電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山陰から飛騨方面へ主人と車で2泊か3泊の旅行を計画してます。
観光希望は高山の散策、白川郷、上高地、黒部ダム等です。
よくばりですがその他にもお勧めの観光地があれば教えて頂きたいです。
また、どのルートで行けば効率が良いでしょうか?
お勧めの宿もありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

どこからの出発にもよりますが、盆暮れやGWじゃあるまいし、朝に山陰を出て白川郷に向うのに通るような時間帯で名神が渋滞が多いという事はありませんから、いったん、中国道に乗られるなら、そのまま名神経由で一宮から東海北陸道に入って行かれることを勧めます。

ちなみに吹田から白川郷最寄の荘川インターまで3時間強、荘川インターから白川郷まで1時間弱ですから、吹田から白川郷まで約4時間です。これにお住まいから吹田までの所要時間を足してください。鳥取・米子あたりからなら白川郷まで7~8時間ですから、1泊目は白川郷の方がゆっくり見れそうですね。早めに着けるなら、宿泊地を高山市内にできると思いますが、かなり忙しないです。

五箇荘の合奏造りも魅力的ですが、朝、山陰を出て富山を回る余裕はないでしょう。天橋立や三方五湖も同様です。

高山には、国道156・158号線経由で1時間半から2時間。短区間ですが山越えですので、荘川から高山西までは高速を使うことをお勧めします。高速だと20~30分節約できたような気がします。

乗鞍スカイラインも、昨年から上高地同様にマイカー規制されていますので、ここを通過する事はできません。したがって、平湯温泉に車を停めてバスで上高地を往復するか、安房峠道路を通って沢渡に抜け、沢渡からバスで往復ですね。2日目を高山市内観光にあて、平湯温泉泊として、平湯から上高地往復とすれば、早めに上高地に入れますから理想的ですね。夏ほどではないですが、秋の上高地も混むようですから、時間が読みにくいです。

黒部ダムは、平湯から安房峠を越えて、松本に出て信濃大町から入る事になります。上高地観光が早めに終われば、途中で松本城でも寄るか安曇野観光をしながら大町に向いましょう。3泊目は大町温泉でしょうね。

御承知とは思いますが黒部ダムは車でいけません。大町温泉の近くの扇沢からは、トンネル専用のトロリーバスで行く事になります。黒部が綺麗なのは、黒部ダムからさらに富山に向かって、ケーブルカーとロープウェイを乗り継いで登った大観峰や、そこからさらにトンネルをトロリーバスで抜けた室堂で、ぜひそこまでは行ってもらいたいのですが、扇沢から吹田まで順調に行って6時間、そこからご自宅までの時間を考えると10時間はかかりそうですから、黒部ダムを見るだけで折り返してこないと時間切れになりそうですね。上高地と黒部ダム(立山黒部アルペンルート)は、マイカーが活用できない(むしろ邪魔)なので、こちらに行かれるなら、電車とバスでの観光をお勧めします。今回は、高山や奥飛騨を巡られた方が良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス有難うございます。
自宅から吹田のインターまで約4時間掛かりますので
お勧めとおり一泊目は白川郷がゆっくりできそうですね。
往復に思ったより時間が取られそうなので、今回は黒部は諦めたほうが
賢明かもしれませんね。
白川郷でお勧めホテル、旅館ご存知ないですか?

宿のみになりますが、

おすすめはなんといっても奥飛騨温泉郷です。
露天風呂をそなえた宿が日本一多いと聞いたことがありますし、
食事も3件ほど違うところに泊まりましたがどこもおいしいです。
沢山ありますが人気が高いので早めにおさえられるといいですよ。
週末で車でしたら高山の朝市が楽しめますね、すごく楽しいです。

白川郷の民宿にも泊まりましたが、楽しかったです。
ただし、民宿だけあって隣の部屋とは襖一枚へだてただけで、
いびきのすごいのがつつぬけに聞こえました(その人も同行者
だったので笑っていられましたが、知らない人だったら翌日
寝不足で気分がよくなかったかもしれません)。
    • 0

ルートのことではないのですが、白川郷のことです。

城跡まで車で登れますから、是非行ってください、白川郷の全容が見渡せます。
行き方は観光案内所で地図を貰うか、人に聞いてください。
上高地ですが、バスで沢渡からか、平湯から入られるでしょうが、大正池で下車し、河童橋へのコースがいいです。大正池から沢渡・平湯行きには満員で乗車出来ません。
黒部ダムですが、大町から立山まで自動車の回送をしてくれます、
富山ICから北陸自動車道でお宅まで帰られることも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。白川郷では城跡に行ってきますね。
冬はライトアップもあって綺麗らしいですね。

回る順番は#1さんの書いている感じになるでしょう。

白川郷から入るパターンで考えると、

白川郷は北陸道経由で富山側から入ると
高速道路のみでアクセスできます。
白川郷は合掌造り目当てだと思いますが、
合掌造りは岐阜県の白川郷だけではありません。
富山県の五箇山にも白川郷ほど大規模ではありませんが、
主なもので菅沼・相倉の2箇所があります(これらも含めて世界遺産)。
北陸道経由の場合、白川郷の手前のICで下りることになります。
観光地化が白川郷ほど進んでいないのでいい感じです。
時間に余裕があれば、ついでに寄るのもいいと思います。

