人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めて質問させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

4月11日(土)・12日(日)の予定で、
大阪から高山にマイカーを使い一泊で旅行に行くことになりました。
高山で宿を予約しており高山の古い町並み等を
観光しようと思っていました。
同行者が白川郷をぜひとも訪れたい!との希望により、
11日の午前中に午前中に白川郷訪問を予定に組み入れました。
予定としては大阪を朝早く(AM4時頃)出発し、
AM8時頃には白川郷に入り、
PM2時頃に高山の宿到着の後、高山観光をしたいと考えております。

そこでお聞きしたいのが、
(1)白川郷を何時頃発てばよいのか?
(2)白川郷から高山までのルートはどう通ればスムーズに着けるのか?
(3)白川郷&高山でお勧めの場所(ここだけは見逃さない方が良いよ等)
を教えていただけませんでしょうか?

スキー以外で初めての岐阜旅行とても楽しみにしております。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 白川郷を何時頃発てばよいのか?


逆に白川郷をどの程度見たいか?でもありますね。
白川郷→高山間は車で1時間程度です。
   
ルートは素直に東海北陸自動車道を走ればいいと思いますが(1時間はこのコースです)長いトンネルで面白くもおかしくもないルートです。
(時間を稼ぐにはこれです)
   
その時期では少し早いとは思いますが白川郷からR158を南下すると御母衣ダムという大きなダムがあります。
この畔には有名な荘川桜が植えられています。
http://www.jpower.co.jp/sakura/index.html
(ここの荘川桜物語を読んでください)
更に南下して東海北陸自動車道荘川インターから高山市を目指します。
こちらだと70km強約1時間半でしょうか。
    
どちらにするかはあなた次第です。
ただ白川郷は私個人としては世界遺産指定になってからは、やたら観光客が溢れて白川郷らしさはなくなってしまって見るところもあまりないように思います。
    
高山市はまあガイドブックや、ネット上に一杯情報がありますからそちらで選んでください、見るところはたくさんあると思います。
みだらし(「だ」と濁ります)は2本程度は食べたほうがいいでしょう (*^_^*)
それ以上食べると他の物が食べられない・・・・でも食べたほうがいいから2本です。
(市内の屋台で売っています、お勧めは陣屋前の屋台かな?)
ファーストフード感覚でその場で食べます。
   
ラーメン、飛騨牛もお勧め
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

できれば高速道路を飛ばして早く着くのではなく、
初めての土地の景色を楽しみながら高山までドライブしたいなぁ・・・
とは考えていました。
『荘川桜』の情報ありがとうございます。
ぜひ立ち寄ってみたいと思います。

>やたら観光客が溢れて白川郷らしさはなくなってしまって・・・
残念な事だとは思いますが、
やはり一度は見ておきたいと思いまして・・・

それから『みだらし』!!!
濁るんですか!?
大好物ですwww
心して頂くようにします。

ありがとうございました(*^-^)

お礼日時:2009/03/23 22:56

高山出身です。


前の方の回答どおりですが、荘川桜は咲いてないでしょうね。
ただ、御母衣ダムの石積みは見る価値はあります。
白川村は住居としての合掌造りも多いので、合掌造りは高山で見た方がゆっくり見られますよ(移築したままの状態=人は住んでいない)。
前の方の意見とは少し違って、世界遺産指定で変質したのではなく、以前はサッシがはまっていましたので、少し元々の状態に戻した、というのが私の見解です。しかし、人が多くなったのは確か。

高山市の食べ物は
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4737418.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4595441.html
など。
見るべきは、高山陣屋、屋台会館、上三之町、日下部邸あたり。
朝市もいいですが、時間が合えば。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4298076.html

良い旅を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『荘川桜』開花は4月末なんですね。
それは残念ですが『御母衣ダムの石積み』見てきたいと思います。
白川郷は初めて見に行くので
それはそれで楽しめるんじゃないかと楽観的に考えておりますw

それから食べ物&見所情報ありがとうございます!
同行者共々食べる事が好きで
リンク情報を見て今からワクワクしておりますwww
そして『朝市』!
この回答を見た瞬間「行く~!」と叫んでいましたwww

ありがとうございました(*^-^)

お礼日時:2009/03/24 07:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市内から高山へ車での旅行

