人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大阪より1月8日~9日にかけて高山、奥飛騨温泉に旅行を計画しています。
いまのところ決まっている行程は、8日ワイドビューひだにて12:15ころ高山駅着。
奥飛騨温泉郷の穂高荘山のホテルに宿泊。
9日高山駅13:30ころ発のワイドビューひだにて帰阪。
レンタカーは予約しました。この行程で冬の飛騨を満喫できるコースはありますか?出来れば白川郷へも行ってみたいです。可能でしょうか?どうかご教授ください。70歳の母親と旅行します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お考えのように白川郷への冬季アクセスは飛騨トンネル経由の東海北陸道開通で格段に改善されました


しかし冬季に丸一日だけで奥飛騨と白川郷を組むのは困難です

また懸念されるのは奥飛騨温泉郷へのレンタカー運転です
高山からのメインルートの平湯トンネルは標高1445メートルでトンネルとしては国内最高所で、その前後は冬季は常時凍結し、天候によっては途中の朴の木平スキー場付近では運転不能となる車も珍しくありません
レンタカーの場合は平湯経由より距離がありますが国道41号神岡経由のほうが道路の傾斜が緩いのでこちらから
場合によっては単にホテルに泊まるだけの日程となりかねません

宿泊先や1泊の日程を変更できない場合はバスの利用をお勧めします
高山&新穂高2日フリー乗車券(JR高山駅前から新穂高温泉間を運行するバスに2日に乗り放題の乗車券)
大 人 4,000円

宿によっては福地温泉の結氷のライトアップに案内してくれるかもしれません
翌朝は天気がよければ新穂高ロープウエイが普通でしょう
http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html
山のホテル前  8:25
新穂高温泉  8:33
新穂高温泉 10:55
高山駅    12:28

なお高山 15:36発 の ひだ なら大阪直通です
タクシーで飛騨の里へ駆け足でぎりぎり行けるでしょう
http://www.hida.jp/hidanosato/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり白川郷はむりそうですね・・・。カメラが趣味ですので、是非ともと思ったのですが、あきらめます(笑)高山&新穂高2日フリー乗車券はJTBのオプションで大人2,000円であり、それも考えましたがどうしてもバスの時間にしばられますのでレンタカーにした次第です。飛騨山椒や平湯大滝、クマ牧場にも時間があればよりたいですし、最高のコンディションであればロープウェイにも行きたいです。
ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 22:26

時間が24時間しかありませんので、


白川郷は実質的に無理だと思ったほうがいいでしょう。

私は奥飛騨郷にはしょっちゅうスキーで出かけていたので、
そのあたりも道も、けっこう飛ばせますが、
それでもその行程なら白川郷は無理です。
(というか時間がもったいない)

70歳のお母さんがいるなら、なおさらゆっくりしたいところ。

で、山のホテルに宿泊だけなら、慣れないレンタカーで雪道の運転は
辞めたほうがいいですね。たぶんスタッドレスでしょうけど、
あのあたりアイスバーンも多いですから。それに新穂高温泉あたりは
冬は降雪のため道幅もかなり狭くなっています。
大型バスとの対向もけっこう気を遣います。

例えば初日は、昼から高山観光、そして夕方に山のホテルのサービスで
専用のシャトルバスがあるので利用されるのはどうでしょう。
http://shinhodaka-yamanohotel.jp/kikaku/bus_soug …

二日目は、朝から新穂高ロープウエーで一面銀世界の山上へ。
http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html
新穂高を11時のバスに乗れば12時半には高山に到着できます。
そういう意味では宿は朝やや早めにでないといけません。
http://www.nouhibus.co.jp/new/noriai.html
特に連休時期はロープウエーでも乗車待ちの列ができますので、
できれば、帰りの電車の便をもう少し遅らせたいところです。
でないと、朝食もそこそこにしないと、電車に乗り遅れてしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり白川郷は無理ですね~あきらめます。
ホテルのシャトルバスも検討しましたがホテル→高山の直通なので方々に寄れないのと飛騨山椒も今回の旅の目的でもありますので除外しました。そうそう!ロープウェイ!これも是非行きたいんです。きっとすごいんでしょうね!天気のコンディションにもよりますが。
ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 22:34

再度。


私も同じ時期にこのルートを通りました。
2年前ですが、特に白川へ抜けるときに吹雪いて、えらい目に遭いました。
松本から富山方面に抜けたのですが、吹雪いて、直進するのがやっとでした。
今からでは気候がわからないので、他の季節に通ったからと言って、同じように通れると思わない方がいいです。
白川郷へ行く道、奥飛騨へ行く道は、天候次第で通行困難になりますので注意してください。
特に高齢のお母様をお連れになるのですから、気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご教授ありがとうございます。
やはり白川郷はあきらめます。カメラが趣味なのと高山には何度も行っているので(白川郷もですが)いつも雑誌なので見るあの白川郷の風景を是非この目で見たかったのですが(笑)もう一つの夢である「雪の露天風呂」だけでも堪能してきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 22:30

まず、「地図を見ましょう。


ロードマップでも、観光案内でもかまいません。
奥飛騨温泉郷と白川郷は、高山市を挟んで、反対の位置にあります。
高速が開通しましたので、比較的短時間で行けますが、行かれる時期は天候次第で、行動が著しく制限を受けます。
お母様の体調にもよりますが、大阪から電車で行くとなれば、
8日は高山市内で休憩と昼食を取った後宿に向かい、投宿した後に宿近辺の観光、次の日に高山市内をちょっと観光して帰阪、がベストではないかと思います。
御予定では、どうしても白川郷へは行くだけになってしまいますので、最初から白川郷に宿を取るのでもなければ、お勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご教授ありがとうございます。
飛騨には雪のない頃にはマイカーで3回ほど旅行したことがあります。現地では全工程路線バスにて移動しようと思っていたのですが、どうしてもバスの時間行程が噛み合わずこれでは「行って帰るだけ」の旅行になりかねないと思いレンタカーにしました。時間に制限がないので欲を出して白川郷へ・・と思っちゃいました(笑)そうですね、早めにチェックインしてその周辺の観光もありですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 20:32

1月の奥飛騨や白川郷では道路がアイスロードになっていることがあるので運転には注意が必要です。

特に高山から白川郷までの158号線は半分がダム湖畔の走行ですし、ダム湖にかかる橋は凍結していることがあります。

運転に自信が無いならタクシーでの移動がベストです。

タクシーはチャーターでお願いすれば、レンタカー代金よりは高くなりますが、見所をくまなく回ってくれるので土地勘がないとか、雪道に自信がもてない場合などは安全に観光地をめぐることが出来ます。

現地での観光案内所やホテルでも手配可能ですので一度問い合わせてみてはいかがですか?

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご教授ありがとうございます。
高山―白川郷への行程は高速道路の整備などで簡単に行けるとちょっと甘くみていました。
そうですよね~雪の道は何があるかわかりませんよね!タクシーも一度調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング