マンガでよめる痔のこと・薬のこと

1泊2日で旅行を岐阜の下呂温泉か飛騨・奥飛騨に旅行を
予定しています。

2日目にレンタカーをかりて、白川郷へいく予定ですが、
白川郷にいくなら、下呂温泉に泊まらない方がよいでしょうか?

下呂温泉→白川郷の一番早い行き方を教えて下さい。
車で2時間くらいでしょうか?
また、下呂から高速に乗るICはどこがよいでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「2日目にレンタカーをかりて、」でしたね。

失礼。

下呂から乗れるICはない、といっていいので、
国道41号をひた走り、高山市街で高山ICに乗って、清見ICを経由して、白川郷へ。なお、高山IC~清見ICまではタダ。
下呂→白川郷は最低2時間は見ましょう。

下呂でも、合掌造り(移築)が見られます。1日目でしょう。
下呂には、トマト丼、があります。まあまあです。

ちなみに、特急ひだでは、高山方向に向かった場合、飛水峡、中山七里、金山ダム湖などが見られます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。。。
2時間かかるのなら、やはり高山付近で泊まることにいたします。
教えて頂いた、特急ひだから見える景色も楽しみたいですし♪

お礼日時:2008/09/12 17:31

強行軍です。


出発点がどこかわかりませんし、また予算もわかりません。
お答えできないです。

もし、名古屋始発と考えるなら、
・有名だが、値段が高い下呂温泉に泊まる必要があるのか。
・白川郷は下呂経由では遠い。高山経由でも遠い。
 東海北陸自動車道で直接行くべき。
・奥飛騨は一般に、奥飛騨温泉郷方面を指します。これまた遠い。
 というか、白川郷とは正反対の方向。
・高山には観光にいかないのか。泊まるなら高山。

で、総合すると、
*注 以下のプランには高山観光が入ってます。

1日目:
名古屋から東海北陸自動車道で白川郷。昼食。
高山へ移動。宿泊。
(プランB:強行軍で、奥飛騨に行くなら、白川郷で昼食をとらず、高山か、古川で昼食をとり、一番近い平湯温泉で日帰り湯。新穂高ロープウェイまではたどり着けない。でもやっぱり高山で観光するなら、高山に戻って宿泊したい。)

2日目:
高山を観光するなら、まず朝市(陣屋前)、陣屋、上三之町、朝市(鍛冶橋より宮川沿い)、桜山八幡宮の屋台会館(以上は逆に回ってもよく、その方が宮川沿いの駐車場に停められるが、朝が遅いと朝市がぱあ)。昼食は中華そば。時間があれば、せんべい作り体験。熱いよ。
国道41号で下呂へ行き、日帰り湯。帰路へ。

この回答への補足

いろいろとプランを考えていただきありがとうございます。
出発は大阪から新幹線&特急電車です。
1泊目は旅館でのんびりし、2泊目の午前中からレンタカーを
かりて白川郷へ行く予定です。
1泊2日の旅行なので白川郷以外の観光は考えておりません。

当初は高山の倭乃里さんに宿泊を検討していましたが、
露天風呂がない事が少し気になったので、
下呂温泉から、白川郷へ行けないものか?と思いました。
下呂に宿泊する場合は、しょうげつさんを予定しております。

下呂に宿泊する場合は
下呂→白川郷→高山から電車で帰ることになります。

補足日時:2008/09/12 00:58
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋から白川郷まで車で行くにあたって

来週末に名古屋から車で白川郷まで行こうと思っていますが、分からないことだらけなので、いくつか質問させてください。

・一番のお勧めはどのようなルートですか?

・片道何時間ぐらいかかりますか?

・12月の最初って白川郷周辺は雪はどのぐらい積もっているのでしょうか?

・休日に行っても駐車スペースなどはあるでしょうか?