山陰のどこから出発かわかりませんが、
1日目はどんなに朝早く出て頑張っても
合掌造に寄るだけで、
あとは高山・奥飛騨あたりの宿泊でしょうか。

上高地はマイカー規制のため
「沢渡」の駐車場に車を置いてバスで入ります。
沢渡から30分程度で着きます。
行ったら、河童橋周辺を散策するだけでなく、
最低でも河童橋~明神池あたりまで
徒歩で往復したいものです。往復2時間。
さらに奥の徳沢まで歩くと、
ほとんど人もいなくていい雰囲気ですが、
さらに往復2時間追加されるので今回は無理でしょう。

2日目は高山・上高地で終わりで、
宿泊は大町温泉とかでしょうか。

黒部は大町近くの扇沢から入る場合、
さらに奥の立山(室堂)まで行くとU字谷の独特の景観を見られます。
黒部とか室堂(みくりが池)・弥陀ヶ原(湿原)あたりを見て、
3日目の宿泊を室堂周辺にするという方法はありますね。

3日目に室堂に泊まった場合は、
4日目は朝早く宿を出て標高3003mの雄山に登ると別天地を味わえますが、
(往復4時間。室堂自体の標高が高いのでそれほど大変ではない)
最終日なのでその後の移動時間
(自動車を回送しない場合、室堂→扇沢で2時間。さらにそこから自宅に戻る)
を考えるとちょっと難しいでしょうか。
個人的にはぜひ登ってほしいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス有難うございます。
上高地は車で行けれるものと簡単に考えておりました。
絶対に外せない観光地は白川郷なのですが、往復の時間が予想以上に掛かりそうなので黒部ダムは無理かもと思ってます。白川郷から飛騨まで移動時間はどれぐらいでしょうか?また、お勧めのホテル、旅館ご存知ないですか?

こんにちわ。

順路としては、白川郷→高山→上高地→黒部ダム、
またはその逆コースとなるでしょう。
ただ、2泊3日では、駆け足の旅になると思います。
最低でも3泊4日をお勧めします。

山陰のどちらにお住まいかにもよりますが、白川郷まで、すべて高速でも8~10時間程度はかかります。したがって、1日目と4日目は移動でつぶれることになります。実際に観光できるのは2日目と3日目ですね。

山陰と目的地との往復には、舞鶴道~R27~敦賀~北陸道、というコースをお勧めします。時間があれば、三方五湖や天橋立に立ち寄られてもいいと思います。名神経由は渋滞していることが多く、また交通量も多いので慣れていないと怖いので、あまりお勧めしません。

白川郷から高山への移動はR360が最短距離ですが、この通はあまり良い道ではないので、山道の運転に自信をお持ちであればともかく、そうでなければR156~R158経由が良いでしょう。

高山から上高地へのルートは、安房トンネルと、乗鞍スカイラインが考えられます。前者は短時間でいけるのが魅力ですが、ほとんど谷沿いですので眺望はあまり期待できないです。後者は眺望は抜群ですが、時間がかかります。

また、この時期、上高地はマイカーの乗り入れが禁止されていますので、麓の駐車場にマイカーを止めて、バスで入る必要があります。したがって、結構時間がかかります。

http://www.alpico.co.jp/shuttle_center/info/

黒部ダムは、長野・大町側と、富山側の2つのアプローチがあります。

長野側からですと、扇沢までマイカーで入れますので、そこからトロリーバスに乗れば黒部ダムです。時間的にはこちらが早いです。

富山側は、マイカーは立山駅までです。そこからケーブルカー、高原バス、トロリーバス、ロープウェー、ケーブルカーを乗り継いで、やっと黒部ダムに到着します。したがって、時間とお金がかかります(立山黒部アルペンルートの乗り物はみな、乗車時間の割りに運賃がべらぼうに高いです)しかし、眺めは絶対!富山からのアプローチのほうが良いです(アルペンルートの最大の見所は、黒部ダムとロープウェーです)

また、大町から立山へ(あるいはその逆も可)マイカーを回送してくれる代行サービスもあります。これを使えば、マイカーでもアルペンルートの通り抜けが可能です。

でも、今回は時間がないので、大町側から往復した方が良いでしょうね。

他の観光地ですが、あのあたりで他に有名なところといえば、宇奈月温泉&黒部峡谷鉄道あたりでしょうか。でも、紅葉にはまだ少し早いですね。9月3日までに現地入りされるのでしたら、富山県の八尾町で「おわら風の盆」をやっています。

宿については、あまり詳しくないのでパスです。
ただ、白川郷の民宿は良いらしいですよ。

参考URL:http://www.alpico.co.jp/shuttle_center/info/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス有難うございます。
大体のイメージが掴めました。