最近、いつ泣きましたか?

前回の繋留流産と同じ状況をたどっているので
不安になり流産を予防できることがあれば教えていただきたく質問させていただきます。

一昨日の妊娠4週と5日目で少量の茶色い出血がトイレットペーパーにつくようになり、
心配で昨日、病院へかかりました。

5週ということで7.6mmの胎のうが確認されましたが、医師に昨日から少量の茶色い出血が出ていることを伝えると「この時期は赤ちゃん次第」と言われ
張り止め(ダクチル)の薬だけ処方してもらいました。

前回も、ちょうど5週くらいから茶色い出血が出て6週3日で心拍確認後
7週で心拍停止になり繋留流産になったので同じ状況なので
すごくすごく不安です・・・。

今まで完全流産と繋留流産と科学流産を経験してますが
不妊の専門医で先日、不育症の血液検査を行い異常は見つかりませんでした。

トイレに行きテッシュに茶色の血を見るたび悲しくなり
泣いてしまいます。
もうまた同じような目に遭うならきっと次は子供諦めようとも考えてしまいます。

赤ちゃんを信じて、一緒に頑張らないとダメなのはわかっているのですが・・・。

明日は違う、大きめの総合病院へ行ってみようとも思っています。

とにかく今は、なるだけ温かくして安静にしていますが
何か予防策があれば、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

出産経験が無いのでちゃんとしたお答えにならないかもしれませんが・・・

前回が繋留流産だったからこそ余計に不安になっているのでしょうね。不安で不安でそんな事ばかり考えてしまう気持ちわかるつもりです。

でも5w頃の少量の茶オリはとりたてて心配する事は無いと思います。

私の場合は4w前にごく少量の茶オリが出ても5w頃順調に育っていました。その後は茶オリもピンクも鮮血も一切なく残念ながら先月末8wで繋留流産になりましたが、茶オリやピンクや鮮血が出ても出産している人はたくさんいます。というか初期の茶オリは妊娠症状の1つぐらいだと思っていたんですけど。

繋留流産って症状が無いことが多いですよね。前回の5w頃の茶オリは繋留流産の症状では無いでしょ。繋留流産の判断は心拍停止などしかないんですから。

不育症の検査では異常が無かったんですよね?
1回目の流産の可能性は6~7人に1人ぐらいでしたっけ。
2回連続の流産の可能性は確か65人に1人ぐらいだったはず。
3回連続となるともっと稀な事。
しかも検査で異常が無かったんですから
3回連続はきっと無いです!今回は大丈夫ですよ!
3回連続で流産してしまう人は不育症の人がほとんどなんだと思います。
化学流産は流産に含みませんしね。

私の身内も2回連続で完全流産と繋留流産と悲しい結果になってしまいましたが、次は無事に元気な男の子を産みました。

流産は本当に肉体的にも精神的にも辛い事ですね。なんで私がって気持ちになります。

でもあなたのところに来てくれて天使になった赤ちゃんは、あなたにどうしても産んで欲しくてあなたのところに準備してまた戻ってきてくれたんですよ。頑張って今度こそ産んであげてくださいね。

もし万一今回も残念な結果になっても、あなたに産んでほしくて戻って来たい赤ちゃんの為にまた頑張ってほしいですが、でも今は最悪の事は考えずに、産まれてきてからの事とか考えてHAPPYな時間を過ごしてほしいです。

妊娠初期流産は残念ながら予防は出来ません。出来る予防といえば妊娠する前の体作りぐらいだと思います。不安になるなって言っても無理だと思うけど、今は赤ちゃんを信じて体を温かくして頑張ってください。大丈夫ですよ!きっとお腹の赤ちゃん、元気に産まれてきてくれて、赤ちゃん抱く事出来ますよ。長文になっちゃってごめんなさい。
    • 5
この回答へのお礼

お返事いただいてたのにお礼が遅くなり失礼しました。

aone14さんもお辛い経験をされてるんですね。

こればっかりは経験しないと分からない辛さですし、回数を重ねても慣れないものです・・・。

あれから次の日にすぐ総合の病院へ行ってまいりましたが、主治医もaone14さんと同じように
「不育症の検査では異常が無かったなら三度目も連続なるのは稀な事です。」とおっしゃっており
「出血も、これから増えそうな感じでもないです。」とのことでちょっと気持ち的にも楽になりました。

現在は、出血も少しずつ減っているので後は次の検診で心拍確認できることを願っています。

このまま順調に成長していけばいいのですが
もしそうでなかったなら・・・

を考えないようにしますが・・・・・
どちらに転んでもaone14さんの温かいお言葉を読み返し、励みにしたいと思います。

ありがとうございました。