たくさん質問してしまって申し訳ありません。
よろしくお願いします(*^_^*)

Aベストアンサー

#3です。

友人の話を適当に書き綴っていきますね。

・23日の往路では、東海北陸道の「ひるがのPA」に雪が残っていました。
・ひるがのを過ぎてから、東海北陸道も国道(158、156号)も道路脇に雪が残っていました。先週は比較的暖かかったと思いますので、その前に降った雪がまだ残っていたのだと思います。
・ただ、日中の移動で、雨や雪の予報でなければ道路凍結の影響はないと思います。
・とはいっても、できればスタッドレスタイヤに履き替えて行かれた方が無難です(今週の木・金曜日ころお天気が悪くなるようなので、今週末ならば万が一に備えて行った方が無難です。ウチ(友人のところ)の車は、毎年11月に入ると同時にスタッドレスに履き替えて、いつでも富山に行けるようにしています)。
・山の方はもう真っ白でしたから。
・防寒対策は充分になさってください(25日の帰路18時ころ氷点下2℃の表示が出ていました)。
・日帰りなど、時間に余裕がないのならば、名古屋のどこかから高速道路を利用し、荘川ICで下りて行かれるといいと思います。
・荘川ICを下りて『荘川IC口』の信号(T字路)を左折してください(信号の左手前に『桜の郷荘川』という道の駅があります。『桜香の湯』という入浴施設もありますよ)。
・左折して出た道が国道158号で、『牧戸』という信号から先が国道156号になります。
・156号は結構くねくねと曲がった道なので、乗り物酔いをする人もいます。
・ずーっと走って行き(信号は殆どありません)、鳩谷ダムを越えて荘川を渡るとすぐ、道が二股に分かれます(結構大きく分かれます)。
・ほぼ直進なのが国道156号で、こちらは富山方面への迂回路になってしまい『荻町合掌集落』を通り越してしまいます。
・『荻町合掌集落』へ行かれるのならば、この二股の道で右手に進路をとってください。
・『荻町合掌集落』の観光客用駐車場は3、4箇所ではなかったかと思います。
・国道156号を直進されると『白川郷合掌の里』という施設があり、ここにも合掌造り民家はあります。
・『白川郷合掌の里』の駐車場に車を止めて、荘川に架かっている『つり橋(であい橋)』を渡って『荻町合掌集落』へ歩いていくこともできますよ。
・また、国道156号を直進され『白川郷合掌の里』も通り過ぎてしまったとしても、(荻町トンネルを抜けてすぐの)『荻町』という信号(ここもT字路)で右折されると『荻町合掌集落』へ行くことができます(『荻町』の信号の正面近くに白川診療所があります)。
・『荻町』という信号を左折すると富山方面へ向かいますが、『白川郷IC口』の信号のところにある『道の駅白川郷』も結構施設が整っていますよ。

やたら詳しいので尋ねたら、『荻町合掌集落』のさらに奥の集落に、親戚が住んでいて、そちらに行くこともあるので…と言っていました。

http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11657/michinoeki/eki/31_shokawa.html
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11657/michinoeki/eki/11_shirakawago.html

#3です。

友人の話を適当に書き綴っていきますね。

・23日の往路では、東海北陸道の「ひるがのPA」に雪が残っていました。
・ひるがのを過ぎてから、東海北陸道も国道(158、156号)も道路脇に雪が残っていました。先週は比較的暖かかったと思いますので、その前に降った雪がまだ残っていたのだと思います。
・ただ、日中の移動で、雨や雪の予報でなければ道路凍結の影響はないと思います。
・とはいっても、できればスタッドレスタイヤに履き替えて行かれた方が無難です(今週の木・金曜日ころお天...続きを読む

Q下呂温泉から白川郷

五月の初旬に下呂温泉へ旅行に行きます。白川郷まで
足をのばしたいのですが、下呂温泉からはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?また、お勧めのルートがありましたら、教えてください。ほかにお勧めのスポットはありますでしょうか?