8月18日から2泊3日で大阪市内から高山に家族旅行の予定です。
車での移動なのですが、行ったことがないのでどのようなルートを使えばいいのかわかりません。また車ではどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

本陣平野屋別館に宿泊する事は決まっているのですがまだ他には何も決まっていません。何かオススメはないでしょうか?ちなみに両親と娘2人の大人4名です。

他にも、お昼はここが良いよ!など高山でオススメの場所やお店、お土産など教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飛騨出身者です。

まず、ルートについてはNO2の方がお勧めの「名神→一宮JCTから東海北陸自動車道→飛騨清見インター→高山」が良いと思います。
(郡上八幡で降りても構いませんが、その時期は郡上おどりのため混雑するかもしれません・・・はっきり解りません)
**** 国道41号は、時間がかかり過ぎます。

高山市内の観光などについて、回答させていただきます。

○ 観光でお勧めスポットとして、

・高山屋台会館 → 高山まつりで使用する屋台が展示されています。
          是非、ここは観て下さい。

・上三之町(古い町並み)→古い町並みです。ぶらぶら歩いて見物(買い物など)して下さい。本陣平野屋別館にすぐ近くです。

朝市→本陣平野屋別館近くに陣屋朝市がありますが、規模が小さいため「宮川朝市」をお勧めします。(宮川朝市は約300mほどで、規模は大きく午前11:30頃までやってます)

・飛騨の里→高山郊外になりますが、大阪方面からだと高山市内に入るまでの間にあります。当日、時間があったら寄ってもよいかもしれませんが、園内は広いため1時間以上は必要だと思います。合掌造りが見物できます。

○食事・食べ物など

・高山ラーメン→観光ガイドなどにも紹介されていると思います。
        昼食に如何でしょうか。
・みたらし団子→醤油味で美味しいです。平野屋別館近くにもあります。
・飛騨牛串→朝市、上三之町などで食べられます。

○お土産
・漬物→朝市などで購入できます。
・味噌→田舎味噌などが好みなら上三之町などで購入できます。
・地酒→酒蔵がたくさんあります。上三之町などでも購入できます。

高山にどれだけ宿泊されるか解りませんが、「新穂高」は確かに大自然が味わえてキレイですが、2泊しないとお勧めしません。
高山から約1時間30分くらいはかかります(往復3時間程度)混雑する時間も必要です。
    
日中は、暑いと思いますが(湿度がないため感じないかもしれません)朝晩は肌寒いと思います。多少、寒くても良いものを持参した方が良いかもしれません。(夜間、出歩く時など)

飛騨出身者です。

まず、ルートについてはNO2の方がお勧めの「名神→一宮JCTから東海北陸自動車道→飛騨清見インター→高山」が良いと思います。
(郡上八幡で降りても構いませんが、その時期は郡上おどりのため混雑するかもしれません・・・はっきり解りません)
**** 国道41号は、時間がかかり過ぎます。

高山市内の観光などについて、回答させていただきます。

○ 観光でお勧めスポットとして、

・高山屋台会館 → 高山まつりで使用する屋台が展示されています。
          是非、...続きを読む

Q飛騨高山での食事

3月中頃に飛騨高山へ観光へ行きます。
昼食・夕食共高山市内で食べる予定です。
そこで・・・
『郷土料理が楽しめるお店』
『飛騨牛を味わうならこのお店』
『日本蕎麦の美味しい店』   を教えて下さい。
あまり高級はないおみせが希望です

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3月中頃の飛騨高山はまだ冬の名残が残っていてヤヤ寒いでしょう。昼ゴハンには陣屋前の「煮売り屋食堂・細江屋」の飛騨牛ホウバ焼き定食が安くて抜群のお勧めです。飛騨コンロに「ちくわ炭」をカンカンにイコシテ、ホウの葉に味噌や飛騨ネギやキノコや肉を乗せてヂュウヂュウ焼きながらアフアフと食べますとゴハンが胃の中にスットンデはいってゆきます。付け合せの地元野菜煮〆もおいしい。「夕食」は、高山市内の各店は夕方の店じまいが早くて、夜の街の朝日町市民広場付近や末広町の繁華街の炉辺焼き一杯飲み屋しかありませんからお気をつけ遊ばせ。

Q下呂から白川郷までの時間

1泊2日で旅行を岐阜の下呂温泉か飛騨・奥飛騨に旅行を
予定しています。

2日目にレンタカーをかりて、白川郷へいく予定ですが、
白川郷にいくなら、下呂温泉に泊まらない方がよいでしょうか?

