りたいので、参考までにご紹介いただけますか?

A 回答 (3件)

挙式料

お料理、お飲物、ケーキ、お席料、お控室料、
引出物、引菓子、ホテルバッグ、
スタジオ写真、ビデオ撮影、
招待状(宛名が別途)、メニューカード、席次表、芳名帳
新郎衣装、新婦衣装
(お支度料・お色直し・美容小物・ヘアメイク)
装花(メインテーブル・ゲストテーブル)
フラワーシャワー
ブーケ・ブートニア
贈呈用(花・ウエイトベアなど)
音響照明費
介添

お席料とか名目が会場によりコロコロかわるかと
(うちではかかりません=食事代に入っていますの意 とか)
いったん計上して 値引き致しますとか
控室でのドリンクが別明細だったり
・・・で 結局総額いくらなのよ? ってことになると
「雑誌で見ろとかWEBで探せという回答」に行きついてしまうww
※ゼクシイのページとかだと最初の見積額と最終額の増加具合も出てますよ
    • 0
この回答へのお礼

具体的に列挙戴き恐縮です。実は式や披露宴は叔父が取締りをやっているホテルで行いますので、
経費はタダなんですが、料理代だけは負担するつもりなのです。
どんな費用がかかるか知りたかったのは、それぞれ担当してくれた人たちにお礼をしなきゃ
ならないので、そのジャンルが知りたかったのです。
回答いただきまして誠にありがとうございました。

こんばんは。

私の会場に限ってかもしれませんが、大体こんな感じだと思います。
以前も申し上げましたが、式は教会ですので献金代だけでした。
披露宴会場は、都内ホテルです。
料理、飲み物(これはきちんとしたホテルだと、後日1杯づつ請求が来ます。)
場所によっては飲み放題プランもあるらしいですが・・・。
そういう所はランクの低い会場でしょうね。
あとは、ウェディングケーキ、ケーキの装飾用フラワー代、
テーブル装花、レセプション会場費、控室料、
メニュー、ネームカードこれらは必ずかかると思います。
音響使用料もかかりますね。もしムービーなど流すなら、プロジェクター使用料も。
披露宴の間、無音というのは少し淋しいと思いますので、何かしらの演奏か音響を使うことになるでしょう。

あとは、新郎新婦のヘアメイク、ヘッドドレス、衣装代、ブーケ、招待状、引出物など・・・。
(これは個人で手配する方も多いですね。)
で、最後にサービス料ですね。日本では基本サービス料は10%ですね。

私も不質用な物は全て削りたいので、ムービーなどは流しません。
ウェディングドレスは素敵な物が破格で手に入りました。
新郎のスーツ、シャツもオーダーしました。
こちらはレンタル代よりかはかかりましたが、今後も使えるデザインなので良しとしました。
私のアクセサリも伯母からの借り物、靴も昔買っておいたので、本当に不要な物は削ったなと思います。

こんな私ですが、流石に音響だけは使わざるを得ないかなと思いました。
有名ホテルで披露宴をしますが、これまでで一番質素な花嫁になるのでは・・・と思っています(笑)
私のドレスもブーケもナチュラルな感じなのでね。

長々とすみません。個人の調べですので、会場によってはまた変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、いつもつまらぬ質問にお付き合い下さり恐縮です。聞きたかったことは今回答戴いたような事です。
雑誌で見ろとかWEBで探せという回答を他でもよく貰いますが、そのような所を見てもあまり
実感が分からないので、ここで質問しているのですからね。
それはともかく、サービス料や税金は覚悟しています。あとは演出次第ということですね。
やはり会場費が必要になることが多いのですね。とても参考になります。
回答いただきまして誠にありがとうございます。

具体的に挙げると書ききれないぐらいあります。

また、そのホテルによって会場費がかかったり、プランである程度セットになっていることも多いです。
質問が漠然としているので答えにくいです。
まずはゼクシィなどを参考に、どの位かかるものなのか、体験談なども数多く載っていますので。
その上で、実際いくつものホテルで話をきき、見積もりを出してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

雑誌はほとんどが作り話ですからね。何も参考になりません。それにパックなどだと
半分は余計な物でお金を取られますからね。
私は大雑把にどんな経費がかかるのか知りたいのです。つまりですね。ちょっと事情が合って
ホテルで披露宴を行う時に、料理の代金を支払えばそれで披露宴が行えるのかが知りたいのです。
回答ありがとうございました。