Aベストアンサー

昨年の11月の連休に行きました。富山県側から入りましたが、もうすぐ白川郷というトンネルの中で、1時間ほど立ち往生。トンネルの中でUターンする車も続出。
 
 名古屋からの高速バスの運転手の立ち話が耳に入ったのですが、6時間かかったとか。白川郷の駐車場に入る車で、白川郷から名古屋方面には延々と自動車の列。バスで30分走っても、自動車の列が反対車線に続き、列の最後尾についた車を見たときは、『気の毒に』と感じました(自動車免許がないので、半分は面白がっていました)。

  3時頃でしたので、駐車場から出る車がない限り進めないと想い、『白川郷につけるのは、いつのことやら』と人様のことですが、気になりました。

 5月初旬ということなので、GWをはずさない限り、よほどの早朝の出発でないと、時間は無制限かも。

 郡上八幡に5時過ぎ着き、降りました。川を挟んだ山すその高速道路の名古屋方面は、点々とテールランプの赤い光が続いていて、ピクリとも動いていませんでした。

 以上、経験より。渋滞にぶち当たらないよう、ご幸運を祈っています。

Q1泊2日の金沢旅行で五箇山白川郷と加賀温泉郷は厳しいですか?

11月22-23日に女二人で初めての金沢に旅行に行きます。

以下の内容で旅行を考えています。
-------------------------------------------------------------
・【1日目】金沢周辺を観光(バスorレンタサイクル)
・【2日目】五箇山白川郷と加賀温泉郷で日帰り入浴(レンタカー)
・06時30分に寝台列車にて金沢駅に到着。
・17時20分に小松空港から飛行機で帰宅。
・金沢駅前のホテルに宿泊。
-------------------------------------------------------------
上記のスケジュールで厳しいかどうかを教えてください。
特に2日目が詰め込みすぎかどうか心配です。
また、五箇山白川郷の道は11月後半は通行可能でしょうか?。
雪により通行できるか心配なので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

石川県人です。

1日目 
白川郷にしたらどうですか?
金沢駅でレンタカーを借りて、高速で金沢東ICから白川郷ICへ
1時間20分くらいで到着します。
(レンタカー屋は8:00から20:00までのはずです。)
11月後半ですからレンタカー会社にはスタッドレスタイヤ装着を
お願いしておいた方がよいでしょう。
飛騨牛の串焼きだけは必ず食べて下さい。
めちゃくちゃおいしいです。
あとは合掌の里も行くべきです。
五箇山は行かなくてよいと思います。
白川郷と五箇山全然変わらないです。
白川郷の合掌造りの多さをみたらしょぼい感じしか受けないので
やめておいたらよいと思います。
15:00くらいに金沢に戻ってきたら、そこから加賀温泉郷に行くも
よし。
なんなら金沢の奥座敷 湯湧温泉でもよいのではと思います。
私なら湯湧温泉手前にある曲水温泉お勧めですが。
内風呂は3人くらいしか入れませんが、露天風呂は立派です。
それでも5人くらいしか入れません。
たしか600円くらいです。
加賀温泉郷って大したことないですよ。
粟津温泉、山中温泉なら行く価値もあるかもしれませんが
片山津はもちろん、山代もあえて行くほどのものではありません。
ごめんなさい。ムード下げることばかり書いてしまいまして。。。
他ルートでは、レンタカー返す20:00までの時間を利用して
羽咋市の千里浜なぎさドライブウェイを走るのもよいかも。
海岸(砂浜)を車で走ることができます。
北陸自動車道を金沢森本ICで下りて、そのまま道なりに七尾方面へ
走行。能登有料道路を白尾ICから乗り、今浜ICで下りて
千里浜なぎさドライブウェイへ。
3kmほど走って、千里浜ICから内灘ICまで能登有料道路に乗り、金沢に
戻ってきてもよいと思います。

2日目
金沢観光
妙立寺は絶対行って下さい。驚きの連続ですから。
なんなら観光ボランティアガイド「まいどさん」に案内してもらっては
いかがでしょう。
公共交通機関の運賃および拝観料はあなたが負担しなければなりません
が、それ以外はいりません。
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/info_guide_entry.html
他には、ひがし茶屋街、金沢城、兼六園くらいがお勧めですね。
他には、ひがし茶屋街近くにある金箔工芸品店「箔座」
1億円だったかの総金箔張りの茶室がありますし、金箔伸ばしの実演も
しています。
兼六園近くでは21世紀美術館。
私は入ったことないですが、結構評判いいです。
他には観光物産館
和菓子作り体験できます。
まあ丸一日あればそれなりに回れるはずです。