下呂温泉→白川郷の一番早い行き方を教えて下さい。
車で2時間くらいでしょうか?
また、下呂から高速に乗るICはどこがよいでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

「2日目にレンタカーをかりて、」でしたね。失礼。

下呂から乗れるICはない、といっていいので、
国道41号をひた走り、高山市街で高山ICに乗って、清見ICを経由して、白川郷へ。なお、高山IC~清見ICまではタダ。
下呂→白川郷は最低2時間は見ましょう。

下呂でも、合掌造り(移築)が見られます。1日目でしょう。
下呂には、トマト丼、があります。まあまあです。

ちなみに、特急ひだでは、高山方向に向かった場合、飛水峡、中山七里、金山ダム湖などが見られます。

Q夏の白川郷はめちゃめちゃ混んでますか?

家族が白川郷に行きたいと言い出して、ちょっと悩んでいます。
行くとしたら8月の日曜日(17日以外)に、日帰りで行くしかありません。
大阪から車での出発です。
以前ひるがの高原「牧歌の里」へ日帰りで行ったことはあるのですが、そこから先(北)へは行ったことがありません。
ネットで調べると、朝の9時頃までに到着しないと駐車場に車を止めれないように書かれていましたので、ちょっとビビッています。

実際のところ何時くらいまでに到着すればいいんでしょうか?
行くとしたら東海北陸道か国道156号線か、どちらを走るほうがいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

白川郷楽しみですね♪
日帰りなのが少しプレッシャーというところでしょうか笑。

さすがに時期が時期ですので多少は混雑すると思います。
ですが朝の9時までにというようなレベルまでは心配なさらなくてもいいですよ。
早いに越したことはないので9時までに到着できるならスムーズだとは思いますが。

早い時間に到着して、帰りも少し早めに切り上げて帰りの渋滞をちょっとでも回避する作戦でどうでしょうか??

北陸道と156号線ですが当日になってみないと渋滞がどうなっているかなど不明ですので、こまめに交通情報をチェックして空いている方を使いましょう。
高速や下道の交通情報を配信しているいいサイトがあるので紹介しておきます。

私も渋滞情報などを事前に調べる際にいくつか利用しているサイトがあるのですが、
なかでも『ケンモ®』というサイトでは、渋滞・検問・事故情報などをリアルタイムでメール配信しているので非常に便利です。
会員数も75万人以上で情報たくさん&会員登録無料なのでおススメです!!!ttps://www.kmmo.jp/

運転頑張ってくださいね!

こんにちは!

白川郷楽しみですね♪
日帰りなのが少しプレッシャーというところでしょうか笑。

さすがに時期が時期ですので多少は混雑すると思います。
ですが朝の9時までにというようなレベルまでは心配なさらなくてもいいですよ。
早いに越したことはないので9時までに到着できるならスムーズだとは思いますが。

早い時間に到着して、帰りも少し早めに切り上げて帰りの渋滞をちょっとでも回避する作戦でどうでしょうか??

北陸道と156号線ですが当日になってみないと渋滞がどうなっているかなど不明ですので...続きを読む

Q1泊2日の金沢旅行で五箇山白川郷と加賀温泉郷は厳しいですか?

11月22-23日に女二人で初めての金沢に旅行に行きます。

以下の内容で旅行を考えています。
-------------------------------------------------------------
・【1日目】金沢周辺を観光(バスorレンタサイクル)
・【2日目】五箇山白川郷と加賀温泉郷で日帰り入浴(レンタカー)
・06時30分に寝台列車にて金沢駅に到着。
・17時20分に小松空港から飛行機で帰宅。
・金沢駅前のホテルに宿泊。
-------------------------------------------------------------
上記のスケジュールで厳しいかどうかを教えてください。
特に2日目が詰め込みすぎかどうか心配です。
また、五箇山白川郷の道は11月後半は通行可能でしょうか?。
雪により通行できるか心配なので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

