アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、成人済みで社会人として働いてます。
今まで同人活動といいましても、二年ほど前に一度スパコミ参加したのみで、
後はネット上でサイト運営をしているのみでした。
がこの度、来年1月開催予定のシティに参加することを決め、参加申込をしました。
一応確認書の葉書は届き、後はチケット到着あるいは返金待ちになるのですが、
ひょっと家族に封筒を見られたら・・・と思うと不安になりました。

私の家族構成は両親に兄、私と父方の祖父母で六人家族。現在実家暮らし。
母は同人に理解があり協力的。父兄や祖父母はまったく知らない上に恐らく理解できない。
祖父は数年前から退職しており祖母に至っては今年退職しました。
ですので一日中、自宅に祖父母がいるのですが、祖母が人のことが色々気になるらしく、
気になった郵便物は勝手に開封しようとしたりするのです。
祖父だけがいたときは、普通に手紙来てたよで済んでいたんですが、
今回は祖母がいますので、最悪勝手に開封されてしまう可能性があります。
(祖父は勝手に郵便物あけて中身確認したりとかそういうことはしないので安心できていました)

公式サイトを見ると、二年前と比べ封筒は小さく、サンプルでは封筒に赤く「サークル参加証在中」って記載してあるじゃないですか。
もしそれを見て、「サークル参加証って何?」と開封して中を見られたら・・・と思うと不安です。
母がいる時に配達に来てくれたら、母が受け取ってそのまま部屋においてくれるんですが。
(母はパートなため、時間帯によってはいたりいなかったり・・・)

一応対策として、鍵付のポストを設置して郵便局の方に電話でそちらのポストに入れてくれるようお願いしたのですが、その後何故か局員の方が自宅へ訪問したらしく、「電話をもらっていたんですが配達はどうすればいいでしょうか・・・」と祖母に聞いたらしく、祖母が「大きいものだけポストに、小さいものは今まで通り新聞受けの方に入れてください」と言ったらしいのです。
(一応ポストを設置する時、あまり事を荒立てたくないので、大きい郵便物が下に落ちて汚れたり入らなかったりするから・・・と言って大きめのものを設置しました)

何で電話したのに、わざわざ訪問したのか、もし訪問して確認する必要があるなら電話した時に言ってくれたら私が帰宅する時間帯に来てもらってたのに・・・と。
もし、このまま小さい郵便物を新聞受けに入れられ、サークル参加証と記載された封筒が届いて見つかったら・・・と思うと不安です。
まだ中を開封されずにいたら、「今度友達と参加するアニメイベントの入場券みたいなもの」とか言い訳できるんですが最悪のパターンとして中身見られたら・・・。

色々言い訳とかを考えてみるのですがどれもおかしいような感じがしていまいち納得させれるようなものがありません。
ですので隠れて同人活動されている方にお聞きしたいです。
同人誌即売会などのサークルチケットが入った封筒はどのようにして受け取っていますか?
また、バレないようにどのような対策をしていますか?
よろしければ教えてください。

A 回答 (3件)

私は隠れて活動していないので適切なアドバイスになるか分かりませんが、いっそ局留めにしてもらってはいかがでしょう?

郵便局まで取りに行く手間を考えれば大変ですが、勝手に開封されて問い詰められるよりはマシではありませんか?
郵便局に直接連絡できるのですから、イベントの送り主住所からの郵便物は全て局留めにしてもらう事ができるはずです。

もしくは友達の家に住所変更してしまうかです。
これはイベント主催者側に連絡して受理してもらえるかはわかりませんが……。

あとは郵便物の「転送手続」を郵便局に提出ですね。
これは「○△□住所-●▲■様宛」と個人単位で転送手続が可能です。
その住所に住んでいる人がいても、そこから個人単位で別の場所に転送手続ができるのです。
なので先に挙げたように、友達の家を転送先としておくこともできます。

三つほど挙げましたが、どれも手間を考えるなら、「1月に私宛の郵便物が来るけど勝手に開封しないで」と先に家族に言っておいた方がいいのではないでしょうか。
もちろん同人の話題をせずとも、「友達と行くイベントの参加入場券だから」で充分だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
友人宅に変更というのも考えましたが、とりあえずまずは自分が出来る限りの対策を・・・。
ということで本日もう一度郵便局の方へ電話をさせていただきました。
きちんと上の方とお話させていただき、全て鍵付の方に入れていただくという形で収まりました。
一応これで様子見て、ダメだったらちょっと公式サイトの方へ問い合わせてみようと思います。

• 0

No.1さんにある「局留め」ですが、コミケ、赤豚ブーブー主催のコミックシティでの「郵便局留」や「私書箱」扱いはできません。

それはきちんと明記されています。

一番いいのは、家族で認められている友人宅を代表者として登録するしかありません。
赤豚ブーブーでは、友人宅にしても申し込み可能としています。
Q&Aより抜粋
>確実にお届けと受領が可能なら他宅でも結構です。
>【2008/3/21追記】
>但し、主催者としてそちらの住所を代表者住所とさせて頂きます。申し込み契約上スペースを貸与しておりますので、申込人住所は正確にご記入ください。