金沢駅もしくは香林坊、片町から高速バスで小松空港へ

金沢のおみやげとしては、きんつば、芝舟、くるみ最中
等が一般的ですが、
私の一番のお勧めは
金沢駅構内金沢百番街おみやげ館にある丸八製茶場「加賀棒茶(紺)」
です。
50g2,500円もする馬鹿高い番茶ですが、一度飲むと病みつきになります。
すごく薫り高いお茶です。
小松の名産ですが。
他には米だけで作るという俵屋のじろ飴もよいですね。
あとは芝舟小出の本来の店でないと売ってないと思いますが、
「そばぼう」はすごくおいしいですよ。

長々と書いてすいません。

石川県人です。

1日目 
白川郷にしたらどうですか?
金沢駅でレンタカーを借りて、高速で金沢東ICから白川郷ICへ
1時間20分くらいで到着します。
(レンタカー屋は8:00から20:00までのはずです。)
11月後半ですからレンタカー会社にはスタッドレスタイヤ装着を
お願いしておいた方がよいでしょう。
飛騨牛の串焼きだけは必ず食べて下さい。
めちゃくちゃおいしいです。
あとは合掌の里も行くべきです。
五箇山は行かなくてよいと思います。
白川郷と五箇山全然変わらないです。
白川郷の合掌造り...続きを読む

Q名古屋、高山、下呂の所要時間(車)

今月か来月の土日に飛騨高山と下呂温泉に行きます(1泊2日)
土曜のAM11時に名古屋高速烏森出発として飛騨清見ICを
経て高山市中心部までズバリ何時間何分かかりますか?
予想で結構ですのでお教えください
(ドライブコンパスというサイトでは2時間とでましたが
やはりそんなものでしょうか)
車は1500ccのレンタカーで休憩時間は含まなくていいです
また、その日高山から下呂温泉まで移動しますが19時までに
下呂温泉の宿に到着するためには高山を何時に出ればいいですか?
当方現地は未経験で時間が読めずに困っています お助け下さい
また、高山市内で観光に便利なオススメ有料駐車場もご存知でしたら
お教えください

Aベストアンサー

所要時間ですが約2時間半くらいかかると思います。
途中、片側一車線になったり標高1000m以上の峠を越えますから。

名古屋駅新幹線口からレンタカーを借りて烏森から高速に乗るおつもりのようですが名古屋駅東側の名駅入り口から乗るとこれだけで高速料金が500円浮きますよ。

http://kousokubiyori.jp/IcRouteSearch?&s_rd_cd=300G&e_rd_cd=1830&s_ic_cd=140&e_ic_cd=095&optCrTp=2&optRlyRd=&optFgRly=1&optYr=2008&optMnth=5&optDyOfMnth=14&optHr=15&optMnt=40&optApnt=0&optEtc=undefined&optSrt=time&optOn=false&flgAlrdySvd=true

高山から下呂までは30~40分あれば行けると思うので18時に高山を出れば充分でしょう。

駐車場は数ある市営駐車場から選べばお得だと思いますが、土曜日は普通に観光客が多いと思いますのであしからず。

http://www.hida.jp/traffic/parking.html

では楽しんできてくださいね。

所要時間ですが約2時間半くらいかかると思います。
途中、片側一車線になったり標高1000m以上の峠を越えますから。

名古屋駅新幹線口からレンタカーを借りて烏森から高速に乗るおつもりのようですが名古屋駅東側の名駅入り口から乗るとこれだけで高速料金が500円浮きますよ。

http://kousokubiyori.jp/IcRouteSearch?&s_rd_cd=300G&e_rd_cd=1830&s_ic_cd=140&e_ic_cd=095&optCrTp=2&optRlyRd=&optFgRly=1&optYr=2008&optMnth=5&optDyOfMnth=14&optHr=15&optMnt=40&optApnt=0&optEtc=undefined&opt...続きを読む

Q1月の白川郷、タイヤチェーン必要ですか?