石川県人です。

1日目 
白川郷にしたらどうですか?
金沢駅でレンタカーを借りて、高速で金沢東ICから白川郷ICへ
1時間20分くらいで到着します。
(レンタカー屋は8:00から20:00までのはずです。)
11月後半ですからレンタカー会社にはスタッドレスタイヤ装着を
お願いしておいた方がよいでしょう。
飛騨牛の串焼きだけは必ず食べて下さい。
めちゃくちゃおいしいです。
あとは合掌の里も行くべきです。
五箇山は行かなくてよいと思います。
白川郷と五箇山全然変わらないです。
白川郷の合掌造りの多さをみたらしょぼい感じしか受けないので
やめておいたらよいと思います。
15:00くらいに金沢に戻ってきたら、そこから加賀温泉郷に行くも
よし。
なんなら金沢の奥座敷 湯湧温泉でもよいのではと思います。
私なら湯湧温泉手前にある曲水温泉お勧めですが。
内風呂は3人くらいしか入れませんが、露天風呂は立派です。
それでも5人くらいしか入れません。
たしか600円くらいです。
加賀温泉郷って大したことないですよ。
粟津温泉、山中温泉なら行く価値もあるかもしれませんが
片山津はもちろん、山代もあえて行くほどのものではありません。
ごめんなさい。ムード下げることばかり書いてしまいまして。。。
他ルートでは、レンタカー返す20:00までの時間を利用して
羽咋市の千里浜なぎさドライブウェイを走るのもよいかも。
海岸(砂浜)を車で走ることができます。
北陸自動車道を金沢森本ICで下りて、そのまま道なりに七尾方面へ
走行。能登有料道路を白尾ICから乗り、今浜ICで下りて
千里浜なぎさドライブウェイへ。
3kmほど走って、千里浜ICから内灘ICまで能登有料道路に乗り、金沢に
戻ってきてもよいと思います。

2日目
金沢観光
妙立寺は絶対行って下さい。驚きの連続ですから。
なんなら観光ボランティアガイド「まいどさん」に案内してもらっては
いかがでしょう。
公共交通機関の運賃および拝観料はあなたが負担しなければなりません
が、それ以外はいりません。
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/info_guide_entry.html
他には、ひがし茶屋街、金沢城、兼六園くらいがお勧めですね。
他には、ひがし茶屋街近くにある金箔工芸品店「箔座」
1億円だったかの総金箔張りの茶室がありますし、金箔伸ばしの実演も
しています。
兼六園近くでは21世紀美術館。
私は入ったことないですが、結構評判いいです。
他には観光物産館
和菓子作り体験できます。
まあ丸一日あればそれなりに回れるはずです。

金沢駅もしくは香林坊、片町から高速バスで小松空港へ

金沢のおみやげとしては、きんつば、芝舟、くるみ最中
等が一般的ですが、
私の一番のお勧めは
金沢駅構内金沢百番街おみやげ館にある丸八製茶場「加賀棒茶(紺)」
です。
50g2,500円もする馬鹿高い番茶ですが、一度飲むと病みつきになります。
すごく薫り高いお茶です。
小松の名産ですが。
他には米だけで作るという俵屋のじろ飴もよいですね。
あとは芝舟小出の本来の店でないと売ってないと思いますが、
「そばぼう」はすごくおいしいですよ。

長々と書いてすいません。

石川県人です。

1日目 
白川郷にしたらどうですか?
金沢駅でレンタカーを借りて、高速で金沢東ICから白川郷ICへ
1時間20分くらいで到着します。
(レンタカー屋は8:00から20:00までのはずです。)
11月後半ですからレンタカー会社にはスタッドレスタイヤ装着を
お願いしておいた方がよいでしょう。
飛騨牛の串焼きだけは必ず食べて下さい。
めちゃくちゃおいしいです。
あとは合掌の里も行くべきです。
五箇山は行かなくてよいと思います。
白川郷と五箇山全然変わらないです。
白川郷の合掌造り...続きを読む

Q9月7日飛騨高山へ行きます。おすすめは何処ですか?

