アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CSSで、全体を中央寄せにしつつ、全ての文字を左寄せにする方法を教えてください。

bodyにtext-align: centerを設定し、

#outline{
width:1200px;
margin-right:auto;
margin-left:auto;
text-align:left;
}

.content{
float:left;
width: 1200px;
}

と書き、<div id="outline"><div class="content">で全体を囲みました。
すると、大方できたのですが、h要素のみずれてしまいます。
(h1は全体に対する左寄せ、h2は全体に対する中央寄せとなってしまいました・・・)
h要素は色とフォントサイズを指定したのみです。
CSSについて自体あまり詳しくないので、なぜこうなってしまっているのかわかりません。
どのようにすれば、他と同じく中央左寄せにすることができるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

body{text-align:center;}

#outline{text-align:left;}
.content{float:left;}
は、CSS2.1(ベンダーが標準とみなしている仕様)だと
body{text-align:center;}/* text-align:継承される 詳細度は0001 */
*#outline{text-align:left;}/* text-align:継承される 詳細度は0100 */
*.content{float:left;}/* float:継承されない 詳細度は0010 */
といういみですね。*は全称セレクタで詳細度0

このCSSにて、H1が左寄せ、H2が右寄せになるということは、H1は*#outlineにあることですね。ということは、
#outlineの内部にH1があるということです。
<body>
 <div class="article">
  <div class="header" id="outline">
   <h1>見出し</h1>
  </div>
  <div class="section" id="content">
   本文
   <div id="tableConten">
    目次
   </div>
  </div>
  <div class="footer2>
   文書情報
  </div>
 </div>
</body>

なら、
 div.article{
  width:80%;
  max-width:1200px;
  margin:0 auto;
 }
だけでよい。

★CSSの最も根幹を成すのは、プロパティではなくカスケーディングです。カスケーディングスタイルシートと言われている。カスケーディングとは、スタイルの出自、詳細度、継承、優先順位で定まります。それをきちんと理解しなければ、#outline,.contentのようなIDやclass名のみならず、要素すべてにidやclass名をつけたり、不要なdivを撒き散らすことになります。そのうえ期待したようにならない。

bodyという、もっとも上位のブロックで、継承されるプロパティをbodyというタイプセレクタで指定してますから、その子孫すべてに、原則は適用される。ついで、<div class="content">を*.content{}という、全称セレクタ(* -詳細度0000)+クラスセレクタ(. 詳細度0010)で指定している(詳細度0010)が、その中ではtext-alignを指定していれば、それが詳細度が高いので優先されるが、指定していないので継承値が使われていると言うことです。
 bodyのtext-alignを外すか、より詳細度が高いセレクタで改めてtext-align:leftを指定すればよいだけです。

bodyにtext-alignを指定するのは好ましくありません。CSSが煩雑になります。IE5用の対応だと思いますが、止めても良い。
 デザインのためにclass名をつけるのは止めましょう。class名やidは、
【引用】____________ここから
DIV要素・・・【中略】・・・は、id属性及び class属性と併用することで、文書に構造を付加するための一般機構を提供する。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[仕様書( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )]より

であって、それを使ってデザインはするけど、デザインのためにつけるものではない。

★スタイルシートを学ぶなら、プロパティは後回しにして、何よりも先にカスケーディングを先に確実に学びましょう。
6. 値の割り当て、カスケード処理、継承 ( http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2 … )
    • 0
この回答へのお礼

言われた通り設定したところ、無事にできました!ありがとうございます!

え~っと、 body の方は何も弄らない様にして。

基本的にはdiv の方に色々と設定してデザインする方向性で考えます。

━ ココから ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<!DOCTYPE html>
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" lang="ja" xml:lang="ja">
<head>
<meta charset="UTF-8" />
<title>TEST</title>
<style type="text/css" media="screen" id="my-style">
/*<![CDATA[*/
div.main-content
{
margin: 0 auto 0;
width: 1200px;
}
div.main-content h1,
div.main-content h2,
div.main-content p
{
text-align: left;
}
/*]]>*/
</style>
</head>
<body>
<div class="main-content">
<h1>OKWaveは素敵な質問箱</h1>
<h2>OKWaveは素敵な質問箱</h2>
<p>OKWaveは素敵な質問箱。</p>
</div>
</body>
</html>
━ ココまで ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

~以上、だいたいこんな感じOKのはず?作例はHTML5に準拠してます。

P.S.
h 要素がおかしくなるって事は、何かおかしくなる様なCSSを設定してるって事です。余計な事をしていないのなら、そもそもほとんどのタグ要素は初期設定が左揃え(text-align:left;)になっているので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、余計と思われる設定を全て外したところ、初期状態に戻りました!