この年始に白川郷を観光で訪れようと思っています。
現在、現行レガシィにスタッドレスタイヤ新品なんですが、
白川郷を観光で訪れた場合、タイヤチェーンは必須でしょうか。
それとも、あった方がいい、でしょうか、なくてもスタッドレスでなんとかなるでしょうか。

写真でよく見る、山の上からかやぶき屋根を見る景色を見に行きたいと思っています。

Aベストアンサー

一昨年は白川郷通り抜け。
去年白川郷に入ったとき。

どちらも1月1日に行きましたが、スタッドレスも要らない程、道には雪がありませんでした。
ただ、白川郷の往復の高速等では、高速ではチェーン規制は出て居ましたし、帰りは遅い時間に高速走る事になり、スタッドレスは助かりました。

私はFF車ですが、スタッドレだけで十分事足りてます、勿論冬の道は何が起こるか解かりません、天候も突然の大雪もありえます、チェンーン(ゴムも含)は必ず乗せて居ても邪魔に成りませんから、必ず乗せて置きましょう。
使う使わないで判断せず、保険の為に乗せて置くべきです、旅行なら尚更乗せておくべきです。

国道の除雪は、行き届いてますから、それほどの心配はありません。


保険のつもりで、チェーンは積んでおきましょう。


冬の白川郷は本当に綺麗です、山も雪化粧ですしね。
白川郷は大丈夫ですが、他は年始休みの所が多いです、他にも寄る予定なら、行く前に確認した方が良いです。

Q下呂、北陸の3月中旬の雪は

今度3月16日ごろに温泉に行こうと思っています。
私は名古屋在住で下呂温泉や北陸に車で行こうかと思っているのですが、雪が心配です。
今年は暖冬で雪が少ないというからちょうど3月中旬はいいのかもと思っているのですが。
もちろんまだ一ヶ月以上先の話で当日しかわからないところはありますが皆さんの意見を聞かせてください。
後、名古屋からの交通費もどれくらいかかるか教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
こういったご質問をされるということは、スタッドレスタイヤはお持ちでないのですよね?

名古屋から下呂温泉ですと、国道41号線経由になります。飛騨地方でも久々野以南はそれほど雪は降りませんし、41号線は除雪体制がかなり整っていますので、雪の上を走らなければならない可能性は低いと思われます。ただし、除雪後であっても路面の雪が完全になくなるわけではありませんし、朝夕や日陰では凍結の恐れもあります。ですから、ノーマルタイヤで3月の飛騨・北陸方面へのご旅行は正直言ってあまりお勧めできません。

タイヤチェーンなら、スタッドレスタイヤより安価ですが、雪のない路面を走ると切れてしまいますので、路面状態に応じてこまめに脱着せねばならず、非常に面倒です。かといって、名古屋にお住まいでしたら、スタッドレスタイヤ購入もためらわれることでしょう。今回の下呂・北陸旅行でも、一度も雪の上を走らずに終わる可能性はかなり高く、おそらく「スタッドレスは要らなかったね」という結果になると思われます。

そこでご提案なのですが、今から3月16日の天気を予測することは困難ですが、1週間くらい前になればおおよその見当は付くと思われます。マイカーで行くプランと、JR・バスなど公共交通機関を利用するプランの2つを立てておき、1週間前の時点で週間予報を見て、どちらにするか決めるというのはどうでしょうか。JRなどは先に切符を買っておくと、キャンセル料も必要になりますが、スタッドレスを買ったり、無理にノーマルタイヤで行って雪に遭う危険性を考えれば、安い安心料だと思います。

公共交通機関を利用する場合ですが、現在JR高山線は岐阜と富山の県境付近(角川駅~猪谷駅間)が災害復旧のため運休しています。JR代行バスもありますが、本数が少なく、乗換が最低3回ある上に時間がかかりますのでオススメしません。高山~白川郷~金沢間に高速バスが走っていますのでこちらを利用されるのが良いでしょう(→参考URL)。金沢からは急ぎならJRの「しらさぎ」、価格重視なら高速バスもあります。宇奈月温泉等、富山県方面に見たいところがあるのでしたら、高山から濃飛バスを利用して神岡経由で富山に出るのが実用的かと思われます。交通費ですが、名古屋~下呂(JR特急ひだ指定席)が4,300円、下呂~高山(JR特急ひだ自由席)1,580円、高山~金沢(濃飛高速バス)3,300円、金沢~名古屋(JR特急しらさぎ指定席・平均所要時間3時間 2分)4,930円、金沢~名古屋(高速バス・平均所要時間4時間 42分)4,060円です。