タイトルの通り、9月7日に飛騨高山へ行く予定です。

家族で行くので、大鍾乳洞へ行こうと考えています。
他に、子供(小学2年)が喜ぶ所、また、おすすめの飲食店、
おみやげ等がありましたら、教えて下さい。。。

日帰りの予定です。

Aベストアンサー

リスの森楽しめましたよ。大きなリス小屋に入って、
リスにエサあげるんです★高山駅からも近かったです。
その近くにもテディベア館(くまのぬいぐるみがたくさん)がありましたよ。

参考URL:http://www.hida.jp/cgi-bin/kankou/sigview.cgi?admin=contents_view&id=104420202429&sig=3

Q大阪から石川(金沢)へ車で行きます

大阪から石川(金沢)へ車で行きます。
金沢の兼六園あたりを目標にしています。

やはり高速道路でいくべきでしょうか?
それだと往復で1万2、3千円かかって
しまいます。

できるだけ安く移動したいので、
下道でいってみたいんですが、
時間はどれくらいかかるでしょうか?
また、簡単な経路をご存知の方、
教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

274kmあります。
ルートは大阪→1号線→京都→161号線→敦賀→8号線→金沢。
標識に従って行けば間違えることもないでしょう。
時間は6時間~7時間位は掛かるでしょう。
琵琶湖の西側、敦賀の先越前海岸は景色も良いので下道も良いです。
武生辺りから高速道路で金沢西ICへ向かうと比較的安く時間も短縮できると思います。
この区間は高速道路の方が景色は良いです。
お気を付けて。

Q名古屋から白川郷まで車で行くにあたって

来週末に名古屋から車で白川郷まで行こうと思っていますが、分からないことだらけなので、いくつか質問させてください。

・一番のお勧めはどのようなルートですか?

・片道何時間ぐらいかかりますか?

・12月の最初って白川郷周辺は雪はどのぐらい積もっているのでしょうか?

・休日に行っても駐車スペースなどはあるでしょうか?

たくさん質問してしまって申し訳ありません。
よろしくお願いします(*^_^*)

Aベストアンサー

#3です。

友人の話を適当に書き綴っていきますね。

・23日の往路では、東海北陸道の「ひるがのPA」に雪が残っていました。
・ひるがのを過ぎてから、東海北陸道も国道(158、156号)も道路脇に雪が残っていました。先週は比較的暖かかったと思いますので、その前に降った雪がまだ残っていたのだと思います。
・ただ、日中の移動で、雨や雪の予報でなければ道路凍結の影響はないと思います。
・とはいっても、できればスタッドレスタイヤに履き替えて行かれた方が無難です(今週の木・金曜日ころお天気が悪くなるようなので、今週末ならば万が一に備えて行った方が無難です。ウチ(友人のところ)の車は、毎年11月に入ると同時にスタッドレスに履き替えて、いつでも富山に行けるようにしています)。
・山の方はもう真っ白でしたから。
・防寒対策は充分になさってください(25日の帰路18時ころ氷点下2℃の表示が出ていました)。
・日帰りなど、時間に余裕がないのならば、名古屋のどこかから高速道路を利用し、荘川ICで下りて行かれるといいと思います。
・荘川ICを下りて『荘川IC口』の信号(T字路)を左折してください(信号の左手前に『桜の郷荘川』という道の駅があります。『桜香の湯』という入浴施設もありますよ)。
・左折して出た道が国道158号で、『牧戸』という信号から先が国道156号になります。
・156号は結構くねくねと曲がった道なので、乗り物酔いをする人もいます。
・ずーっと走って行き(信号は殆どありません)、鳩谷ダムを越えて荘川を渡るとすぐ、道が二股に分かれます(結構大きく分かれます)。
・ほぼ直進なのが国道156号で、こちらは富山方面への迂回路になってしまい『荻町合掌集落』を通り越してしまいます。
・『荻町合掌集落』へ行かれるのならば、この二股の道で右手に進路をとってください。
・『荻町合掌集落』の観光客用駐車場は3、4箇所ではなかったかと思います。
・国道156号を直進されると『白川郷合掌の里』という施設があり、ここにも合掌造り民家はあります。
・『白川郷合掌の里』の駐車場に車を止めて、荘川に架かっている『つり橋(であい橋)』を渡って『荻町合掌集落』へ歩いていくこともできますよ。
・また、国道156号を直進され『白川郷合掌の里』も通り過ぎてしまったとしても、(荻町トンネルを抜けてすぐの)『荻町』という信号(ここもT字路)で右折されると『荻町合掌集落』へ行くことができます(『荻町』の信号の正面近くに白川診療所があります)。
・『荻町』という信号を左折すると富山方面へ向かいますが、『白川郷IC口』の信号のところにある『道の駅白川郷』も結構施設が整っていますよ。

