人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めて質問させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

4月11日(土)・12日(日)の予定で、
大阪から高山にマイカーを使い一泊で旅行に行くことになりました。
高山で宿を予約しており高山の古い町並み等を
観光しようと思っていました。
同行者が白川郷をぜひとも訪れたい!との希望により、
11日の午前中に午前中に白川郷訪問を予定に組み入れました。
予定としては大阪を朝早く(AM4時頃)出発し、
AM8時頃には白川郷に入り、
PM2時頃に高山の宿到着の後、高山観光をしたいと考えております。

そこでお聞きしたいのが、
(1)白川郷を何時頃発てばよいのか?
(2)白川郷から高山までのルートはどう通ればスムーズに着けるのか?
(3)白川郷&高山でお勧めの場所(ここだけは見逃さない方が良いよ等)
を教えていただけませんでしょうか?

スキー以外で初めての岐阜旅行とても楽しみにしております。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

> 白川郷を何時頃発てばよいのか?

逆に白川郷をどの程度見たいか?でもありますね。
白川郷→高山間は車で1時間程度です。

ルートは素直に東海北陸自動車道を走ればいいと思いますが(1時間はこのコースです)長いトンネルで面白くもおかしくもないルートです。
(時間を稼ぐにはこれです)

その時期では少し早いとは思いますが白川郷からR158を南下すると御母衣ダムという大きなダムがあります。
この畔には有名な荘川桜が植えられています。
http://www.jpower.co.jp/sakura/index.html
(ここの荘川桜物語を読んでください)
更に南下して東海北陸自動車道荘川インターから高山市を目指します。
こちらだと70km強約1時間半でしょうか。

どちらにするかはあなた次第です。
ただ白川郷は私個人としては世界遺産指定になってからは、やたら観光客が溢れて白川郷らしさはなくなってしまって見るところもあまりないように思います。

高山市はまあガイドブックや、ネット上に一杯情報がありますからそちらで選んでください、見るところはたくさんあると思います。
みだらし(「だ」と濁ります)は2本程度は食べたほうがいいでしょう (*^_^*)
それ以上食べると他の物が食べられない・・・・でも食べたほうがいいから2本です。
(市内の屋台で売っています、お勧めは陣屋前の屋台かな?)
ファーストフード感覚でその場で食べます。

ラーメン、飛騨牛もお勧め
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

できれば高速道路を飛ばして早く着くのではなく、
初めての土地の景色を楽しみながら高山までドライブしたいなぁ・・・
とは考えていました。
『荘川桜』の情報ありがとうございます。
ぜひ立ち寄ってみたいと思います。

>やたら観光客が溢れて白川郷らしさはなくなってしまって・・・
残念な事だとは思いますが、
やはり一度は見ておきたいと思いまして・・・

それから『みだらし』!!!
濁るんですか!?
大好物ですwww
心して頂くようにします。

ありがとうございました(*^-^)

高山出身です。

前の方の回答どおりですが、荘川桜は咲いてないでしょうね。
ただ、御母衣ダムの石積みは見る価値はあります。
白川村は住居としての合掌造りも多いので、合掌造りは高山で見た方がゆっくり見られますよ(移築したままの状態=人は住んでいない)。
前の方の意見とは少し違って、世界遺産指定で変質したのではなく、以前はサッシがはまっていましたので、少し元々の状態に戻した、というのが私の見解です。しかし、人が多くなったのは確か。

高山市の食べ物は
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4737418.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4595441.html
など。
見るべきは、高山陣屋、屋台会館、上三之町、日下部邸あたり。
朝市もいいですが、時間が合えば。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4298076.html

良い旅を。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『荘川桜』開花は4月末なんですね。
それは残念ですが『御母衣ダムの石積み』見てきたいと思います。
白川郷は初めて見に行くので
それはそれで楽しめるんじゃないかと楽観的に考えておりますw

それから食べ物&見所情報ありがとうございます!
同行者共々食べる事が好きで
リンク情報を見て今からワクワクしておりますwww
そして『朝市』!
この回答を見た瞬間「行く~!」と叫んでいましたwww

ありがとうございました(*^-^)