マイカーの場合の交通費は、経路や目的地によって変わりますのでなんともいえませんが、名古屋から富山・金沢を回って名古屋に戻る経路で550~600kmくらいになると思います。高速料金は名古屋~飛騨清見3,750円、白川郷~(金沢経由)~名古屋6,950円です(いずれも普通車)途中のICで降りれば、合計金額は通過した場合に比べいくらか割高になりますので、ご参考程度にどうぞ。

お気をつけて、どうぞ良い旅を。

参考URL:http://www.nouhibus.co.jp/rosen/rosenzu1.htm

こんにちわ。
こういったご質問をされるということは、スタッドレスタイヤはお持ちでないのですよね?

名古屋から下呂温泉ですと、国道41号線経由になります。飛騨地方でも久々野以南はそれほど雪は降りませんし、41号線は除雪体制がかなり整っていますので、雪の上を走らなければならない可能性は低いと思われます。ただし、除雪後であっても路面の雪が完全になくなるわけではありませんし、朝夕や日陰では凍結の恐れもあります。ですから、ノーマルタイヤで3月の飛騨・北陸方面へのご旅行は正直言って...続きを読む

Q下呂温泉まで安くいく方法を教えてください。

下呂温泉まで安くいく方法を教えてください。
特急ひだ号は高いからいやです。往復で7980円もかかります。
名古屋駅から名鉄で新鵜沼駅まで行き、JRの普通列車で下呂駅まで行くのが安そう。でも時間は2時間30分かかるけど・・・
(580円+1280円)×2=3720円
あとは中央西線で多治見駅まで行き、多治見から太多線乗り換える、帰りは岐阜経由で帰る、
1890円+1110円×2(美濃太田から下呂の往復)=4110円
どっちが時間的に楽ですか

Aベストアンサー

名鉄名古屋駅から犬山線で新鵜沼駅まで
一部座席指定の特急で約30分590円
JR鵜沼駅から下呂駅まで普通列車で約1時間30分前後で
途中の美濃太田駅で乗り換える普通列車が多いです。
鵜沼駅~下呂駅間普通乗車料金は、1,280円です。
JR名古屋駅~下呂駅間で東海道線岐阜駅・高山線経由及び
中央西線多治見駅・太多線美濃太田駅・高山線経由で
どちらでも普通乗車料金は、片道2,210円です。

Q3月初めの高山はノーマルタイヤは危険ですか?

3月2日と3日の土日で家族で高山に行きます。
白川郷や下呂も寄りたいのですが、車で行くにはノーマルタイヤでは無理でしょうか?
雪の日は乗らないので、スタッドレスは持っていませんし、旅行の為だけに買うのも厳しいです。無理ならチェーンで対応したいのですが、天候が分からず教えてください。

Aベストアンサー

http://shirakawa-go.org/kankou/saijiki/spring/
無謀です

チェーンでは何度も付けたり外したりで面倒ですよ。
公共交通機関かレンタカーではいかがですか?

Q白川郷と五箇山どっちがいいか?

白川郷に行きたいと思っていろいろ調べていたのですが
同じような世界遺産で五箇山というトコロがあることを知りました。
更に色々人に聞いてみると、
白川郷は完全にいかにも人の手が加わって
観光地に加工されている感じがするが、
五箇山はそのままが残されていて風情があって、
とっても良いと聞きました。
好みや、何を重視するかによりますが、
正直にどっちが良かったのか
感想を聞かせていただけませんか?