やたら詳しいので尋ねたら、『荻町合掌集落』のさらに奥の集落に、親戚が住んでいて、そちらに行くこともあるので…と言っていました。

http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11657/michinoeki/eki/31_shokawa.html
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11657/michinoeki/eki/11_shirakawago.html

#3です。

友人の話を適当に書き綴っていきますね。

・23日の往路では、東海北陸道の「ひるがのPA」に雪が残っていました。
・ひるがのを過ぎてから、東海北陸道も国道(158、156号)も道路脇に雪が残っていました。先週は比較的暖かかったと思いますので、その前に降った雪がまだ残っていたのだと思います。
・ただ、日中の移動で、雨や雪の予報でなければ道路凍結の影響はないと思います。
・とはいっても、できればスタッドレスタイヤに履き替えて行かれた方が無難です(今週の木・金曜日ころお天...続きを読む

Q大阪から鳥取砂丘への最良コースは?

ゴールデンウィークに大阪から鳥取砂丘に行く予定です。教えていただきたいのですが、中国道佐用IC経由国道373号線を使うのと、北近畿豊岡自動車道経由で9号線をつかうのではどちらの方が早く着くことができるのでしょうか。]

Aベストアンサー

兵庫県在住で半鳥取市民です。

鳥取~大阪は、中国道佐用IC経由で普通に3時間程度。
ただ、佐用IC経由だと9号線に入るまでが渋滞にはまり、市内から砂丘への道も混みます。
ここからだと砂丘会館や有料駐車場までは遠いので、砂丘センターかサンドパル周辺に停めるしかないかな?
奥(砂丘会館方面)に行けば行くほど時間かかりますし。
なので、3時間半~4時間を見ておきましょう。

9号線回りは4時間弱かかります。
和田山はIC出口から9号線までの大渋滞は、1つ前の山東ICで降りてすぐ9号線に乗れば殆どゼロなくらい短縮できます。
(G/W、盆、正月は混雑するのわかってるから、地元民はいつも山東ICで降りてます。)
鳥取砂丘への道も、岩美を過ぎて、し(馬+四)馳山峠を降りてから、ガソリンスタンドの交差点を右に曲がれば砂丘海岸道路になり、そのまま砂丘へ着きます。
左側にらっきょう畑も見えるし、道路脇に車を停めて海へも行けますし、何より砂丘周辺の渋滞に殆ど巻き込まれません。
海岸道路を通るなら松林を抜けてすぐ左に砂丘会館が見えますので、そこの駐車場に停めたらいいです。

鳥取市内なら圧倒的に佐用IC経由ですが、鳥取砂丘となれば少なくとも3日と4日の11~3時頃は確実に市内~砂丘間が混雑するので、貴殿のスケジュール次第です。


余談ですが、#1さんの言われる通り鳥取砂丘はなぜか皆さん、有料駐車場に停めたがりますな~。
お土産屋(ラクダ屋、砂丘会館等)の駐車場を利用すればタダなのに。
ちなみに、砂丘センターに行っちゃうとロープウェイ(往復200円)に乗らないと砂丘に行けません。
でも余興としては楽しめるかも?

ちなみにラクダ乗り場で勝手にラクダの写真を撮ると、100円取られるからご注意ね。
ラクダは1800円ぐらいで乗れるのですが、料金払わない人には撮らせないようにしてます。
ほんにぼったくりみたいなもんで、いつもトラブルになってます。

兵庫県在住で半鳥取市民です。

鳥取~大阪は、中国道佐用IC経由で普通に3時間程度。
ただ、佐用IC経由だと9号線に入るまでが渋滞にはまり、市内から砂丘への道も混みます。
ここからだと砂丘会館や有料駐車場までは遠いので、砂丘センターかサンドパル周辺に停めるしかないかな?
奥(砂丘会館方面)に行けば行くほど時間かかりますし。
なので、3時間半~4時間を見ておきましょう。

