プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
いろいろ調べたのですがあまりよくわからないので教えてください。

auのis12shの機種です。
youtubeからある曲をダウンロードしました。
その曲を機種に最初からインストールされている『動画編集』で着信時に使いたい部分を編集したのですが、
サウンド設定で編集した曲がでてきません。
MP3Ringtone Makerを利用すると良い、とも聞いたので曲を検索しましたがヒットせず・・
これは諦めるしかないのでしょうか。

それとも他にも方法があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「youtubeからある曲をダウンロード」というのは、動画を?

ダウンロードした段階でのそのファイル名はどうなっていますか?
ファイル名「○○○○○.***」の最後の3文字「***」がどの様になっているのか補足ください。

もしこれが動画データのままであれば、もちろん動画ですので「動画編集」で編集はできるでしょうが、編集したとしても動画は動画。
「音」「曲」としては認識しませんし、本来音声データを設定すべき着信音やタイマーアラーム音などには設定できません。

「音声付き動画」から「音」だけを取り出し、「音声データ」として変換しないことにはご希望の活用はできません。

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございます。

ファイル名・・とはタイトルとは違いますよね。
すみません、ファイル名をどう見るのかわからなくて…。

>「音声付き動画」から「音」だけを取り出し、「音声データ」として変換しないことにはご希望の活用はできません。
「音」だけを取り出すというのはどうするといいのでしょう?
PCでした方がいいのでしょうか?

• 0

いただいた補足を受けての回答です。

ざっと手順を説明します。
わからない点はまた補足ください。

1.YouTubeから動画をダウンロードする際、どう言ったアプリをお使いになられたのかあとで補足ください。

2.ダウンロードした音声付き動画から映像をカットした音声のみを取り出し、ご希望の「mp3」という形式の音声データに変換します。
私は「Mp3 Media Converter」という物を使っています。
ここで作成した「mp3」形式のデータであれば、そのまま各種の音楽プレイヤーでも認識してくれ、純粋に「音楽」としても楽しめます。

3.変換加工した音楽データ「mp3」形式の物を、質問にもある「MP3Ringtone Maker」で例えばサビの部分だけとか切り出し、着信音用に短く編集し、着信音に設定登録します。

この一連の作業の中、補足にもいただいているように目的とするデータがどこのフォルダにあるのか「探したり」、任意の「フォルダを作ったり」、あるフォルダから別なフォルダに「データを移動」し整理する必要もあったりで、「ファイル管理アプリ」=「ファイルマネージャーアプリ」を1つは持っていた方が何かと便利です。
これには「ASTRO(ファイルマネージャー)」が多くの方も使われており良いかと思います。

さて、まずは先にもお尋ねしましたが
・動画のダウンロード方法、アプリ名など教えてください。
・「ASTRO(ファイルマネージャー)」「Mp3 Media Converter」をAndroidマーケットからダウンロードしておいてください。

この回答への補足

何度もすみません。

「uTubeTaker Free Edition」というものを使い、曲をダウンロードしました。
それを「動画編集」で使いたい部分を切り取りました。

「ASTRO」は評価があまり良くないみたいだったので・・
「Mp3 Media Converter」、ダウンロードしました。

• 0

「uTubeTaker Free Edition」を起動後、最初の画面で「Setting」→「ホームディレクトリ」を選んでください。

表示の「/sdcard/・・・・・・・・」があなたがこのアプリでYouTube動画をダウンロードした際に、その動画データが保存される場所、フォルダ名です。(これはおわかりなんですよね?)

次ぎに「Mp3 Media Converter」を起動してください。
起動後画面上に並ぶアイコンの一番左?「丸に+」のアイコンをタップし、先のデータが保存されているフォルダを探しタップ。するとあなたが保存したデータが表示されます。(○○○.mp4がいくつかありますよね?)

※参考までにここに表示の「○○○.mp4」が最初の回答で言う「ファイル名.***」のことでした。「mp4」かどうかを知りたかったのですが、今となっては不要です。

ファイルがいくつかある場合、どれがどの童画家もわからないファイル名が付いているのかと思いますが、順にどれか1つ選んでタップいただくと「Convert」というメニューが表示され、上から「PLAY」「Convert to MP3」「Convert to MP4」とある中の「PLAY」をタップすることで再生できます。

確認後、「音楽」に変換したい物を絞り込み、同じ操作で「Convert to MP3」をタップしてください。映像から音声を取り出して音楽ファイル「mp3」への変換が始まります。

一通り、ご希望の動画→mp3、への変換が終わりましたら、あとは変換されたデータのファイル名をご希望の曲名などに名前を書き換えるなり、そういった音楽データだけを任意のフォルダに集めておいた方が後々便利ですので、音楽フォルダを作ったり、ファイル名を書き換えたりするわけですが・・・・。

「アストロ」は評判が悪いのですか?
私が知る分には好評で多くの方が使いこなしていますが・・・・。

もしやファイルマネージャーの「Astro」ではなく、音楽プレイヤーの「ASTRO PLAYER NOVA」の表かと読み違えているのではありませんよね?
使いたくないのであればあとはお任せします。

「任意のフォルダを作ったり、ファイルを移動、名前の変更などできるファイルマネージャーアプリでお勧めはありませんか?」などと別に質問を挙げてみれば、また回答がつくかと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もありがとうございました。

正直、アナログ人間なので説明していただいても理解できるか心配だったんですが、
とても丁寧で詳しくてすごくわかりやすかったです。

さっそくやってみます。

本当にありがとうございました。