Aベストアンサー

 五箇山(相倉も菅沼も)は駐車場はすぐ横にあります。相倉は集落入り口に駐車場があり、菅沼は国道沿いに駐車場があり、エレベーター(無料)で集落へ降りるようになっています。駐車場は五箇山も白川も有料です。
 そもそも五箇山とは富山県南砺(なんと)市で、相倉(あいのくら)集落は旧平村、菅沼(すがぬま)集落は旧上平村の二つが世界遺産に登録されています。
 白川(岐阜県白川村)と比較して、五箇山は規模は小さいですが、コマーシャル化していない素朴な集落です。
 更に言うと五箇山には民謡がありますが、白川にはありません。「こきりこ」や「といちんさ」など民謡の宝庫と言われ秋祭りの季節には観光化されていない地域の祭りが地域のために行われています。
 白川ではそれをまねしてやっていますが、あくまで五箇山が発祥地です。
 ですから、大衆的観光を望まれるなら白川ですし、民俗文化としての世界遺産を見たいなら五箇山です。

南砺市ライブカメラ
http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/kanko/livecam/livecam.html

南砺市ページ
http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/index.jsp

参考URL:http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/kanko/index_legacy.html

 五箇山(相倉も菅沼も)は駐車場はすぐ横にあります。相倉は集落入り口に駐車場があり、菅沼は国道沿いに駐車場があり、エレベーター(無料)で集落へ降りるようになっています。駐車場は五箇山も白川も有料です。
 そもそも五箇山とは富山県南砺(なんと)市で、相倉(あいのくら)集落は旧平村、菅沼(すがぬま)集落は旧上平村の二つが世界遺産に登録されています。
 白川(岐阜県白川村)と比較して、五箇山は規模は小さいですが、コマーシャル化していない素朴な集落です。
 更に言うと五箇山には民...続きを読む

Q白川郷から高山へ

GWに白川郷に行きます。宿は高山で取ってますので、夕方に白川郷を出発して高山に車で向かう予定です。

おすすめのルートと所要時間を教えていただけますか?

宿は高山のしもたやという宿です。

土地勘がなくナビ頼りになるので入力のアドバイスなど頂けたら助かります。

Aベストアンサー

私も何度か行っていますが、道路は事実上高速で“白川郷ICから高山清見道路”のひとつしか有りません。
また高山清見道路は無料の高速道路ですから、R158号に降りる理由もありませんし時間も無駄です。
◆所要時間はGWということで70~90分位でしょう。ナビの入力は高山清見道路の終点まで行かずに、高山西ICで一般道へ降りる設定で普通に宿を目的地に設定すればOKと思います。

参考までにR360号という天生峠(標高1290m)を通る道も有り、私も一度走ったことが有りますが、酷道マニアでなければ走る理由はありません。「しもたや」までは時間もプラス1~1時間半程度余計にかかります。舗装はされていますが道は鬱蒼としていて細く、標高差も有り、特に暗くなり始める時間でしたので二度と走る気になりません。3年前の夏でしたが小鳥川へ出るまでの23kmの間、たった1台の車としかすれ違いませんでした。

見学は混んでいるので
白川郷臨時駐車場P4になるかも ⇒無料シャトルバス
http://shirakawa-go.org/lifeinfo/info/kankou/p-map.html

●<推奨ルート> ※高山西ICで降りて直接「しもたや」へ
白川郷臨時Pからしもたやまでのルート(55km)1200円
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/12/9.025&el=137/5/29.665&scl=1000000&stx=136/54/16.826&sty=36/15/30.740&edx=137/14/36.248&edy=36/4/48.661&chg=1

◆国道360号はこんな道です。(参考に)
http://www.youtube.com/watch?v=GyfVk1CCWJQ
http://shinzui.road.jp/360/route360.html
天生峠(あもうとうげ)標高1,290m
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%94%9F%E5%B3%A0
<360号経由参考ルート> (68km)
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/15/30.615&el=136/57/37.760&scl=70000&stx=136/54/16.826&sty=36/15/30.740&edx=137/14/36.248&edy=36/4/48.661&mx1=136/57/49.957&my1=36/15/20.385&chg=1

私も何度か行っていますが、道路は事実上高速で“白川郷ICから高山清見道路”のひとつしか有りません。
また高山清見道路は無料の高速道路ですから、R158号に降りる理由もありませんし時間も無駄です。
◆所要時間はGWということで70~90分位でしょう。ナビの入力は高山清見道路の終点まで行かずに、高山西ICで一般道へ降りる設定で普通に宿を目的地に設定すればOKと思います。

参考までにR360号という天生峠(標高1290m)を通る道も有り、私も一度走ったことが有りますが、酷道マニアでなければ走る...続きを読む


人気Q&Aランキング