9号線回りは4時間弱かかります。
和田山はIC出口から9号線までの大渋滞は、1つ前の山東ICで降りてすぐ9号...続きを読む

Q大阪から一泊二日で行けるとこ教えてください。

はじめまして~。

9月に一泊二日で旅行を考えています。
移動手段は車です。
候補は和歌山、三重、愛知、滋賀、岡山辺りで考えてます。
特に何がしたいって事もないので
候補の中でオススメスポット、オススメルートあれば教えてください。

(20代前半の二人旅です。)

Aベストアンサー

愛知県民なので、よく大阪まで行かないけどそっち方面行ってます。
私が行ったところ&行きたいところを書きますね~

和歌山だったら南紀方面。海がキレイで海の幸もうまいと聞いてます。
でも、わりと遠いらしいです。(高速ない)
ドライブ好きにはいいらしい。

三重だったら、伊勢志摩方面。
伊勢志摩は何回も行ってるけど、地味に良いところですよね。
伊勢は伊勢神宮とおかげ横丁(絶対赤福食べるし)、
志摩は風光明媚。ホテルから海が見えるとサイコー!あと伊勢エビ。
屋上に貸切露天風呂があるホテルにとまりました。
夜だったので海は見えなかったけど、夕方なら見えたかな?
あと、鳥羽。鳥羽水族館はおもしろい。ジュゴンと亀が一緒に泳いでて。
ラッコがかわいくなくて笑える。
それから熊野。(和歌山方面からも行けるハズ・・・たしか)
車向きではないかもしれないけど、熊野に行った友達はまた行きたいと言ってた。奥が深いらしいです。
でも歩かないといけないから、そうゆうのが嫌ならダメですね。
定番。長島スパーランド&アウトレット。
名古屋からだと日帰りコースになっちゃうけど、温泉&ホテルもあります。
スチールドラゴンはでら怖かったけど(色んな意味で)、また行ったら乗りたい!!

愛知県は、遠いけど伊良湖。高速で行けるんだけど(豊川らへんまでは)、その先が遠い!でも、半島を一周できて楽しい。メロンがおいしい(季節じゃないけど)。
こないだはテレビで梨農家が出てましたね。
伊良湖は素敵なところですよ~オーシャンビューのホテル♪
海がキレイ!サーフィンしてるのを見てるのも楽しい。
三重からフェリーもありますよ。(鳥羽発です)
三重からフェリーと言えば、津・四日市・松阪から中部空港(セントレア)にもフェリーありますね。
中部空港には温泉(スーパー銭湯?)があるって聞いてるけど・・・
ネタとしてはおもしろいかも。
松阪といえば、松阪牛。和田金(わだきん)というお店が有名です。店員さんが付きっ切りですきやき作ってくれる(のをテレビで見た)。

滋賀だったら琵琶湖。
琵琶湖は得に期待してないのに、なぜか見るたびにやぱっり「でけぇ」って言っちゃう。
自転車で琵琶湖1周とか(体力勝負)。
ブラックバスのハンバーガーが食べられるレストランがテレビでやってました。
以外と臭くなくおいしいらしい。
滋賀県長浜市の黒壁スクエア。コンパクトにまとまってて遊びやすいかったです。
市役所?かなんかの公共施設の駐車場に車が停められました(だいぶ前の話ですが)
彦根城のヒコにゃんはまだいるのかな~?

なんか自分は海が好きなんだなぁと改めて思いましたが・・・まだ9月なら海もいいかなと。
こんな感じで参考になりますでしょうか。。。

愛知県民なので、よく大阪まで行かないけどそっち方面行ってます。
私が行ったところ&行きたいところを書きますね~

和歌山だったら南紀方面。海がキレイで海の幸もうまいと聞いてます。
でも、わりと遠いらしいです。(高速ない)
ドライブ好きにはいいらしい。

三重だったら、伊勢志摩方面。
伊勢志摩は何回も行ってるけど、地味に良いところですよね。
伊勢は伊勢神宮とおかげ横丁(絶対赤福食べるし)、
志摩は風光明媚。ホテルから海が見えるとサイコー!あと伊勢エビ。
屋上に貸切露天風呂が...続きを読む


人気Q&Aランキング