祖母さんがすみからすみまで読む人なら、「成人向け」の項目がどうしても記載されているので、いろいろと突っ込まれるかもしれませんが、逆に「きちんと法律を守っている」証拠ですから、「悪いこと」ではありません。

しかし、あなたももう社会人ですから、「隠す」理由が分かりません。
きちんと自分のお金で払い、やっている「趣味」なのですから、堂々としていていいと思いますが。
「漫画を描いている」・「小説を書いている」と言えない理由は何ですか?
「趣味」と言えないのは、どういう理由からでしょうか。
私はコスプレ含めカミングアウトしました。
バカにされましたが、いざという時にはバカにしつつも協力的でした。
自分のお金ですから、「浪費」しなければ、「私の働いたお金だから」と言えます。

同居なら生活費はある程度払っていますか?
貯金もしていますか?
そのあたりがしっかりしていれば、最終的には「反対」できないと思いますよ。
パチンコするより余程いい趣味だと思います。
お茶やお華、料理といった女性らしい花嫁修業的な趣味を推奨されますが、無趣味よりいいと思います。
同人活動に自信を持ち、もう少しご自分の趣味を誇ってもいいと思いますね。

この回答への補足

何故、「隠す」のかという理由ですが、
私の活動している内容がBLを取り扱っているからです。
別にやましいことをしている訳ではありませんが、BLというジャンルは理解されにくいです。
特に70代80代などの祖父母世代には特に難しいでしょう。

確かに、参加費や製本にかかる費用などは全て自分が働いたお金で負担していますし、
家に生活費として毎月5万円を入れ、貯金の方もしております。
仕事の方が疎かになったりしているわけでもありません。
そこらへんはきちんとしてますので、周りにとやかく言われるようなものではありません。

ですが、仮に小説を書いているとカミングアウトしたとしましょう。
何を書いてるの、どんなものか読ませてなど言われるのは目に見えてます。
でも普通の小説ならまだしも、BLなんて趣味を理解できるわけがありません。
かといってダミーを作ればいいと言っても、そこまで手は回りません。

恥ずかしいから、等と理由をつけたところで両親、祖父は納得したとしても、祖母はそれで納得しません。
何で他の人に見せれて自分たちには見せれないんだ、何かやましいことをしているんだろう。
と思ってしまうからです。
数年前まではそうでもなかったんですが、最近日を追うごとにだんだん被害妄想が激しくなってきています。
何かあれば家族会議、家族会議、ですから・・・。
最近テレビに出ている人で男性なのに、男性が好きな方を見ると「気持ち悪い・・・」と嫌悪感丸出しな祖母に私BLが好きなんだ!なんてとても言えません。

母のように理解を得られる、あるいは嫌悪されないとわかっていればカミングアウトは出来ます。
でも祖母のように理解を得られない、嫌悪されるとわかっているからこそ、カミングアウトが出来ないのです。
その気持ちを、わかってほしいです。

• 0

>また、バレないようにどのような対策をしていますか?

無駄。バレてないと思ってるのは自分だけ。もう確実に家族にバレてる。

家族にカミングアウトすると、とっても気が楽になりますよ。おおっぴらに家の中で作業出来るし。

サークルチケ見られたら「同人イベントの通行証なの」って言って、カミングアウトしちゃいましょう。

カミングアウトしても「いつ正直に言うかと思ってた」って言われるだけです。

なお「家族で隠し事は良くない。同人してたのには怒らないけど、隠してた事はけしからん!」つ~て怒られると思うので、カミナリ落ちるのは覚悟しておきましょう。

この回答への補足

家族に確実にバレている、ということですがそれはまずないかと思います。
恐らく父あたりははっきりと分からずとも何となく知っているかと思います。
兄もまぁ、私の部屋に来ることがあるので、本棚とか見て、なんとなく気づいてるかもしれません。
それは別に問題ないのですよ。
もし父や兄に知られても、こうなんだけど・・・とカミングアウトは出来なくないです。

ただ、祖父母は知らないと思います。今回気になるのは祖父母のことなのです。
何度か探りを入れても分からないようでしたし、そもそもオフ活動自体がほとんどないので・・・。
長年共に暮らしているから思うんですが、もしカミングアウトしたとしても恐らく怒ることはないでしょう。
ですが、「この子はおかしい」という印象が付いて嫌悪されるでしょうね。
最悪、母に「貴方の育て方が悪い」と言いがかりをつけられ大きな揉め事になりかねません。
(祖父母は母が嫌いなものですから、どうしても最終的に母が悪いようにされてしまうのです。それは避けたいのです)
昔の方ですし頭はかなり固い方ですので・・・。

とりあえず、もし仮に開封されて聞かれたら、友達と一緒にイベントに参加するからそれのチケットなんだと言ってみようかと思います。

• 0